プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。早速ですが、質問させて頂きます。
私は17の高校生なのですが、50歳の母の事で
ご相談があるのです。
先日から左肩から腕にかけての痛みと、左足の
痛みを訴えていたので、病院に行きレントゲンを
取ってもらった結果、「異常なし」との事でした。
しかし、症状が改善されなかった為、大きな病院で
MRI検査を行った所、首にある脊髄の中の大きな神経(右と
左にある)の左側の一部分が、とても細くなって
しまっているため、左半身の痛み等の症状が出てる
というお話でした。
これは病気というよりは事故で見られるケースらしく、何か思い当たるふしは無いか?と聞かれたのですが、特に激しいショックを受けたような事はなく、
思いあたる事と言えば、とても痛いマッサージを
受けた事くらいだそうなのです。
それはともかくとして、このまま重い荷物を運んだり
してしまうと、その神経の細い部分が切れてしまい、左半身不随になる可能性もあると言われたので、後日、脊髄専門の先生に受信してもらう予定です。
そこで手術に踏み切るかどうか相談するとの事なので
すが、本人も私も初めての事なので不安でたまりません。
そこで、いくつか箇条書きで要点をまとめて質問させて頂きます。
1つは、細くなった神経が突然プツンと切れてしまう事はあるのか。(過激な運動無しで) 2つ目は、
手術を行うとしたら、神経を繋げる?方式を取るのだと思うのですが、(素人意見なので気にしないで下さい)難易度的に難しい手術なのか。
3つ目は、手術以外の療法としてはどんな物があるのか。
とりあえず、今の時点ではこの点が気にかかっています。勿論、これだけに限らず何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。
それでは、読みにくい文章にも関わらず全て読んで頂き有難うございました。改めて宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

整形外科専門ではないので一般人としてお答えします。

1) 細くなった神経が突然プツンと切れてしまう事はあるのか。
 神経細胞が断裂してしまうと信号が伝わらなくなってしまうわけですから、神経(正確には神経細胞の束です)はそこそこ頑丈にできています。健康な人であれば、よほど大きな外力が加わらない限り神経全体が切れてしまうというようなことはないはずです。ただしご質問の場合、外からの圧迫によって神経が傷害されているわけですから、傷んでいる部分が弱くなっている可能性は否定できません。確率的には非常にまれなことだと思いますが、全くないとは言えないでしょう。

2) 手術を行うとしたら、神経を繋げる?方式を取るのだと思うが、難易度的に難しい手術なのか。
 神経が切れているわけではありませんし(もしそうなっていれば左半身はすでに動きません)、脊髄の神経はいちど切れてしまったらつなげることはできませんから、神経をつなげる手術、ということではありません。ご質問からは、神経を圧迫しているものが何なのか、骨なのか椎間板なのか腫瘍なのかわかりませんが、おそらく首の部分を後ろから切開して、その圧迫の原因を取り除く手術になると思います。圧迫しているものが何か、またその位置と大きさなどで難易度は変わるでしょう。手術に関しては専門の先生によく聞いてください。

3) 手術以外の療法としてはどんな物があるのか。
 これも専門家でないと難しいのですが…。手術せずに圧迫の原因を取り除くことは不可能でしょうから、痛みやしびれをとるための対症療法が中心になるのではないでしょうか。

専門医を受診されるとのことですので、疑問な点はきちんと質問して、十分納得した上で治療を受けるようにしてください。
それではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私は医療に関しては全くの素人ですが、とても分かりやすいお返事でした。
本当にありがとうございます。

近々、脊椎専門の先生とご相談する事になりました
ので、自分もある程度の知識をつけておき、今後の
治療方針を良く検討できたら良いと思っております。

長文でレスの方がつけにくくなってしまったにも関わらず、ご親切な回答重ね重ね有難うございました!