アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。実は今付き合ってる彼氏のことなんですが、もうつきあって2年半に
なります。お互いにはじめて付き合った同士で今まで浮気などお互い一度もした
ことがありません。彼も誠実でわたしも真剣に付き合ってきました。
しかし、いまだに彼氏は両親に私を紹介してくれません。むしろ秘密にされています。そのことで別れ話がでたこともありましたが、そのたびに彼氏は言えない自分が情けないと言っていました。私も無理やり言ってもらうよりも彼氏が自然に言いたくなって紹介してくれた方がうれしいので今ではそのことについては触れないでいます。 

この前ひょんなことから彼氏には私との結婚を考えてないことがわかり、とてもショックをうけました。私だって今すぐ結婚したいって言うわけじゃないです。
でも3年先でも5年先でもいいから彼氏には考えてほしかった。今はお互い大好き
だからいいって思い込もうとしたときもありました。でも彼氏と私の比重が違すぎる気もしてきてつらいです。ちなみに彼氏は大学院1年の23歳、私は大学3年です。
まだ学生のうちって男の人は結婚を意識しないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

僕も大学院に通った経験があります。

専攻によってもちがうのですが、大学院生って将来の不安が本当に大きいんです。(研究者を目指しているとすれば)いつ仕事に就けるかもわからないし、そもそも自分に研究者としての素養があるのかどうかもよくわからないわけです。その上、来る日も来る日もあれこれと研究に追われます。もう目先の一歩前のことしか見えない状態です。

そんな自分の将来にさえ責任が持てない状態で、結婚なんてなかなか考えられません。相手のことを誠実に考えれば考えるほど、とりあえず結婚のことは就職が決まるまで待って欲しいと思うのではないでしょうか。ご両親のことも、たとえば彼が今も学費や生活費の面で彼のご両親の世話になっているのだとすれば、なかなか「結婚を考えている女性がいる」とは言い出せないものです。「結婚したいならとっとと仕事をしろ」と言われるかもしれません。大学院生の立場はけっこう弱いんです。(^-^;)

あなたとしては、不安定な生活でも彼と一緒ならかまわないと思っているかもしれません。もしそう思っているなら、ぜひそのことを彼に伝えてあげてください。それでも、やはり男性としては、ちゃんと生活できるだけのものを稼げるようになってから、と考えるかもしれませんが。

とにかく、彼が今おかれている状況を理解してあげてください。そして、結婚するしないということよりも、あなたがこれからも彼を応援していこうという気持ちがあれば、そのことを伝えて、気長に待ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大学院本当に忙しくて最近はほとんど会ってません。おっしゃること理解しているつもりではいますが結構本音は寂しかったりもします。客観的に院生の立場を聞くとじぶんももっとしっかりしなきゃな・・って思いました。自分のことばっかりでなくもっと彼のことを理解しなきゃですね。大切なことに気がつきました。ありがとうございました。

ごめんなさい。

すっごい長いです。
私の彼氏の場合が大学4年の秋から付き合い始めました。
そして就職してしばらくしたらある日突然「結婚しようね」とか言い出しました!
いきなりなんなの?と思いましたが、よくよく話を聞いていると会社の既婚の先輩の話や友人・大学の先輩の結婚の話などを聞いているうちにその気になったっぽいのです。
だから彼も就職や友人の結婚など回りの環境の変化を機に意識しだすと思いますよ!

あと両親に紹介してもらえないとのことですが、
私の場合私の方が会わすのをためらっていました。
と、いうのも私の兄も姉もうちに恋人を連れてこないし、
私も連れてこないので家族の中でなんとな~く恋人の話はタブー扱いのような感じでした。多分不慣れだし気恥ずかしいからなのかと。
今では連れてこれるようになりましが、
うちのように保守的なあるいは厳格な家庭は
まだまだあると思います。

価値観ってそれぞれだし、現に私は結婚など考えても
ピンとこないし、それより次のデートどこいこう??
とか考えてウキウキしてます。でも彼は私まかせで
そんな先のことばっか考えられるのに次のデートを
なんでかんがえらんないわけ??って思います(怒)

それにしても学生で2年半って長いですよね~。
疑うまでもなく彼はあなたが大好きだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

