アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ともに打率1割5分くらいの低打率ですが、
岡田監督は何を思いこのベテランを起用しているのでしょうか?

特に二人ともチャンスでの打席は苦手のようですが、
代打には不向きかと感じます。また、藤本・赤星の打撃も打ち上げ等打ち損じが多く、不安が募ります。

個人的には、台湾代表四番打者の林は、フォームも柔らかく、継続してスタメン起用すれば歴代助っ人外国人の中でもトップクラスの実力になるのではないかと応援しています。浅井もバッティングは光ると思います。

雑談的に、タイガースファンの皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は片岡より桧山の起用が全く理解できない。

現在、桧山の得点圏打率は.107で、私の記憶では得点圏でのヒット数は5本だが、内3本はボッテボテの内野ゴロでのラッキーヒット。

桧山のチャンスでの弱さは今年に始まったことではなく、ここ数年はプロとして残っているのが不思議なレベル。しかも岡田はよほど桧山が好きならしく、本当にここぞという場面で桧山を使うから、桧山で負けた試合は数知れず。(消化試合では大活躍)

私も質問者さんと同様、林をスタメンで使うべきだと思います。守備に不安があるのであればシーツを三塁、林一塁にすれば問題ないと思います。

赤星にしても30になって足の衰えが激しく、もはや球界でも1、2を争う非力なバッティングと肩の弱さが際だって目立ってきている有様。

いずれにせよ起用する岡田に問題あり。阪神の歴代監督の中でも藤田平と並ぶ最もひどい酷い采配ではないでしょうか。

ここまでくると岡田と桧山はホモダチなのかと勘ぐってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「ホモダチ」かは別として(^_^;)、岡田は桧山好きというのは確実だと思います。

ベテラン超重視の起用はなんとかならないでしょうかね。大学後輩だからといって鳥谷びいきなのも・・・まぁ花開いたので結果は良かったですが。

また、桧山・藤本・赤星・鳥谷は同グループ(派閥?)に属するようです。もちろん桧山が親分です。どうもそのグループと岡田監督が仲が良いのではないかと思いますが・・・

林への同意見がありうれしいです。この間のセンターにはびっくりしましたが(意外とミス無く再びびっくり)、ファーストならなんとかならないですかね。期待しています。

ご回答ありがとうございました。

【文中、敬称略】

>雑談的に
こちらを発見するのが遅れましたが、私もどうしても参加したい!意見が言いたい!
>今年は優勝できない年。
表題の起用法はもちろん、今シーズンは岡田采配に大きな疑問、すべての原因。
とにかく勝利よりも選手の感情を優先して、その結果優勝できなくても「何が悪い!」と開き直っている感じですね。

●成績に関係なく起用される選手の例
 井川、鳥谷、片岡、檜山・・・。
●たとえ好調でも容赦なく交代させられる選手の例
 濱中、藤本、関本、林・・・。
●謎の投手交代劇
 すでに手遅れとなってからの交代、中継ぎリレーのミス。
 勝利投手の権利がかかる5回表/裏や終盤シーソーゲーム展開時での投手交代、また投手に打順が回った際の続投/交代(代打起用)の判断ミス。
●岡田だけが右往左往
 今シーズンに限って言えば、打率2割の今岡が離脱しても、何度も救援に失敗した久保田が離脱しても大勢に影響は無いはず。
 それをさも一大事であるかのように岡田だけが独り相撲を取った結果、投手も野手(打順)も起用法がグダグダとなり、選手のリズムやモチベーションまで完全破壊。
●徐々に「以前の阪神」に
 折角の相手のミスから生じたチャンスまでも、打てないどころか、赤星、濱中、鳥谷・・・来た球なら何でもとにかく初球打ちして、ことごとく失敗。
 送りバントの失敗をはじめ、ノーアウト1塁または1・2塁から得点どころか、走者を進めることすらできないのは数知れず。無駄なエンドランの指示を繰り返して併殺になることもまた多し。
 年齢に負傷、そして前述のグダグダな起用法の影響で、ファンが期待していた赤星の盗塁も減少。
 バッテリーも「逃げのリード」や「同じ手(配球)」で2度3度やられる。アニキ金本は何度も敬遠されるのに、李承燁にはなぜか常に真っ向勝負。
 監督よりもファンが考えることのほうが上。たとえば常に△回に××と決めた采配ならば機械でもできますし、そもそも監督の存在そのものが全く必要ありません。

