プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、嘔吐反射がひどく歯医者での治療がスムーズにいかず、途中で中断してしまいます。
昔はここまでではなかったのですが、最近行った歯医者さんで嘔吐反射がひどいと申告したにもかかわらず、我慢してくださいと言われ涙を流しながら治療を受けてから、以前より嘔吐反射がひどくなってしまいました。
その後、歯医者を変えて高濃度笑気ガスを使用して治療を受けたのですが、途中で中断してしまいました。
嘔吐反射に親切に対応して下さる歯医者を探しています。
もし同じ様な経験をされた方などどんな情報でも結構ですので教えて頂ければ嬉しく思います。
近畿圏内で、嘔吐反射に対応されておられる歯医者を探しています。

A 回答 (3件)

同カテの下記の質問に答えた者です。


http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/ …

嘔吐反射、私もヒドいのでお気持ちよく解ります。
私は矯正の歯型取りで実際に吐いてしまいましたよ…。
我慢しろったって出来るもんならやってますよね。
ただ「よくある事ですよ」と軽く流して貰えたので気持ちが
楽になりました。「我慢出来なくなったら吐いてイイですから」とゴミ箱とティッシュも用意してくれます。
私は大阪歯科大学附属病院で治療を受けてました。その先生が「たまたま親切」なだけかもしれませんが…。

個人的には
「鼻呼吸する(口呼吸しない)」と下記url方法が効きました。

参考URL:http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻呼吸、私も実践してみます。

お礼日時:2006/08/08 11:31

我慢してくださいと言われ涙を流しながら治療を受けてから、以前より嘔吐反射がひどくなってしまいました。

と言う事ですが過去の嫌な経験が潜在意識に影響を与えていると思います。小さな成功体験を積み重ね潜在意識を書き換えると良いと思います。
ちなみにあまり歯はいじらない方がよいと思います。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もあります。歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成功経験を積み重ねて、潜在意識の書き換えをしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 11:34

ずいぶん昔に歯科助手のバイトをしていた経験があります。


嘔吐反射がヒドイ人はよくいます。
どこの歯医者さんがいいかはアドバイスできませんが
嘔吐反射が強い人は治療台の椅子を少し起こすと楽になるようです。

よい先生にめぐり合えることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療台のいすを上げてもらえる様に今後、歯医者さんに
お願いしようと思います。

お礼日時:2006/08/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!