プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学のころからの症状です。時々息が吸いにくくなると、お腹に空気が溜まった状態でポッコリでてしまいます。その上、眠くもないのにアクビの連発です。病院では過呼吸症候群とは言われたことはありませんが、症状が出たときは安定剤をもらって服用しています。最近もう何ヶ月かこの症状直ったり出たりが続いています。手のしびれなど他の症状は全くありません。同じような症状の方などいらしゃいませんか?
対処法なども教えて頂たいです。

A 回答 (4件)

喘息(気管支喘息)でもそのような症状になることがあるようです。


一度、呼吸器内科等を受診されるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、呼吸器内科等を受診してみます

お礼日時:2006/08/18 14:15

過喚起症候群とは違うと思います。


息が吸いにくくなんてもんじゃないです。友人がそうですが、息が吸えない!って感じらしいです。
しかも起きてる間中なんて考えられません。

症状で1番近いのは#1さんもおっしゃってる「呑気症」だと思います。
呑気症なのにげっぷが出ず医師に相談したら「胃の形に問題があるかもしれないから検査してみよう」
と言われた方がいらっしゃいましたよ。

それか呼吸器に何か問題があり呼吸が浅いのかもしれません。脳が酸素不足になるとアクビが出ますから・・・
    • good
    • 0

過呼吸って、よく運動してる時など、


酸素を取り込み過ぎて、一時的に手足がしびれてくる症状ですよね。
過喚起症候群とも言います。
他に一致するところがあるか、下記URLでご確認を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tama-hohoemi/sub10.html

この回答への補足

過喚起症候群って30分~1時間程度の発作と書いていますよね。私の場合は起きている間中ずっとなんです。

補足日時:2006/08/03 14:31
    • good
    • 0

胃で呼吸しているわけではありませんから、胃が膨らんだとしても「過換気症候群」ではないと思います。



胃や腸に必要以上の空気が入ってしまう症状を「呑気症」といいます。
あなたの感じるような不快感を伴います。

下記サイトを読んでみてください。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20040709 …

この回答への補足

サイト拝見しました。ゲップやおならなどは全くでないんです。

補足日時:2006/08/03 14:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!