アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、念願のADSL開通となりました。
しかし、ADSLではネットにつなげない状況となっております。

まず環境ですが、
接続業者 eACCESS 8M
sony vaio XR1
OS Win98SE
LANカード 3Com Megahehertz 3CCFE575BT
ADSLモデム MegaBit Gear TE4121C
Norton Internet Security 使用
です。(不足があれば随時補足します)

ADSLモデムの方では接続されているサイン(本体のLEDが点灯)が確認できました。
しかし、「LAN」のLEDのみが点灯されません。
また、LANカードの方もLEDが点灯されず、当然ネットにも繋げない状況です。

モデム側の「LAN」・LANカードのLEDはともに、LANケーブルを一度抜き差しすると点灯はしますが、ネットには繋がりません。
pingを192.168.1.1に打ってみましたが、「Request timed out.」と出てしまうのみで、
どうやらLAN自体が確立されていないような感じです。

LANカードの不具合と考えてよいのでしょうか??
中古を入手しましたので、その点を一番に疑っているのですが・・。
しかし、本日奇跡的(?)に2度ADSLにて接続できました。
そのときは、モデムの設定をし終えて再起動したら、接続できなくなっていました。

PCの設定が間違っているのでしょうか??
マニュアル通りに設定はしたつもりですし、eACCESSのサイト、eAsyというサイトなども見てみましたが、
ヒントとなりそうなものは見つけられませんでした。

OS側の設定の盲点などが無いかアドバイスを頂けると幸いです。
でも、やっぱりLANカードがNGなのかな~(ーー;)???

家までADSLはやってきているのに、PCまでの距離が遠いぃぃぃぃぃぃぃ・・・。(T_T)@今はダイヤルアップ

A 回答 (4件)

LANカードのドライバは、最新バージョンですか?


アナログモデムやISDNの接続方法で、設定されていませんか?
EnterNet接続の設定にされていますか?

この回答への補足

>LANカードのドライバは、最新バージョンですか?

3Comで配布されている(恐らく)最新のものをインストールしました。
が、win98にもともと最適なものが入っているとのことで、そちらに更新しました。

>アナログモデムやISDNの接続方法で、設定されていませんか?

インターネットオプションにて設定しましたが、他に設定の必要な個所はあるでしょうか?

>EnterNet接続の設定にされていますか?

どの部分でしょうか?

補足日時:2002/03/09 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

LANカードの問題のようでした。

お礼日時:2002/03/10 14:47

PC側の設定の確認



 1.ハードウェアデバイスのデバイスマネージャで、ネットワークアダプタは  認識されていますか?
 2.ローカルエリアネットワーク設定でインターネットプロトコル(TCP/IP)は、設定されましたか?
 3.ブラウザー(インターネットオプションの接続設定)で、モデムの設定をしていますか?
  (している場合は、しないでください)

間違いなく、LAN設定の問題です。
ご確認ください。

 また、念のためデバイスの設定で、モデムを未使用にしてください。
 (一時的にチェックをはずすだけで結構です)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

LANカードの問題のようでした。

お礼日時:2002/03/10 14:48

127.0.0.1はOKみたいなのでPCの論理的処理??は問題ないみたいです。


次にipconfigで確認できたDHCPで割り当てられているPC自身のIPアドレスに対し
てpingを打ってみてください。これでNICが物理的に問題があるか分かります。
これで問題なかった場合、次の事項を確認してみて下さい。
 ・モデム(ルータ?)とPC間の接続LANケーブルは間違っていませんか?
   #ストレート?、クロス?
 ・モデム(ルータ?)とPC間はリンクを確立できるような設定になっていますか?
   #自動で認識できるようになっている可能性が高いですが、リンクスピード
    が100Mと10Mの固定ではリンクを確立できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

LANカードの問題のようでした。

お礼日時:2002/03/10 14:47

こんばんわ。



パソコン側でIPアドレスは自動的に取得するようにはなっていると思いますが、もう一度ご確認を。

あと、コマンドラインから、IPCONFIG等のコマンドでネットワーク環境がうまく働いているかどうかを確認します。うまく働いているようだと、

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 218.113.***.***
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.***.***
Default Gateway . . . . . . . . . : 218.***.***.***
等と表示されます。あ、*は数字です。

あと、pingの件ですが、折り返し試験をするときは127.0.0.1にします。職場でLANにつなげれば確認できそうですが、それは無理なのでしょうか?

この回答への補足

>あと、コマンドラインから、IPCONFIG等のコマンドでネットワーク環境がうまく働いているかどうかを確認します。

確認しましたが、マニュアルどおりの設定値が表示されます。

>あと、pingの件ですが、折り返し試験をするときは127.0.0.1にします。

いま試してみました。
「replay from 127.0.0.1: with bytes=32 time<10ms TTL=128」
と出ました。が、意味がよく判ってないので・・(^^ゞ
これは何を示していますか???

>職場でLANにつなげれば確認できそうですが、それは無理なのでしょうか?

職場で確認できそうですが、この休みのあいだに何とかしたいな、と思いまして・・。

補足日時:2002/03/09 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

LANカードの問題のようでした。

お礼日時:2002/03/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!