プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
初めて結婚式&披露宴に招待されました。
どんな服装をして良いのかさっぱりわからず、こちらで相談させていただきたいのです。
今考えているのは、

http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDe …

http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDe …

です。(いずれもブラックのほうです)

これでは地味すぎるでしょうか?
普段からかなり地味目の格好が多いので、なるべく目立たない格好をしたいのです。
できればドレスではなく、スーツを着たいです。
でも失礼のない格好をしなければいけないので・・・
結婚式は、9月半ばです。
ツイードの服は暑苦しいでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めてのおよばれなんですね。

いろいろ不安になりますよね。

極力目立ちたくないとのことですので、私は黒のワンピースをおすすめします。シフォンやサテン素材のノースリーブのものが良いと思います。組み合わせ次第で通年使えますし、9月という微妙な時期にも対応できます。

それに華やかな色のストールとアクセサリーやコサージュを付ければ良いかと。会場で他の出席者の服装を見て派手かな?と思ったら、コサージュやアクセを1つ外せば調節もできます。

普段しない格好ですから自宅で着たときなどは派手に思えるかもしれませんが、会場に行けばちゃんと馴染みますから大丈夫ですよ。

ご検討中の黒いスーツだと、逆に地味さで浮いてしまうかもしれません。年配の方だと黒いスーツの方もいらっしゃいますが、若い女性だと違和感があるので、余計に目立ってしまうかも?黒ワンピ+ストール、という格好は、どの結婚式でも絶対何人かいます。「無難」さで賛否両論なスタイルですが、つまりは「目立たない」ということになるかと思います(^^;

ちなみに、結婚式にはみんな華やかにしてくるので、派手さで目立つということはほとんどありませんよ。みんな主役(花婿さん&花嫁さん)に夢中だし、花嫁さんの華やかさでみんな霞んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーディネイトの助言までしていただいて、とても助かります。
そんな感じで探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:37

こんにちは。



URLのスーツ、デザインもかわいいし
コサージュやアクセサリーで工夫すれば
結婚式でもおかしくないとは思いますが、
ツイード素材は結婚式に不向きと聞いたことがあります。
また、9月半ばにはまだ暑いと思いますよ。

フォーマルな素材のものや、
インナーやアクセサリーなどで華やかさを出せば、
スーツで出席しても決して失礼ではないと思うのですが、
「結婚式=ゲストはドレス、ワンピース」って決まっているわけでもなし、
スーツはおかしいということは決してないのでご安心くださいね。

スーツなら、↓のようなものはいかがでしょうか。
ご検討のものよりもお値段が張りますが、
今後も使えると思いますよ。

http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/888600/

http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/635575/

親族女性の留袖に、男性礼服と
ただでさえ黒をお召しになる方が多いので
若い女性はきれいな色を着て
会場に華を添えるのもお祝いのうち、と思っているので
黒はオススメしないのですが、
グレーや紺、水色や薄紫などなら
すっきり見えて良いと思いますよ。

そうそう、「目立ちたくない」って限りなく地味にしていたら
「結婚式なのに地味な子いたね~」って
却って悪目立ちしそうな気がします。
仮にご質問者様がいつもとは違う華やかな装いだったとしても
目立つ、あとあとまで何か言われることは
きっとありませんからご安心ください。
当日の主役は新郎新婦なので、
いちいちほかのゲストのことまで覚えていませんから☆

初めての結婚式、楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地味すぎて目立っちゃったら意味ないですね。
ちゃんと、がんばってドレスを着てみようかなと思います。
紹介していただいたURLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:33

画像を拝見しましたが、正直結婚式には相応しくないかな~と思いました。


なんというか、子供の授業参観とか入学式という感じの服装かな。
二次会からなら、これでもOKかと思いますが・・・。若い女性でスーツってあんまりお見かけしません。ほとんどの方がワンピースですよね。
ワンピースでも、小物や色で地味にも派手にも出来ますよ。
これから何回か招待される事もあり得るので、1着くらい、きちんとした物を用意しておくと良いと思います。
あと、ツイード素材は元々防寒着だか作業着だかで、結婚式等のお祝いの席では相応しくないと、聞いた事があります。うる覚えですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツイード素材ってそんな意味があったんですか。
知りませんでした。
それでは結婚式にはふさわしくありませんね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:28

結婚式に出るときの服は


本当に悩みますよね!

私の意見はただの通りすがりの
おばさんのおしゃべりだと思ってください。

「ま~!あなた、いくら普段地味好きで、
目立たないのが好きだからって、
華のうら若きお嬢さんが、
せっかくの友人の結婚式に、学校の先生か
はたまた、参観日のオカンみたいな格好で~!?
これは若奥さんが、会社の上司の家にご挨拶に行く時の格好でしょう!
もっと若々しく!もっと明るく!ぱああああああっと!
こういうときしか出来ない華やかな格好をしなさいよ~。
結婚式なんて今しか出れないのよ~。
これから歳が行くと、法事葬式、法事葬式、通夜通夜、法事よ!
真っ黒真っ黒で、帰りに寄り道も出来ないし
線香臭いし。さんざんよ~。

華やかな色目が苦手なら
水色とか、紫とかで、もっと艶のある素材で
華やかなデザインで魅惑の変身してみれば?

