プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸第一水銀電極を作成する際に、作成後電位の較正(vs.NHE)をするにはどのような方法をとればよいのでしょうか?移動するイオン種はがSO42-ですので、銀塩化銀電極との電位差を測ることが出来ないし、ほかに信頼できる硫酸第一水銀電極もありませんのでこまっています。特に参考書等には明記されていないので当たり前のこと過ぎるのかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正しくは「塩橋」を作るか、共通イオンの入った溶液につけて、その差を見ます。

ただし、通常塩化カリウムの1N溶液などの溶液に両者をさして電位差を見れば充分です。
電気化学の有効数字は3桁から4個しかありませんから。
NHEの定義にさえ多くの測定の問題があるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。追加でお聞きしたいのですが、元の質問中にも書いたように移動するイオン種が違うものに電極を入れても電位が正しく測定できるのか?といった疑問がぬぐいきれません。1MのKCl中に硫酸第一水銀電極を入れても大丈夫なのでしょうか?

• 0

ターゲットの電極の電解液濃度がわかりませんので,塩橋側が 1M でいいかどうかはなんともいえませんが,基本的にはそういうことです.

• 0
この回答へのお礼

電解液の濃度等のバランスはこちらのほうで考慮してやって見ます。ご回答ありがとうございました。

#1 にあるように,塩橋を使うしかないでしょう.

当然,KCl とか KNO3 とかの,拡散電位差が無視できるような適切な塩で塩橋を作らなくてはなりません.
濃度の同じ硫酸塩でつないで,酸化還元電位既知の物質の CV を取ってみるとかでもかまいませんが.

この回答への補足

何度もすいません。と言うことは、1MKClの塩橋を作成し、銀塩化銀参照極側の電解液から伸ばした塩橋を硫酸第一水銀側の硫酸電解液中に挿入し電位的に接続すると言う解釈をしてよろしいんでしょうか?

• 0