>岡田はプロ野球が客商売であることを心得ていない。
オールスターの時だけ大サービスしすぎて、その後は仮病(!?)で辞退した福留にやられっ放し☆
肩の不安を隠したいがために松山2連戦に訪れたファンへ藤川の姿を披露できずガックリ。その時点で公表しておけばファンも心の準備ができるし、理解もするのにね。
>井川慶のだらしなさには、あきれます。
持病の一発病に加えて、いつ阪神を去るか分からない人は必要なし。仮にメジャーどころか、巨人に移籍したとしても2003年で既にピークは過ぎた投手でしょう。
>岡田監督はひょっとして、(片岡の)自主引退を迫っているのでは?と思うことがあります。
私は「そうであって欲しい~☆大歓迎!」ですから球場観戦時にはよく申し上げております(なぜか丁寧な語り)。でも岡田にとっては林&町田の現在の実績よりも投手並みの打率である檜山&片岡の「ベテランの経験」の方が大事なのでしょうね、きっと?

私はたとえ生え抜きの選手であっても過去の功労者であっても「ダメなものはヾ(`◇')ダメッ!」と考えますが、やはり「義理と人情」といいますか、そういった要素を重要視する阪神ファンの方は現に大勢いらっしゃいます。まして弱い頃から阪神に「ずっといてくれた」選手に大しては尚更愛着があります。
そのため、檜山、今岡、鳥谷、久保田・・・といった選手にはなかなか不満をぶつけにくい面もあります。しかしながら「ほんのちょっとの活躍」で、周囲が多くの選手を甘やかしてダメにしてきた過去の歴史もまた否定できません。

このような場所を提供していただいたことに感謝致します。
来シーズンからの「阪急タイガース」に期待しましょう(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・・・というより心の叫び(^_^;)ありがとうございます。

>私はたとえ生え抜きの選手であっても過去の功労者であっても「ダメなものはヾ(`◇')ダメッ!」

私も同感です。その時点での実力が、上位の者から順に起用していけばいいだけの話だと思うんですがね。「義理」を超えた「しがらみ」は、チームをダメにするだけですよね。

ロッテ、西部、最近のヤクルト等は、実力と調子重視で、誰だろうが実力者はどんどん起用して、チームが若返ってますもんね。阪神も見習えないでしょうか?ベテラン使わないと客が減るのかな・・・?

ご意見ありがとうございました。

片岡に関しては私も同意見ですね。

先発でも代打でもほとんど期待できません。
桧山に関してはまだ期待できます。ピッチャーによっては明らかに嫌がってる人もいます。
監督の立場から考えると試合の流れを読み配球を読むことが特に必要とされる試合後半チャンスでの代打はベテランのほうが良いということになるのではないでしょうか。

林も期待してます。変化球がもう少し強ければね。
あと今岡がケガ、藤本・関本も不調というならシーツをサードにして2軍から喜田を上げきて試してもらいたい。桜井も見たいんだけどな。いつまで2軍で育てるんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

桧山は応援者が多いのですね。確かに片岡よりは期待できます。
もう少し初球から積極的に振ればいいんですが、相手キャッチャーもわかっているようで、
初球はストライク置きにきているようです。

初球ストライクとられてあとはボール気味のタマを空振り…いつものパターンですね(悲)

私は代打こそ初球を大事にして欲しい。関本も調子の良いときは勝負が早かったように思います。

個人的に浅井は「3球とも振り回してやる!」とばかりに全球フルスイングな所が大好きです。三振してもスカッとします。まぁ2ストライクからは粘って欲しいですが…でも、阪神唯一の血気盛んな若武者!という感じで、なくてはならないバッティングぶりだと思います。

