プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年~30年前くらいに、小学校の図書室にあった本2冊を探しています。
1つは児童書、1つは絵本です。いずれも記憶がおぼろげですが、他の本とは毛色が変わっていて、なぜか印象に残っているものです。
何か情報をお持ちでしたら(作者名、出版社名、あらすじなど)ぜひご教示願います。

1、児童書:タイトル「ドリーム77」(?)
夜、空から皆に夢を配りまわる・・・という風なファンタジーで、小学校低・中学年向きだったと思います。
(このタイトルで検索しても見つけられませんでした。)

2、絵本:タイトル、体裁は不明
○○きらーい、○○いやだー、というような、めんどくさがり、脱力系?のコドモがたくさん出てくる(○○は着替え、歯磨き、早寝など・・?)
ペンで描いた、震えるようなライン(ノンタンみたいな)で、パラパラ漫画のようなデフォルメされた姿でした。
恐らく外国作家の翻訳もので、2,3冊のシリーズだったと思います。
明朗快活な子供像とは違う、シニカルな感じが印象的でした。

あいまいな内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2番は、マンロー・リーフ「みてるよみてる」ではないしょうか。


いじめっこ、ちらかしや、等の子供が出てきて、デフォルメされた絵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051047 …

3冊のシリーズで、あとの2冊は
「おっとあぶない」
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_489432 …

ここに絵が出ています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4121

「けんこうだいいち」
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_489432 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた画像ではピンとこなかったのですが、「みてるよみてる」で検索したところ本文の画像があり、まさしくこれだ!と確信しました。
自分でもあれこれ探していたのですが、これだけの情報で回答いただけて本当に感激しました。何とか入手して我が子にも見せてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 14:56

1番のみの回答です。


「ドリーム77」 金重剛二著
東京 理論社 1969
形態 213p ; 21cm
シリーズ名 Fantasy Book ; 2

お探しの本はこちらだと思うのですが、現在では絶版です。購入は古書店を頼るしかなさそうですが、横断検索で探した限りでは扱っているところはありませんでした。

図書館には所蔵されているところがあります。東京都だけでも、国会図書館、小平市図書館、西東京市図書館、墨田区立図書館、武蔵野市立図書館など複数の図書館に所蔵されています。

お住まいの地域がわかりませんので、これ以上の情報がわかりませんが、図書館では今でも閲覧できます。

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいて、どうもありがとうございます。
当地の図書館にも所蔵されているかどうか、さっそく確認してみます。こんなに早く回答いただけて感激です。

お礼日時:2006/08/03 14:51

1のほうは


「ドリ-ム77」金重剛二:著 山田紳:絵 理論社
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。長年の気がかりが解消されてスッキリしました。

お礼日時:2006/08/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!