アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

A 回答 (4件)

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。


その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています

私自身はそうしています。やはり間違っていなかった様ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 20:41

もう何年も前から公文書で「殿」は使用しません。


一般企業でも過渡期を過ぎて、殆ど浸透していますが、
社内文書などかえって必要性に迫られないので、
そのままになっているのでしょうね。

メールでも何でも、

○○部 ○○課 ○○チーム
      ○ ○  ○ ○ 様

○○部 ○○課 ○○チームリーダー
      ○ ○  ○ ○ 様

○○部 ○○課長
      ○ ○  ○ ○ 様

と社外文書と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/08/03 20:51

E-mailは新しいメディアなので、これといったきまりはないと思いますが、社風によるのではないでしょうか。

私はIT系企業数社を経験しましたが社内宛では、

○○さん、
お疲れさまです、△△部xxです。

が多かったです。
(ちなみに普段から肩書呼称自体あまりなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○さん」は,やわらかくてよいと思います。
今時のIT企業って感じですね。
新鮮な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 20:50

様も殿も混在している会社もありますが,様になっている会社も多いです.


役所が一番早く対応したと思います.埼玉は当初殿では受け付けてくれませんでした.殿は相手を見下しているとの見解で様が増えています.
やはり明らかな目下から殿でくると気にはなるものです.お役所でさえ様に改革されているということで提案したら如何でしょうか・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/03 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!