私の考えもだいぶ偏っていて申し訳ないですが、雑談とお許しください。皆さんのご意見をどんどん伺ってみたいです。いろんな想いがありとても楽しいですね。

ご意見ありがとうございました。

おはようございます。

阪神ファンです。皆さん、色々とお考えのようですが、檜山、片岡が使えないということに関しては概ね私も同意です。
特に片岡はやばいですね。前に飛ばないですもん。たまにタイミングあってもバックネット行きになるのは悲しい限りです。試合にスタメンであまり出ていないので実戦感覚が鈍っているのは同情を禁じえないところですが。。檜山にしても登場するとファンの大歓声を浴びるものの結果はご覧の通りです。ただ、片岡よりは期待できます。今年打った2本の本塁打は5月の横浜戦(横浜)での終盤、1点ビハインドからの加藤を打った同点本塁打と同じく5月の千葉ロッテ戦(千葉)で薮田から延長で打った勝ち越し本塁打です。両方とも球場で見ていましたが貴重な1発ではありました。
結局のところ藤原とか桜井などはまだまだなのでこの両ベテランの力も借りないといけないのが現状というところでしょうか。両名とも過去の実績での“顔”がありますから、出てくれば相手の投手に与える心理的影響も多少はあるでしょうし。。

林はとうとう昨日からスタメンで出ましたね。いいんじゃないですか。ただ、2番は酷かと。昨日もエンドランかけて失敗がありましたし、細かいことができる選手ではないので、7番あたりか上位なら思い切って3番か5番あたりが適任かと思います。
浅井もバッティングはいいですね。クルーンからレフトフェンス直撃の2塁打を放ったりパワフルで期待できます。矢野のバッティングにかなり力の衰えが見え始めている今、浅井スタメンもありだと思います。(矢野は嫌いではありませんが、バッティングもリードも最近はぴりっとしませんね。)

藤本、赤星に関しては両名ともやっぱり非力ですからね。特に赤星は今、足をやっちゃってますし、多くを期待するのもきついですね。

私的には、金本がおかしいのが痛いですね。今岡が後ろにいないことが起因していると思われますが、何かタイミングが狂ってしまっている。ポイントがずれて芯で捉えられていないんですよね。今の金本は相手から見れば弾丸ライナーが飛ばないので全然怖くないでしょう。結局のところ今岡待ちですかね。彼が帰ってこないことにはどうにもこうにも行かないです。もちろん、久保田もそうですが。。

それにしても後半戦入ってから勝たないですね。ナゴドの3連敗も現場で見てしまいましたし、東京ドームも2個行って2個負けました。。おかげで前半戦の観戦成績が15勝10敗だったのに後半5試合のせいで一気に15勝15敗の5割に後退しました。まあ、そうは言いつつ今日も行くわけなのですが。。

いい加減、爆発しろ、打線!

まあ、お互い気長に応援しましょう!間違っても中日のように福留に怪しげな“休暇”を与えてまで優勝してほしくはないですが、今日などは絶好調の李は敬遠すればいいとは思っています。しっかり1戦、1戦勝っていけばまだまだ行けますよ!
    • 0
この回答へのお礼

熱い応援の気持ちが伝わってきました!とても共感できます。

本当に打てないですね、打線。

ホームランバッターならばいざ知らず、
レベルスイング・ダウンスイングが出来ない
選手が多すぎると私は思っています。

私も昔野球をやっていましたが、
「ダウンスイングで、振り切れ!」と毎日教えられました。
阪神もクリーンナップ以外、全員ダウンスイングでいいんじゃないでしょうか?

