プロが教えるわが家の防犯対策術!

行列のできる法律相談所では、ドラゴンボールやキン肉マンがどーした、とか出演者が言いますが、アニメのボーボボでは一切規制されてました。アニメ版でも、トリビアの泉のパロとかはありましたが。芸能人ネタも規制されてました
もしパロディが著作権侵害なら、原作版でも規制されるはずです。行列のできる法律相談所でも、ピー音が入るはずです。
漫画のボーボボはドラゴンボールやキン肉マンと同じ集英社コミックだから大丈夫なんですか?
ケロロ軍曹は、原作版でも、違う会社のパロやってたな・・・

A 回答 (2件)

ボーボボその物が、ある地方では放送禁止用語の一つだからでしょー

• 0
この回答へのお礼

質問の答えになってませんけど、いいことを教えてもらいました。ありがとうございます。

パロディは著作権侵害ですよ。

知りませんでした?
 原作が大丈夫なのは、許可が取りやすかったり、あるいは許可を取らなくても問題にならないケースが多いからです。
 それが証拠に、クロマティ高校は映画化して初めて問題になりましたよね。

テレビは見る人の数もスタッフの数も圧倒的に多いので、ある程度の規制をしないと権利関係がとんでもなくカオス化してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは見る人が多いからですか。
そういえばテレ朝系列のドラえもんのパロはありましたね。