プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛇に唆されたアダムとイブが、神の禁を破って「善悪の知識の実」を食べ、最終的にエデンの園を追放されるという話の中で...

アダムとイブが食べたとみられる知恵の実というのはリンゴなんですか?
実際に何かモデルがあるのでしょうか?
色とか種類とかあったら是非知りたいです。

A 回答 (6件)

 マイケル・マクローンはその著書「聖書の名句」の中で、アプリコットかザクロ、又はイチジクであった可能性が高い、と述べています。



http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-2104 …

 実際、当時の中近東にはリンゴはなかったそうなので、アダムたちが股間を隠すのにイチジクの葉を使ったことから、「知識の実」はイチジクではないか、という意見は多いようです。
 その他にも、スモモ、オリーブといった説もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどイチジクですか、しかし実は手出しダメだけど葉はいいというのも妙な話ですね。
今も実に関しては研究中なんでしょうかね
答えでなそうですが。。。

お礼日時:2006/08/02 20:30

命の木 とは不老不死を可能にする科学技術のことです。

知識の云々 も科学技術知識のことです。
あえてモデルといえば、高度なバイオテクノロジーの本 ということになります。

蛇とたとえられているのは、本名はルシファーという宇宙人です。当時、ヤーウェはサタンと同様に地球人育成に消極的であり、地球人に高度な知識を教えることを禁止していましたが、エデンの実験場で、ルシファーが地球人に、科学技術を持てば不老不死になれる ということを教えてしまった ということです。(ルシファーらは罰として彼らの惑星への帰還を禁止され地表から飛びたてなくなったので、蛇とたとえられました。(ただし、「蛇」という呼称には黙示録のトリックにつなげるという意味もあります))

この事態についてヤーウェは「やがては命の木からも採って食べ永遠に生きることのないようにしなければならない」と言って、アダムたちを実験場の外に追放しました。

なお、イブはアダムの骨細胞を使って作られた と バイオテクノロジーの基礎も書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を読むより実を食べてテクノロジーを得たほうがお買い得なような気がします

お礼日時:2006/08/02 21:03

これは実は非常に遠まわしの比喩的な表現という説で、禁断の実というのは実は果実ではなく、何か「禁断の行為」という意味とも取れるのです。


で、おそらく性的な行動なのではないか?という事です。
要は人間の欲求を如何にしてコントロールするか?ってことですね。
一つ間違えばとんでもないことになる、欲求を自ら自制しないといけない、という教えにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチジクの葉で股間を隠したのも比喩的な表現なんでしょうか。
葉は罰だったんでしょうか
マーキングとか。。

お礼日時:2006/08/02 20:58

私も、イチジクだと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴよりは説得力がありそうですね。
形も曖昧ですし。

お礼日時:2006/08/02 20:49

 聖書には、エデンの中央に「命の木」と「善悪の知識の木」があったと書いてあるだけす。


いわゆる”禁断の木の実”は、しばしばリンゴで表現されますが、
聖書にはリンゴとは書いてありません。

 リンゴとする解釈は紀元二世紀のことですが、これは聖書をギリシャ語に翻訳した際に
リンゴと堕落という言葉同士の連想から起きた誤訳とされています。

 知識の木は、リンゴの他、スモモ、オリーブなどの説など、色々ありますが、
正確なところは分かりません。

 聖書にとって重要なのは、「何の木か」ではなく、「人間は全て罪人として生きている」
ことを教えることにあるので、具体的に記述する必要はなかったのではないでしょうか。

 ちなみに、天使は白人で金髪で描かれることが多いですが、
これは西欧人のイメージです。
 キリスト教は実際には西アジア発祥の宗教なので、
後年の西洋的イメージで描かれた物が
当初のキリスト教のイメージと一致するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画とかには出てこなかったんでしょうか

お礼日時:2006/08/02 20:26

聖書には特に形も色も味も書いてはいませんので・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です

お礼日時:2006/08/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す