プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は51歳の男性ですが、鉄棒で逆上がりが出来ません。どう練習したら逆上がりが出来るようになるでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

A 回答 (6件)

学校の校庭には、さかあがり用の踏切板というか、蹴りあげ板みたいなものがあるので、それを見つけて練習したらどうでしょう。

以前テレビでやっていたとおもいますが、タオルのようなものを、腰かお尻にあてて、その両端は鉄棒にかけ、両手でおさえながらぐっと握ります。
そのまま、逆上がりすれば、腰が鉄棒から離れず、コツをつかみやすいそうです。

体重を支えられるだけの、腕力が必要だと思います。
頑張って下さい。
    • 0

以前テレビでやってましたが、、、

逆上がり用の踏切板があります。跳び箱の踏切板が垂直に立ったようなものです。これを鉄棒の向こう側に置き、一方の足で地面を蹴り、直後に他方の足で踏切板を蹴って回ります。慣れてきたら踏切板をはずすのです。鉄棒のすぐ傍にコンクリート塀を置いたようなものです。

逆上がりは、感覚的には回って上がるというより、腰を一直線に鉄棒の真上に持って来るようなイメージです。他回答にもありますが、体は鉄棒に出来るだけ付けた状態、つまり腕は曲げたままで回ります。
    • 0

細かい技術面はわからないので、メンタル面のアドバイスになりますが...

スプーンでクリンっと大きくすくうようなイメージで。
一番大事なことは思い切りです。

逆上がりは自転車に乗るのと同じで、一度できるようになったら
いつでもできるくらいのモノなんで、リラックスして練習してください。

私も小学生の時、みんなと同じようすぐにできませんでしたが、
苦労した分今でも体がコツと、できた時の喜びを覚えてます。

公園の近くを歩いてて、鉄棒を見かけるとついついやってしまいます。

51歳からの挑戦ですか。カッコいいですね^^
    • 0

一番いいのは、逆上がりできる人(できれば複数)がやるのをよく見て真似をすることだと思います。

うちの子が先日逆上がりできるようになったのですが、私が色々口で説明してもできなかったのに、
お友達2人に何度も逆上がりを見せてもらって子ども3人であーだこーだ言って試してるうちにスルっとできました。

公園で練習なさっているのでしょうか?
だったら居合わせた小学生でもつかまえてお手本見せてもらったらどうでしょう。
    • 0

逆上がりって、体を鉄棒に引き付ける「引付」と「腹筋」じゃないですかね!?子供の頃、手の皮が向けるくらい練習させられました。

鉄棒に頑張って腰を近づけて体を巻きつけられたら勢いつけて起きれば出来上がりってやつですかね。

50にして新たな挑戦ですか!?頑張って!!
    • 0

体と鉄棒の距離が離れていませんか?

ヘソが棒にくっつくくらい体を近づけると
くるっと回りますよ。
    • 0