打線をつなごうと、必死に叩きつけている高校野球を見て、
野球の原点を感じております。

とりあえず、スタメンで使いたいが上が詰まって使えないので代打というのが私の見解です。

で、今日の試合の打順はと思いました。負けが続いてリフレッシュはいいですが、近年の強い阪神の形としてあまり打順は変えないと言うのがあると思います。こうしたことが続くと巨○のようになるんじゃないかと不安に思います。
このところ阪神の代打にガッカリすることが多いです。あの、神様とさりげなぁく最後良かった広沢のような選手が欲しいですね。とりあえず、若手を代打に導入し若手の登竜門にして欲しい。
まぁ、得点圏で点が取れない状態がこれ以上続くと、監督にも責任問題が出てくるのかな。なんだかんだ議論しても、最後に優勝さえすれば・・・ですね!
    • 0
この回答へのお礼

林のセンターは面白かったですね。でも林は守備苦手ですからね・・・どこに置けばいいのやら。

リフレッシュはいいですが、岡田監督は一気に変えるか、何も変えないか、の両極端ですね・・・

今日でも、林のみ入れて、片岡でなしに
関本を入れておけば最高にバランスが良かったのでは?

岡田監督は打撃能力はまったく気にせず、守備能力を重視している気がします。

岡田は思いやりの人ですからね。

下に取って代わる選手(ある程度ベテランの左打者)がいないので、
わずかなチャンスを与えているんです。
戦略的な監督ですから、将来幹部になるだろう檜山を邪険にも出来ませんし、FAの片岡も冷遇できません。
今の片岡でも試合に出られるなら!ということで小笠原が阪神を希望しないとも限りません(完全に冗談です)。

今年は優勝できない年。なのでこれでいいです。
今岡の不調・離脱、代わりの片岡はあれ。赤星・金本・矢野と成績を下げ、好調だった関本藤本も落ちた。
去年から上積みがあるシーツ・鳥谷で他の6人はカバーできませんて。
また投手陣も、JとKの連続離脱。先発では安藤・杉山と振るわない。
江草が力尽き、厳しい試合ではオックスも勝てない。
確実にチーム力が下がっています。なので、優勝できなくて当たり前。
勝てない8月までに2位と3ゲームは離したいのに、逆に差をあけられて追う展開。
交流戦で首位で折り返せなかったのが全てです。

なので、今年は檜山・片岡を見切る年。
赤星の不調が続くようなら林を出し、金本・浜中に刺激を与える。
浅井の経験をつませ、来年は矢野を対左投手の代打まで追いやることが出来れば上々。
藤本・関本には赤松を当て、サードシーツを解禁したからには、喜田・藤原を今岡にあてる。
これを終盤戦に見せてくれれば、まだまだ阪神は強くなりそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと共感できるところが悲しいですね・・・

中日は本当に強いですね。落合監督はスゴい。

私は、阪神vs中日は実は井端ひとりにやられているのでは?
と個人的に思っているのですが・・・

井端のしつこさを赤星・藤本に見習って欲しいです。
阪神の小兵は打撃が淡白すぎますね。

桧山さんは、まだ期待できるのですが・・・

片岡は、まだベンチおったんかい!と、毎回ツッコミを入れてしまいます。
守備でも、ボールがいったら「やばっ」って思うし、打席に立っても「三振かな」と全く期待できません。
ここんとこチャンスでも、全然ですし・・・
同じ負けるなら若手を使ってよ~!って思ってます。
林ちゃんも代打で出てくること多いし、桜井や赤松(は他の方が書いてますね)
内野手なら坂や喜田なんかを出してみてよ~~

赤星、藤本については、同じ不安はあります。
大きいのは狙えないんだから、もっと小技マスターせぇよ。

あ、野口さんも、もうちょっと出したってぇな。なんかもったいない。
もちろん矢野さんにマスク付けててほしいけど・・・あ~ここは、ちょっと悩むわぁ。

とかなんとか書いてみましたが、選手皆好きですよ~~(*^^*)
・・・片岡以外は・・・
私の中では珍しく、PL出身なのに好きになれない唯一のお人です。
    • 0
この回答へのお礼

片岡はもう自信を無くしているようにも見えます。
岡田監督はひょっとして、起用して見せしめにすることで、
シーズン中の自主引退を迫っているのでは?と思うことがあります。

