プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で害虫駆除をした数日後、ゴキブリが出ました。
弱っていたので同僚に叩いてもらいました。
職場には食べ物を置いていません。
コーヒーやお茶は冷凍室に入れてあります。
キッチンは毎日綺麗に掃除しています。
コップなども出しっぱなしにはしてありません。
ゴキブリは一体どうやって生きているのでしょうか?

A 回答 (5件)

髪だけじゃなく、紙も食べますね。


本とか、コピー用紙とか、コピー機のまわりにたまるセルロースの埃とか、トイレットペーパーとか。
あと、衣服の繊維。ウールとかシルクとか食べます。
もっと小さなダニも食べます。害虫駆除で死んだダニの死骸も食べてたでしょう。
花を飾ってたり、観葉植物があるなら、腐葉土から本体まで、すべて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。何とオフィスには食べ物だらけというわけですね!

お礼日時:2006/08/03 19:06

脱皮したときの自分の皮も食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ゴキブリだけで食物連鎖が完結してしまうんですね!

お礼日時:2006/08/03 19:10

彼等(?)にとって、フケ、垢、固形石鹸の破片は序の口の類ではないでしょうか?



コップ類を拭いて、冷蔵庫ヘ・・・は回避法の1つではありますが、冷蔵庫自体熱を持ち、陰で、死角になり易いですし・・・

>毎日綺麗に掃除
・・すれば、"しない場合"よりは少なくなる可能性は高まりますが、"(絶対にお勧めはしませんが!)住居を密閉し、真空且つ低温"にし、酸素ボンベを活用しない限り、根絶は不可能と言えそうです。

何分!?その名が"御器に齧り付く"に由来している害虫なのですから・・
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。つまり、どうやってもこうやってもゴキブリは快適に過ごせてしまうのですね。

お礼日時:2006/08/03 19:08

隠れた部分に生えたカビや配水管の中にこびりついた汚物まで食べるそうです。


よく排水口から出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ひぇええ!

お礼日時:2006/08/03 19:07

髪の毛なども食料になるらしいですよ。



たとえば、バルサンなどを炊いたとしても、
隣の家などに一時退去して、すぐに戻ってくるそうです。

ゴキブリは、顔と体を引きちぎっても、2週間逝き続けるそうです。
その死因は餓死だとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ゴキブリって生命力がものすごいんですね!どこか他のオフィスに避難していたのが戻ってきたんですね。

お礼日時:2006/08/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!