はやく就職してくれないかな・・なんて思ってしまいました。彼氏の家はかなり
厳格な家みたいなので、納得してしまいました。うちも私まかせなことが多く結構ピリピリしたりしますよ(笑)彼氏の気持ちについては信じていこうと思ってます。ありがとうございました。

ちょうどこの3月に大学を卒業する23歳です。

僕も4年以上付き合っている彼女がいて、結婚の話とかにもなりますが、
やっぱり先の事を考えると、聞き流してしまいますねぇ。
まだ働いてないのに、何を言ってんだかって・・・
なんか妙に現実的になってしまうんですよ。
別に冷めてるとかではなくて、まだ考えられないってカンジかな?
やっぱり、男にとって就職って凄い人生が左右されるし、
まだまだ視野も狭いし、それに誰でも考えるのが苦労させたくないって。
愛があればってカンジなんですが、貧乏で一緒になると
モメゴトがすっごく増えるみたいです。
常にピリピリお金の事考えてるみたいだし・・・
女の子はどうにかなるって感じで思いっきりがいいんだけど、
男はそうはなかなかいかないんですよ。

そうやって別々に住んで会いに行くっていう事をできるのも
今だけですよ。 結婚するとなかなか好きな事もできないし。
彼氏君が結婚したいって考えるのは就職してからかな?
僕も来月から社会人。 ようやく少しずつ考えてきましたよ。
お金ためなきゃって・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく説得力がありました。その「好きなこと」ってなんだかわからないんですよね。結婚してからでも好きなことはできるのに・・って私なんかは思ってしまうのです。でも「今しか出来ないこと」って言われると急に満たされてきたりします。ありがとうございました。

私もorca0088さんと同じような考えです。

学生結婚もめずらしいってものでもないし、友人の中には学生結婚してずーっとうまくやっている人達もいますが、
やはり一般的には、特に男性は、経済的に自立して妻子を養っていく自信がついてから結婚を考えるっていうのが自然なんじゃないでしょうか?

そもそも、あなたは何故結婚したいんですか?
>3年先でも5年先でもいいから~
っていう気持ちなら、今すぐご両親に紹介されなくてもいいと思うんですが。

もしも、結婚の約束をすることで彼を繋ぎとめたい、っていうのが本音だとしたら、そして彼がそういうことを感じているなら、すこし重荷に思えて、その話題を避けているのかも?(私の勝手な想像ですけど)

結婚はお互いが自然に考えるようになってから、っていうのが理想だと思います。彼が結婚を考えていないからといって、あなたのことを軽く見ているわけじゃないし、まだ若いんだから、もう少し二人で楽しくお付き合いされてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎ止めたいというよりは早く一緒に生活したいって思ってます。自分から結婚の話なんてしないですが、友達が出産ラッシュで(同じ年)結婚願望の強い私にはまぶしく見えてしまったんです。私は私と考えていきますね。ありがとうございました。

こんばんは。

私は、27歳の女(未婚…)です。
こういう問題は、すごく難しいと思います。私の通っていた大学は、
男性が多い大学だったので、男友達も多く、結婚についても話しをした事が
あります。私の周りでは、結婚を意識して彼女と付き合っていると言う人は
少なかったです。中には結婚願望のすごく強い人も居て、家族公認の仲と
言うような子もいました。
ただ、結婚を意識していないからと言って、彼女の事をないがしろにしている
というのではないと言う事です。学生である今、しなければいけない事や、
今しかできない事もあるでしょうし、経済的にも精神的にも結婚を考える
余裕がないというのが正直な所だと思います。誠実な人であれば、結婚しても
もう大丈夫だと確信が持てるまでは、両親に紹介して相手に気を持たせては、
かえって失礼にあたるなどと考えてしまう人も居るのではないでしょうか?
「結婚を考えさせるには…」という質問ですが、結婚を考えてもらう前に、
2人でゆっくり、じっくりと話しをする時間を設けてはいかがでしょうか?
お互いの様々な価値観について…男の人と女の人では、やはり、結婚に対する
考え方も比重も違いますし、生活観によっても違いはあると思います。
生意気な事言ってすみません。解決ではありませんが、少し冷静になる時間も
時には必要です。まだ若いのですから。思いっきり悩んで、色々な意見や考えを
吸収して、良い恋愛をして下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手はすごく誠実な人なので確信が持てるまでは口にしないのかも
しれないです。ちょっとあせってしまいました。回答ありがとうございます。