プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ミリ間隔くらいで白い筋状の横線がでます。

プリンターは、キャノンBJ-F870
用紙はプロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。
前回は、きれいに印刷されたのに、どうしても同じ品質のものが出来上がりません

どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

インク切れかもしれませんので、テストプリント(説明書を読んでください)機能で、確認されてください。

• 0

インクジェット式でしたら以下の2点を試して見てください

1.インクのクリーニングをする(目詰まり)
2.印刷の画質を一番高画質にする(スピード重視になっていると飛ばして印刷する)
これで解決すると思います。
それでも駄目ならば
プリンタの会社のホームページを検索して最新のプリンタドライバをダウンロードして再インストールしてみてください。

この回答への補足

高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。
なぜでしょう?

• 0

しばらく使っていなくても、インク詰まりでそうなります。

説明書を見てクリーニングしてみて下さい。
    • 0

ヘッドが詰まっていて、インクが上手く出ていないのでしょうか?ヘッドクリーニングあるいはヘッドリフレッシングをしてみてください。

#1の方が言っておられるようにインク切れかもしれません。

BJシリーズならヘッドとセットでインクも売っているので、しばらくヘッドを変えていないなら、新しい物に交換してください。

またヘッド位置が狂っている可能性もあります。位置調整をしてみてください。

スタート→設定→プリンタで使っているプリンタを右クリック「プロパティ」で設定可能です。
    • 0

他の方が言われているように、目詰まりかもしれませんね。

目詰まりしているようだったら、ノズルのクリーニングを行ってください。
インクジェットプリンタの弱点が、インク噴出し口(ノズル部)の乾燥からくる、目詰まりです。
時間を置いて印刷すると、よく起す不具合です。
ノズルのクリーニングを行っても、直らない場合は、インクの交換しか、手がありません。

長時間保存する方法として、開封後のインクを、プリンタから外し、サランラップで包み、Zipロック等の密閉容器に入れ、空気を抜きながら封をして、冷暗所に保存を行うと、良いです。
特に、冬場は乾燥し易いので、注意しなければなりません。
    • 0

クリーニング紙というものを使うと改善することがあるようです。

以下のURLに説明があるので参考にしてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~yamura/hp-deskjet/clean …
    • 0

再び登場です…

>高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。
なぜでしょう?
これは、赤インクの目詰まりかインク切れが感知されていない可能性が考えられますが…
あとは…
カートリッジを昔のファミコンのカセットのように数度抜き差しして接点部分をふ~ってやってみるとかですかね…私の場合それで復旧したんですけどね…BJ F6600ですけど。
    • 0