プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いかもしれません・・・。スイマセン。そのままなのですがアルミニウムとステンレスの違いってなにかあるのですか?詳しい方教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ステンレスは鉄とクロムとニッケルを混ぜて錆びにくくした合金です。

台所のキッチンには必ず使われています。

一方アルミは元素記号Al 原子番号13 ボーキサイトという鉱物から作られます。
比重が鉄や銅の3分の一なので、たいへん軽いです。
熱しやすく冷めやすいので、エアコンや冷蔵庫のフィンや、飲料の缶窓のサッシそして1円玉に使われています。
加工がしやすくて、リサイクルも簡単にできます。

参考URL:http://www.tatsumi-kogyo.co.jp/AtoZ-1.htm
    • good
    • 5

アルミは金属としては最も軽く、酸化するとアルマイトと言う皮膜を作ってそれ以上酸化(錆び)しません。

問題点としては硬度が不足し、単体の道具としては鍋などの衝撃を受けないものに限って使用されます。
ステンレスも錆び難い鉄合金で、条件によっては錆びてしまうが、硬度があるので流し台を始めとする諸道具に用いられます。
ちなみに、軽い・硬い・錆びないとして飛行機外壁に使用されるジュラルミンは、鉄とアルミを使い両者の特徴を生かしています。
    • good
    • 10

ステンレスは鉄の合金なので条件によってさびます。

一度さびるとどんどん広がります。また、アルミはさびませんが、強度が必要な場合には適しません。用途によって使い分けてください。
    • good
    • 8

鉄とクロムの合金がステンレスです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!