プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆとりある老後に必要なお金は月額38万だということです。
http://www.jafp.or.jp/kurashi/yutaka/q13.html
現在私はマイホームを購入し、年に何度かは海外旅行に行ったり、外食もよくしたり、などめっちゃ贅沢はできませんが普通にゆとりある生活を送っているつもりです。
でも、我が家の総手取り収入は38万ないくらいです。
一体老後のゆとりある生活ってどの程度の贅沢な生活なんでしょうか?

A 回答 (3件)

参考ページはFP協会のページですね。


私もFPしています。
38万円の根拠は厚生省?かなにかでの願望の数字の結果だったはずです。
いくらあったらゆとりある生活ができますかとういう数字だったはずです。
年間456万円あればゆとりはありますね。
マイホームがあれば極端な例では食事代だけあれば後は全部レジャーに使ってもよいです。
実際にはいろいろかかりますが、現役で働いている時より出費は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の生活で私がゆとりあると思っていたら、それ以上に特に出費がかさむというわけではないのですね。
老後の資金のことの勉強をはじめようと思ったらいきなりつまずいてたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 15:24

38万円の根拠は参考URLに出ています。


質問者さんのお書きになった生活スタイルが、該当すると思います。

月38万円ということは、現役世代以上で、とりあえず仕事はしないので、時間はたくさんあるわけです。

参考URL:http://www.shinseibank.com/otona/okane1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間はたくさんありますね。
でもだからって浪費するのがゆとりある生活だとは贅沢すぎだと思ってしまいました。
もう少し老後の資金に対して楽観した考えが出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 15:28

参考のURLを見て下さい。


日常の生活が二人で約25万円かかるそうです。
食材費が二人で62000円だから一人1日1000円ですが
よく見ると娯楽と交通費・通信費、その他を合わせると
10万円ありますから、全く余裕がないわけでもないみたいです。

38万円あれば、さらに13万円分は余裕になるんでしょうね

参考URL:http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費6万以上もかけてるんですね!
若い今の方が食欲もあり、食費がかかりそうですが
やっぱりいいもの食べて暮らしてるんでしょうか。
25万でも私には十分そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!