プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ものどがヒリヒリするんです。扁桃腺じゃないところなんですけど。病院にも行ってて、行くたびに「良くなってきてる」って言われるんですけど、3週間も続いてるとイライラしてきます。私は鬱病なので余計こんなことでもイライラしてしまいます。治りますかね???

A 回答 (3件)

関係ないかもしれませんが、鬱の数ある症状の1つに「喉がつまったように感じる」というものがあります。

(半夏厚朴湯の証です)その影響もあるのでは?
おススメはイソジンでのうがい。とにかくうがい。
あとはマスク。喉が乾燥しないので楽になります。
鬱はつらいと思いますが、喉はきっと治ります。頑張ってください。
    • 0

粘膜が何かのひょうしに(風邪で炎症したとか、せきをしたとか、何か飲み込むときにこすれたとか、)傷ついてしまったんじゃないでしょうか。

かすり傷のような感じの。のど飴や飲み物で常にうるおして、痛くない状態を保つようにして、せきをなるべくしないように、大事にするといいですよ。そのうち夏になって暖かく湿気が出れば楽になります。来年の今頃、乾燥した季節にまたちょっとひりひりするかもしれません。でもゆっくりですがちゃんと新しい細胞ができるので、うまくいけばつらいのは今年だけで済むし、来年に持ち越しても再来年は大丈夫でしょう。
    • 0

花粉症でものどがひりひりしますよ。

この場合もやはりNo.1の方が書かれているようにうがいとマスクは必須です。
イソジンでのうがいの後にのどぬーるもおすすめします。
    • 0