アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝るときに歯を食いしばっているようで、起きるとあごがだるいです。
肩こりもひどいし、顎関節症は怖いのでなんとか早いところ改善したいです。
マウスピースをする方法が有効だと聞いたのですが、歯医者は歯科にいけばいいのか、矯正歯科にいけばいいのかわかりません。
それと保険がきくのかどうか、費用はどれくらいかかるのか、知っている方ぜひ教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

一般の歯科医院で治療を受けられます。

もちろん、健康保険が適用されますので、そんなに、費用はかかりませんよ! 2割負担か3割負担によって、もちろん変わってきますが、1万円前後(型取りから、調整まで)ですむはずです。ただし、いいかげんな状態で、使用しますと顎の関節に異常をきたすことがありますので、しっかり調整してもらってから使いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科選びは慎重にしなくてはいけませんね。
いっぱいありすぎて迷ってしまいます。
しっかり調整してもらいますね!

かなり前の話ですので、今とは少し違うかもしれませんが、一般歯科医院で保険で作ってもらいました。

そんなに高かったという記憶がないので、もちろん、千円単位だったはずです。
私は、夫が、「おまえは歯軋りがひどい」というので、仕方なく見てもらいました。彼が言うには、歯軋りは「勝気」な性格だからとか・・。そんなこと言われてもねー。
でも、マウスピース作ってもらっても、寝ているときに「不快なもの」は取ってしまうので、朝までつけていた記憶がありません・・・。
ただ、かみ合わせは、よく歯科医に診てもらって、調整してもらうといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は勝気な性格です!(笑)
やっぱり朝までは気持ち悪いですかね。
一度診察行ってみます!
ありがとうございます。