アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月18日から2泊3日で大阪市内から高山に家族旅行の予定です。
車での移動なのですが、行ったことがないのでどのようなルートを使えばいいのかわかりません。また車ではどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

本陣平野屋別館に宿泊する事は決まっているのですがまだ他には何も決まっていません。何かオススメはないでしょうか?ちなみに両親と娘2人の大人4名です。

他にも、お昼はここが良いよ!など高山でオススメの場所やお店、お土産など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飛騨出身者です。



まず、ルートについてはNO2の方がお勧めの「名神→一宮JCTから東海北陸自動車道→飛騨清見インター→高山」が良いと思います。
(郡上八幡で降りても構いませんが、その時期は郡上おどりのため混雑するかもしれません・・・はっきり解りません)
**** 国道41号は、時間がかかり過ぎます。

高山市内の観光などについて、回答させていただきます。

○ 観光でお勧めスポットとして、

・高山屋台会館 → 高山まつりで使用する屋台が展示されています。
          是非、ここは観て下さい。

・上三之町(古い町並み)→古い町並みです。ぶらぶら歩いて見物(買い物など)して下さい。本陣平野屋別館にすぐ近くです。

朝市→本陣平野屋別館近くに陣屋朝市がありますが、規模が小さいため「宮川朝市」をお勧めします。(宮川朝市は約300mほどで、規模は大きく午前11:30頃までやってます)

・飛騨の里→高山郊外になりますが、大阪方面からだと高山市内に入るまでの間にあります。当日、時間があったら寄ってもよいかもしれませんが、園内は広いため1時間以上は必要だと思います。合掌造りが見物できます。

○食事・食べ物など

・高山ラーメン→観光ガイドなどにも紹介されていると思います。
        昼食に如何でしょうか。
・みたらし団子→醤油味で美味しいです。平野屋別館近くにもあります。
・飛騨牛串→朝市、上三之町などで食べられます。

○お土産
・漬物→朝市などで購入できます。
・味噌→田舎味噌などが好みなら上三之町などで購入できます。
・地酒→酒蔵がたくさんあります。上三之町などでも購入できます。

高山にどれだけ宿泊されるか解りませんが、「新穂高」は確かに大自然が味わえてキレイですが、2泊しないとお勧めしません。
高山から約1時間30分くらいはかかります(往復3時間程度)混雑する時間も必要です。
    
日中は、暑いと思いますが(湿度がないため感じないかもしれません)朝晩は肌寒いと思います。多少、寒くても良いものを持参した方が良いかもしれません。(夜間、出歩く時など)
    • good
    • 0

大阪から名神一宮JCT~東海北陸道飛騨清見IC~高山西ICまで順調に行けば4時間半程度でしょう。


18日は平日ですので北行きは昼前に郡上八幡手前の1車線になる所で少し渋滞する程度かと思いますが(それ以前に名神で渋滞するかも)、20日は日曜日ですので午後になりますと郡上八幡IC付近で10k程度の渋滞があるでしょう。
ですから20日は昼前に高山を出て郡上八幡まで県道で行き(70分)、R158号がしばらくノロノロですが美並ICまで行きそこから高速に乗るのがいいかもしれません。
またはR41号で下呂市金山町まで行き(100分)、関市方面へ県道で向い(30分)東海環状道富加関ICで乗るのもお勧めです。
北行きも私自身は高速は郡上八幡までで県道(トンネルは有料)を使っています

参考URL:http://www.hidatakayama.or.jp/
    • good
    • 1

高速でずっとならば、#2さん言われるルートでしょうね。

安くあげたいのなら、名神を関が原で降りて、21号線を東進。41号とぶつかりますから。それを北進します。41号は快適な道路なので、高速とそうは変わらない時間で着きます。

お勧めは、新穂高ロープウエーです。日本アルプスが眼下に広がり綺麗ですよ。
次が飛騨民族村。合掌つくりの家などがあります。
飛騨古川、少し足を延ばして、荘川の御母衣ロックウエルダム。そのまま、白川郷を経て高岡に抜けて、北陸自動車道で米原まで帰ります。そこで名神へ。
着いた日は午後から時間がありますから、陣屋を見て、古い街並みを歩き、時間があれば屋台を見学するといいでしょう。
    • good
    • 1

>行ったことがないのでどのようなルートを使えばいいのかわかりません。



普通なら、名神→一宮JCTから東海北陸自動車道→飛騨清見インター→高山 です。

所要時間は、休憩込みで6時間半は見ておいたほうがいいでしょう。

でも、私は、高速代もったいないので、一宮から北上したあと、郡上八幡で降りて、R472→有料道路→県道73号を通って、高山に行きますが。たいして時間変わりません。

>何かオススメはないでしょうか?

高山って、意外とおすすめがないんですねえ・・・・ひととおり観光が終わったら、北の白川郷、東の新穂高・乗鞍とかに足を伸ばす方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中から県道を通ってもあまり変わらないのですね!まったくわからないもので…
北の白川郷など参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 18:14

え~っと…^^;



一応参考になるHPのURLを貼り付けときます。
ハイウエイナビゲータ
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
goo地図
http://map.goo.ne.jp/index.html

上記で大体ルートがわかるはずです。
後、ここのQ&Aである程度の数の「高山に関するQ&A」がありますので
一度、「高山」で検索されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索はしてみたのですが、宿泊地からどのくらいの範囲に行けるかがまったくわからなくて…^^;
また色々と検索してみます!^o^

お礼日時:2006/08/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!