プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の後半(お盆以降)に初めて伊豆方面に2泊旅行に行きます。よくありがちな質問かもしれませんが、お答えいただければ幸いです。

初日はレンタカーを借りてドライブ(6・12時間)を考えているのですが、いかんせん道内でしか車を運転したことがないため現地の道路についてはど素人です。下記のルートで回ろうと思っています。

修善寺→(国道136号)→伊豆洋らんパーク→(県道19号)→亀石峠→(伊豆スカイライン)→冷川→(県道12号)→修善寺→(国道136号・414号)→天城越え→湯ヶ野温泉(Uターン)→(国道414号・136号)→修善寺

ネットで調べて道が狭いなど走りにくそうなところは省いたつもりなのですがどうでしょうか?走りにくい道を通るくらいなら、ちょっとは渋滞する道でも構いません。

伊豆に詳しい方・地元の方ご教示いただけたら幸いです。また所要時間が分かればそれも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度を狭いと思うかという感覚次第ですが、伊豆の道は基本的にどこも狭くてカーブが多いです。

でも、R136、R414の湯ヶ野まで、それとスカイランは、北海道の国道ほどではないとはいえそれなりに道幅もありますから問題ないでしょう。なお、R414の湯ヶ野から下田に抜ける区間は狭くて曲がりくねっています。12号は道幅が一定しない感じがしますが、冷川から修善寺ならこれも問題ないでしょう。

天城越えっていうのは旧道のことですか?旧道は普通の狭い山道で、、ここ数年行っていませんが舗装されたという話しは聞いていません。

時間は、、、例えば修善寺から湯ヶ野まで平日なら1時間もみておけば着く程度だと思って見当をつけてください。その距離は30kmくらいです。

せっかく湯ヶ野まで降りるなら白浜あたりまで行ってみることをお勧めします。下田周辺に多い白砂のビーチ群も含めて、首都圏では「伊豆の海はきれい」ということで知られています。実際にきれいで”南国のビーチ”という雰囲気がしますよ。(白浜には私が行きたくて仕方ないんですけど(笑)。)
    • 0

No.2の人に同感です。

選択された道は決して悪路ではないですが、伊豆の魅力と言う観点からはやや寂しいかも。
伊豆スカイラインは渋滞を避ける抜け道に使われるような道で、ひたすら山の中をアップダウンを繰り返しつつ進むだけで、あまりドライブしていて景色を楽しむ要素はありません。天城峠も旧道を車で行こうという猛者ならともかく、新道はトンネルであっけなく過ぎちゃって、あれ?どこが天城越えだったの?てな感じです。せっかく伊豆に行かれるのであれば海沿いの道は入れたいところです。個人的には西伊豆の道の方が好きですが運転しやすいのは東伊豆の方です。下田から石廊崎付近も回って見られたらどうでしょうか?12時間借りれば修善寺発着で十分回れると思います。
    • 0

地元民です。

ルートを見ると、ひたすら退屈な山を走り、おいしいところを目前にして引き返しているような感じもします。北海道に比べると信じられないくらい狭い道が多いですが、2泊するならできれば海岸線の景色を楽しんで頂きたいです。西伊豆、南伊豆は東伊豆(R135沿い)ほどは混みませんので、河津か下田あたりで海に出て、石廊崎を廻って堂ヶ島、土肥経由で修善寺に戻ってみて下さい(といっても夏休み中は渋滞に巻き込まれる覚悟も必要ですが)。
    • 0