赤星・藤本・鳥谷は桧山にアドバイスしてもらったりしているそうです。
それで4人とも簡単に打ち上げてしまうのでしょうか・・・

残念ながら野口は好きになれません。
リードが消極的過ぎ、変化球と外角ばかりのリードで納得いきませんね。
浅井にリード技術が向上することを願うばかりです。

近頃の阪神タイガースの体たらくにいらいらしているご同輩とお見受けします。

岡田采配もおかしいなあ。昨日の試合、せっかく巨人が守備ミスして、2アウト2塁になったのに、ここで井川に代打を出さなかった。以前から、岡田(私と同い年です)は、私が考える作戦とは全く異なることをして、それが悉く失敗しています。「俺が監督になったろか」と思うことしばしば…。それに、岡田はプロ野球が客商売であることを心得ていない。面白くない野球をしようとしている。

確かに、桧山・片岡よりも、他に起用すべき選手がいると思います。例えば、倖田来未の中学校の同窓生である赤松真人、将来の4番候補と言われているがちっとも出てこない桜井広大など。

因みに、林威助は「助っ人」ではありません。日本の高校・大学を出ているので、「日本人扱い」です(かつての大豊と同じようなものですね)。その林ですが、なにしろ「左投げ」というのが大きなハンディですね。プロでは、捕手・二塁手・三塁手・遊撃手にはなれませんから、守備位置が限られます。

私は、投手では下柳剛のファンです。井川慶のだらしなさには、あきれます。あいつは、打たれても平然とした顔をしているのがけしからん。野手では、藤本敦士を応援しています。明石の焼き鳥屋の息子、我が実家の近くの高校の出身、大学で一度野球をあきらめたのにプロに入れた雑草的存在などの理由からです。鳥谷敬のようなおぼっちゃまの関東人より、藤本を重視して欲しいと思っています。

ほんまに、雑談でしたなあ。今年はあかんかなあ。まあ、中日やろねえ。しかし、私は、21年我慢して1985年の感激を味わった世代(あの瞬間、1985年10月16日午後10時には大いに泣いた)なので、耐えられますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

赤松はまだ本番に弱いですね。
2軍ではあの成績なのに・・・
鳥谷のように使い続ければ花咲くかも・・・

!林は外国人扱いではないのですか?これは失礼!
お恥ずかしいばかりです。あまり使ってもらえないので、台湾に帰ってしまわないかと心配していましたが(^_^;)

井川はストレートに自信を持ち、低めにコントロールできれば絶対に勝てると思っています。球界でも屈指の天性の身体を持っていると思います。頑張って欲しい・・・

桧山はたま~にここ!という時に打つことがあります。

西武の松坂から出会い頭でHR打ったりとか。
そのイメージがあるので使いたくなるのかもしれません。
ただ桧山の場合、ボールを良く見ようとすると
大体ドツボにはまるパターンですね。

片岡は代打で成績を残せるタイプではないでしょうね。
今年は複数年契約の最後の年ですから、
このままパッとしないとそのまま自由契約ってことにもなりそうです。
ま、今岡が完全復帰してしまえば、片岡の出番はなくなるでしょう。

林はいいんですけど、守備をどこにするかが問題ですね。
濱中がいるときはライトは無理ですし、
今日は赤星がスタメン外れてたのでセンター守ってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

桧山は代打でも初球・二球目をムダに見逃すのがダメですね。

片岡は見てるとかわいそうですね・・・

林は確かに守備位置が無い・・・
ファースト、守れないですかね。
(そうするとシーツの美技が・・・)

両名とも今年限りですから・・・。

林はもっと使えと言いたいですが、岡田はアホなんでね。
来年は、監督変えてもらわないと・・・。早稲田じゃダメですな。
    • 0
この回答へのお礼

片岡は今年で引退でしょうね。
桧山はどうでしょう…

早稲田といえば鳥谷。やっと今年開花したでしょうか。
すくい上げてフライアウトが気になりますが…