アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて北海道旅行を予定しています。
下記条件で、以下内容の旅をしようと考えているのですが、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。

【条件】
・8/15~18(3泊4日)
・新千歳空港着、同空港発(羽田)
・滞在中はレンタカー利用(ドライバーは女性、運転好き)

【内容】
 ・1日目:千歳空港着→小樽観光  泊:小樽
 ・2日目:小樽→ニセコ観光(大湯沼・1000m台地展望台) 泊:ニセコ
 ・3日目:ニセコ→登別(地獄谷・大湯沼自然探勝路) 泊:登別
 ・4日目:登別→千歳空港発

過去の質問なども見ましたが、あまり欲張らず(本当は網走まで行きたかったのですが)、自然を楽しむ事をメインに考案してみました。

沖縄在住なもので(今回は羽田から飛びますが)、たかが3泊4日ですが、できるだけ北海道ならではの自然を楽しみたいと考えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小樽からニセコへは国道393の毛無峠を通って行くといいですよ。

5号線は普段でも混むことがありますので。毛無峠には小樽市内と石狩湾を一望出来る展望台があります。ここからの眺めはとてもよいです。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kenashiyama
峠を降りた赤井川村にある山中牧場のソフトクリームが美味しいです。
http://homepage2.nifty.com/canalmoon/route393.html

ニセコなら神仙沼もいかがでしょう。大湯沼から車で20分もかからなかったと思います。山の上にある湿地帯で幻想的な場所です。少し知床五湖の1湖に似た雰囲気です。国道から10~15くらい歩きます。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154473.html

あと、ニセコ大湯沼にある国民宿舎雪秩父は露天風呂がおもしろいですよ。宿はとても古いですが露天風呂は新しく女湯だと6種類もあり、泥湯など色々楽しめます。日帰り入浴有りです。

もし手に入るなら下記の雑誌を購入するとよいかも。北海道で販売されている女性向け雑誌で、7月にニセコ特集をやっていました。主にカフェやレストランなど飲食店の情報が多いです。
http://www.poroco.co.jp/porocow/backnumber/0607/ …

この時期、ゆでトウキビや果物などが道路脇あちこちで売られてますのでぜひ味わっていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、どうもありがとうございます!
毛無峠、写真のページ拝見しましたが、これはいいですね~。5号線迂回で国道393でニセコまで行ってみようと思います。

神仙沼も、沖縄では見られないまさに北海道という所でよさそうですね。絶対行きます!

Porocoですか、私の地元の大きい本屋で見たことあるようなないような・・・7月号は私にとって必見ですね。探してみます。

明日早速ドライブ用の地図も買って来ようと思います。色々なアドバイスを頂いたおかげで、私の頭のなかでは喜びのカチャシーが踊りまくっています!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:13

小樽から毛無峠には朝里インターから入ったほうがいいと思います、赤井川を通過して国道5号線の稲穂峠の手前に出るまでは信号が1箇所しかありません。

稲穂峠を下ると谷あいにニセコアンヌプリが見えてきます、倶知安峠を過ぎると雄大な羊蹄山が姿を現し、今年は中腹に一条の残雪がまだ見えています(見られるといいですね)、倶知安からグランヒラフ経由でニセコの宿泊先へ(グランヒラフ内かも知れないですね)。二セコから登別へは、真狩・留寿都・洞爺湖経由でオロフレ峠に向かうのが良いかと思います。午後4時にはオロフレ峠に差し掛かったほうがいいと思います。

参考URL:http://shiribeshi-i.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごい情報、本当に感謝します!明日地図を必ず入手して、教えて頂いたルートをよく見てみます。しかも羊蹄山中腹の残雪がもしかすると見られるなんて・・・聞くだけで感激してしまいました。

また頂いたページのドライブルートがすごいですね!こんなにあるのかとまたまた頭の中でカチャーシー大会が始まってます。

今回余裕を持ってルートプランを立てたつもりで、「東側に行かないなら雄大な自然は見られないのかな」なんて思っていたのですが、そんな事はないですね。しかも行きたいところだらけで時間が足りるか心配になってきました。よくプランニングしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 23:38

行程がムリかどうかと言えば比較的余裕ありそうなので大丈夫だと思いますが。



札幌は行かないのですか?せっかくなんで軽く札幌巡りしても良いかと思いますけどね。

登別泊は17日ですか。残念ですね。18日の金曜だったら地獄谷で花火大会があるんですが・・・

カヌーとかそういう自然体験ツアーみたいのを組み込めばより良いかもしれませんが、何せお盆なのでもういっぱいかもしれませんね。

あとはせっかくなので、(4日目の千歳空港の出発時間がいつかわかりませんが)、4日目にでも室蘭の地球岬とか、白老のアイヌ民族博物館でも行ってみてはいかがでしょう。

空港帰る締めにこんなアイスもあります。混んでますけど。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行程に余裕ありそうとの事でホッとしました。小樽に行く前に札幌も少し観光してみようと思います。

18日に地獄谷で花火大会ですか!!うぁ、見たかったです。#1の回答者様へのお礼にも書きましたが、日程が一日前倒しになったんです。どちらにしろ花火大会には間に合いませんでしたが・・・でも事前に現地の情報収集は大事ですね。なにせ急に北海道旅行が決定したので、今からよく調べてみようと思います。

アイス屋さん、いいですね~。北海道と言えば、ですよね。空港帰りといわず、空港に着いたらその足で行ってみようと思います。いろいろな情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 21:12

道民です。



お盆ですか。

これを見ておくといいですよ↓
後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documen …
の2ページ目(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

観光客の車が蘭島で列を作っている様子の写真あり

とくに2日目ですね、問題は。国道5号線は蘭島の海水浴客、積丹行く人、仁木のフルーツ狩りのツアーバス、ニセコいくあなたのような人が共通して利用する道です。お盆で全員がその道に集中しますので、覚悟しておいた方がいいですよ。路線バスも走る一般道なので、どうにもならないんですよ。

まあ、車が止まることは蘭島以外ではないと思いますが、ノロノロ運転は予想しておいてください。全然人のいないはずの北海道いったら、こんなに混んでいた、という感想しか残らないかもよ。

お盆以外の平日なら、何の問題もないんですが、お盆なのでねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
資料拝見しました・・・確かに道は混みそうですね。
沖縄では旧盆がメインで、あまり本島(北海道も含めますが)で言うお盆はニュースでの混雑ぶりを見るぐらいであまりよく分からなかったので参考になりました。渋滞は覚悟して行きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 21:02

こんにちは。



行程は問題ないと思いますが、チケットの手配は出来ているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットの手配はなんとかようやくとれました。
実は急遽日程が一日前倒しになってしまったのですが(8/15~18⇒8/14~17)
確定したので楽しみにしています。
あとは内容を整えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!