プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイビングビギナー(リゾートダイバー)です。

9月に沖縄に行くのでこれを機会に軽器材くらいは自分のを買おうかなと考えて、ネット検索や渋谷・横浜のショップを色々見ています。

GULLのcocoシリーズかTUSAのTinaがいいなと思っているのですが、GULLは一番安くて30%OFF、TUSAは50%OFFといったところです。

ダイビングにお金をかけすぎないようにしたいと思っています。もっと安いショップやネットをご存知の方がいたら教えてください。

また、GULLのcocoシリーズかTUSAのTinaシリーズをお使いの方がいらっしゃったら感想を教えてください。

また、ウェットスーツもいショップやネットをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。5mmのウェットスーツ(既成サイズ)で、TUSA、GULL、SAS、Sプロなどで考えております。

私にとっては高い買い物なので、しっかり検討して買いたいなと思っております。M(__)M

A 回答 (2件)

TUSAのTinaを使っています。

それまで使っていたマスク(TUSAのSplendive II)と比べて、ずっと視界が広くて、その点は気に入ってます。

GULLのマスクは、容量が小さい(=マスク内に入る水が少ない)ので、マスククリアが簡単だと聞いていたので、試してみたけれど、私の場合は、マスクのスカート部分が唇ギリギリのところにあたってちょっと痛く感じたので、自分の顔に合ったTinaにしました。

マスクに入る水の量が少ないといっても、そのメリットが発揮できるのは全水マスククリアの場合ですし。透明度があまりよくない&水中も混雑しているポイントだと、水中で他のダイバーにフィンでマスクをけられて付け直すこともありますが、質問者さんはリゾートをメインに潜られるようなので、全水マスククリアをするケースは少ないでしょうから、重要視しなくてもよいかもしれません。マスクは何よりも顔にフィットすることが大事なので、店頭で実際に顔に付けてみることをオススメします。

ウェットスーツは、TUSAがよいのではないでしょうか。というのは、既成といってもセミオーダーなのでサイズ展開が豊富だからです。
私は、先日、大手量販店のアクロスでTUSAのウェットスーツを購入しました。
生地は5mmのスーパージャージ×エラステックス、両手両足にファスナーを付けてトータルで約6万9000円でしたが、ポイントが10%つくので、それで他の商品を買えました。ちょうどフルオーダー無料キャンペーン中とのことだったので、フルオーダーで作りました。ネットでの購入も考えましたが、セミオーダーといっても、かなりの部位を採寸する必要があり、とても一人では採寸できないと思い、ショップで購入することにしました。ウェットスーツの採寸は、下着だけの姿でしないといけませんから。採寸してくれる家族がいるならネットでオーダーすることもできますね。
こちらのサイトなど、お値段は手頃ではないでしょうか。
http://www.divegearjp.com/gold/wet-suits.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tinaよさそうですね!視界が広いというのはとても魅力的です。いくつかのお店で何度かcocoとTinaを顔にあててみたのですが、どっちも問題ないなと思っています。しかもどこのショップでみてもTUSAの方が割引率いいですね。GYLLは元が高いので値引率が低くなると店員さんがおっしゃっていました。ダイブに7万の予算が今かけられないので…まずは軽器材中心で考えてみます。色々教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

私は楽天で価格の安い所で買い物してます。

5mmのウェット・スーツの購入を検討されているようですが、既成サイズはお勧めできません。"安物買いの銭失い"になります。
フル・オーダーで安い物を購入した方が絶対にいいですよ。

今はネットでもフル・オーダーできますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにダイブショップをネットで色々探しましたが、ヤフーショッピングより楽天のほうが見やすいですね。フルオーダー検討してみます。