プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて
おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した
旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨
言われています。具体的にどのような場合に座席が
違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を
取るにはどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


どこの航空会社なのか記載が無いので、私の経験からお話します。ANAの場合、航空券を購入(代金を支払い済み)して、eスマートチェックインをすれば座席の指定が出来ます。
また、各航空会社とも上級会員の場合、事前に座席の指定が可能です。座席が違う可能性としては、使う飛行機が違った場合などです。この場合も各航空会社では、上級会員を優先しますので、一般の搭乗者の場合、全く異なった席になります。早めに飛行場に行って座席のリクエストをする事ですかね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
座席が違うのは機種変更など不測の事態や
航空会社のミスなのですね。少し安心しました。

代理店側はあくまでもリクエストのみで、
航空会社が実は座席指定など関知していないので
代理店側は確約できないといったことも可能性
としてはあるのでしょうか?

補足日時:2006/08/03 13:13
    • good
    • 0

「確約」と言うと、確実に保証と思われるので、


旅行会社の立場としては「確約」とは言いにくいのでは?
当日の突然の機材変更で、座席が変わることもありますし。
でも、Eチケットの控えに座席番号が書いてあるのであれば、
座席は指定されています。
当日の機材変更などが無い限り、その席に座れますよ。
    • good
    • 1

質問に対する回答です。



>代理店側はあくまでもリクエストのみで、
>航空会社が実は座席指定など関知していないので
>代理店側は確約できないといったことも可能性
>としてはあるのでしょうか?
座席の指定は航空会社が決めています。
座席番号があれば基本的にはその座席に座れるはずです。代理店は何も関与していません。
    • good
    • 0

航空会社により、異なりますが、NO1の方が書いてらっしゃる見たいに機材がその日の予約状況によって飛行機会社が返るようです。


基本的に、窓側、2人3人席の通路側、真ん中席の通路側の予約をした方がいいと思います。
ANAは、座席番号の予約までは、出来ますが、JALは、上記のような予約の取り方しかしてくれません。
直接航空会社へ電話をして席を確かめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 私の知る限り、座席番号が入っているのであれば


それは確定と考えて間違いありません。仮の座席番
号を割り当てるようなシステムはないはずです。

 さらに、Eチケットがお手元にある状況でしたら、
航空会社に電話して座席を再指定=変更することも
可能なはずです。旅行代理店などしょせんは中継ぎに
過ぎないので、航空会社と直接に話すると早いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!