このグレーの服は会場でドレスに着替えるまでの
行き帰りようの服ならぴったりなんだけどね!

昔私の義姉が、これまた地味好きで
9月ころの結婚式に出るからと
帰省してきたとき
着ていった服が、シルク混の
千鳥格子ガラのシングル衿のスーツ。

下に白のブラウス着て、パールの一連ネックレス。
コサージュもなにもなし。
髪もダウンスタイルの切りっぱなし。

その時はね、義姉は33くらいで(当時の33は今の40代感覚、20年前のことです。)
結婚していたから、地味好きに拍車がかかっていてね~。

私は「え・・・参観日ですか?」と内心思ったデス。
写真後で見たら、悪目立ち。地味すぎて。
結婚式に招待してもらっていない人が
突然きました!て感じ・・・。


せっかく若いのに、独身なのに!結婚式なのに!
一生に一回位、冒険してもいいんじゃないの~!
ぱあああああっと華やかに、気分も変わって
楽しいよ~~!」


以上おばさんの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
率直なご意見、非常に助かります。
参観日のかっこう!なんて思われてしまっては恥ずかしいですね…
もっとちゃんと華やかなものを探してみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:25

かわいらしいカットだし、たしかに色は地味だけど、お似合いであれば構わないんじゃないかな、と思います。


ブラックといっても、やわらかいグレイという感じですから、重くならなそうですし。

9月半ば。
残暑がぶり返す頃ですよね。
どうでしょう。
夜の披露宴であれば、暑苦しくないと思うけれど、
昼間、汗をかきながら着るのはおしゃれじゃないかも。
けれど、秋で考えれば、ツイードの生地が似合う季節ですし、良いと思います。
2つ目の写真の方が、若干軽めの印象に思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式は昼間なんです。やっぱり暑いですよね。
秋というよりは、夏っぽい格好をしたほうが良いのでしょうか。
もう少し検討してみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:19

こんばんは。



最近は黒の服の人も少なくなってきてますね。
真っ白orハデハデよりかは、全然いいんじゃないでしょうか!

URL見た所、私はそんなに地味だとは思いませんでした。派手でもなく普通?
アクセサリーや髪型など、バッチリすればOKだと思います^^
ただ、9月半ばだとちょっと暑そう。。場所にもよりますけどね
(以前9月上旬の式に出た事ありましたが、猛暑でした>四国)

私は今まで何度か式や披露宴に出席して、黒もその他の色もたくさん着ました。
色に関係なく「地味だな」って思う方もたまに見かけましたが、
それだけ。それで終わりです。
当日はみな主役に注目してますし、結婚式を楽しんでいれば、
服で悩んでた事も忘れちゃいますよ。

あなたらしいと思う格好で、ぜひ楽しんで来て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり暑そうですか。
9月はまだ残暑も厳しいですしね。
もう少し別のものを考えてみようと思います。
ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 21:17

地味に感じます。


靴やバッグで華やかに調整もできますが、
それでも、少し地味かな、って思います。

スーツという時点で、少し地味ですが、
どうしてもスーツが良い、というのであれば、
ツイードではなくて、もう少ししなやかな生地のものを探したほうが良いかと思います。

でも、おかしくはないですよ。
どうしても、というのであれば、
バッグやコサージュで明るくして☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり地味ですか…
おめでたい席に失礼があってはいけないと思うので、
再検討してみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 00:22

こんにちは。



私は、自分の結婚式の時、友人にお願いした事があります。
それは「黒は着てこないでね」でした。

私の場合、人数が少なかったので、トクにきになってしまい、そうお願いしたのですが、
最近の女性の披露宴での服装は
黒のワンピが流行みたいです。
いくらシックで、素敵な黒のワンピでも、大勢いれば、暗いです。
男性はスーツの色選べず、強制的に黒なので、なおさらです。
先日、電車の中で結婚式に行くであろう男女8名くらいと遭遇しました。
女性は話あわせたように全員黒で、なんか場違いな葬式に行くカッコウみたいでした。

華やかな格好できるチャンスなんて(華やかな場ですしね)、そうないですから、私は明るい
色を着てもらいたいです。

長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれでは地味ってことでしょうか?
華やかなドレスが良いのはわかっているのですが、
黒のドレスを着る人が多いならなおさらカラードレスは目立っちゃいますよね?
目立ったり、注目されたりするのは苦手なので…
まあ、主役は新郎新婦なので、注目されることはないと思いますが…
できれば失礼のない程度に地味な格好をしたいんですよね。

お礼日時:2006/08/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!