アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格マスターテーブルの価格フィールドの価格を新価格に変更しました。(手入力にて上書き済み)価格マスター以外のテーブルの価格フィールドの価格を、価格マスターを参照(新価格)させ、一気に新価格に変更させたいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

価格マスタとその他のテーブルは、何かのユニークなキーでリンクが取れていることを仮定してお応えします。

<クエリーを使う方法>
(その他のテーブルは複数あっても1つずつ更新します)
1.データベースウィンドウが開いている状態で、クエリーの新規作成を行います。
2.価格マスタとその他のテーブル(のうち1つ)を追加します。(2つのテーブルのキーにリンクが自動的に張られたと思います)
3.ツールバーのクエリー→更新クエリーを選択します
4.下部の”フィールド”の欄に、更新したいフィールド名、同じく、”テーブル”の欄に、更新したいテーブル名(その他のテーブル)を、設定します。
5.”レコードの更新”欄に、更新元のテーブルと項目名を記述します。
  例)[価格マスター].[価格]

バージョンの古いACCESSを使用しているので、多少違うかも知れません。その時はスミマセン。
回答が的を得ていなかった場合はお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス参考にやってみたら、出来ました。本当にありがとうございました。また何かの時はよろしくお願い致します。助かりました。