アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお陰様で、うまく作動しなくなったiMacよりFireWireにてiBookにHDのアイコンが移行できたようです。。アップルの説明書ではファイルの転送が終わったら、ターゲットコンピュータのHDのアイコンをゴミ箱に捨てると記載されているのですが、この場合のファイルの転送とはどのことなのでしょうか?またこのアイコンは空っぽにしてゴミ箱でしょうか?さらに、その後iMacのHDの初期化、インストール後このファイルをどのように移行させればいいのでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (6件)

> 1.ユーザーアカウントのホームフォルダとは?

OS Xのボリュームに「ユーザ」フォルダがありますが、その中の家のアイコンのフォルダです。
ただし、複数のアカウントが存在する場合、現在ログイン中のユーザ以外のホームフォルダは普通のフォルダアイコンになっています。

2.バックアップ後HDの初期化、再インストール後の、新規アカウントとは?

OS Xのシステムはマルチユーザを前提に作られており、個々のユーザはシステムにログインするために個別のアカウントを作成する必要があります(ユーザが一人しかいなかったり、アカウントを共有している場合にはあまり強く意識していないかも知れませんが)。
システムを新規にインストールしたあとには必ず新規アカウントの作成が必要です(OSのアップデートの時は必要ありません)。
指示に従って必要事項を入力していけば作成できます。
ここで設定したパスワードはあとあと必要ですので、忘れないようにしてください(忘れた場合にリセットする方法はありますが)。

3.必要だデータを戻すのは、FireWireを用いてできるのですか?

出来ます。
が、No.4にも書いたようにホームフォルダごと戻すのはやめてください。とくに新規に作ったアカウントのホームフォルダをバックアップをとったアカウントのホームフォルダで置き換えるのは絶対にやめてください。
あと、ホームフォルダ中の「ライブラリ」フォルダ以外はそのまま戻せば大丈夫だと思いますが、「ライブラリ」フォルダはもしかしたらそのまま丸ごとは戻せなかったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でファイル移行の後。初期化・再インストールができ、iMacは復活したようです。ネットやメール関連はこれからの作業です。
ホントにありがとうございました。iPhotoのアルバム、ミュージックファイルも無事復活です。「Mail」のなかに保存してある過去のメールが移行可能なのか不安ですが・・・
これからの作業で何かトラブルがあることも思いますのでその時はまたご教示下さい。

「用語」で混乱しているようですね。

かなり乱暴ですがビデオで喩えてみましょう。

ターゲットディスクモードはiMacを外付けHDDの様にiBookに認識させることですが、これはビデオデッキにビデオテープを入れたのと同じことです。
これがマウント。
そしてイジェクトボタンを押してビデオテープを取り出す事が(iBookにマウントされている)iMacのHDDを取り出す、つまりアンマウントです。
再生ボタンを押さない限り映像が映し出されない様にコピーしないでアンマウントすれば単にテープが排出されたのと同じことなのです。
ビデオの場合再度テープを挿入しますが、HDDも同じです。
再度マウントすれば同じようにibookにiMacのHDDが現れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常によくわかりました。再度「T」を押して起動すると再マウントされました。

> ターゲットコンピュータのアイコンをそのままゴミ箱に入れると消えてしまいました。

わーっあ、どうしよう・・・

ターゲットモードで起動しているMacは外付けハードディスクと同じだとお考えください。
ターゲットモードでiMacを起動し、iBookにそのハードディスクをマウントしただけではデータをiBookの内蔵ハードディスクにコピーしたことにはなりません(iBookでiMacのハードディスクの内容を見ているに過ぎません)。
バックアップしたければ、iBookのハードディスクにコピーしてください。
環境をまるごとバックアップするのには、No.1で紹介されているCarbon Copy Clonerのようなソフトが必要になりますが、WiLLVSさんの場合には、システムにトラブルを抱えているようなので、システムごとバックアップをとるのは得策ではないと思います。
バックアップするのは必要最低限のデータ(自分で作成したファイルやメールなど、あとから復元不可能なものだけ)だけでいいのではないかと思います。
まあとりあえずユーザーアカウントのホームフォルダごとバックアップすればいいんじゃないかと思います(iBookのデスクトップにでも置いておけばよいでしょう)。もちろんホーム以外のところにデータを置いていれば、それもバックアップしてください。
必要なバックアップをとった後ハードディスクを初期化、システムを再インストールし、新規アカウントを作成後、必要なデータを戻す。
この時に、ホームフォルダごと戻すとトラブルの元なので、その中に含まれているフォルダを新規アカウントのホームフォルダの中に移してください。
アプリケーションや周辺機器のドライバ等の再インストールも必要ですね。
めんどくさいですが、一番確実な方法だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。少しずつわかってきました。幾つか教えて下さい。
1.ユーザーアカウントのホームフォルダとは?
2.バックアップ後HDの初期化、再インストール後の、新規アカウントとは?
3.必要だデータを戻すのは、FireWireを用いてできるのですか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、以上ご教示いただければ嬉しいです。

• 0

タイガーに付属している『移行ツール』でした場合移行元のデータ

、ソフトはすべてコピーされています。
移行ツールのメニューに『移行する物は?』と聴かれたと思います。
終了した後、ファイルを確認してOKなら『ターゲットモード』の環境で
初期化が可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。申し訳ありませんが、当方Tigerではなく、OS10.2です。ターゲットコンピュータのアイコンをそのままゴミ箱に入れると消えてしまいました。わーっあ、どうしよう・・・

• 0
この回答へのお礼

皆様のご教示のおかげで、わがiMacはほぼ完全復活致しました。ありがとうございました。

>iBookにHDのアイコンが移行できたようです。

ちっと違うと云うか、アイコンは名札のようなものなので移行したのはデータ(ファイル)です。

>ファイルの転送とはどのことなのでしょうか?

あなたの云う所の「移行」です。
他にもコピーとかバックアップ等とも表現します。

>またこのアイコンは空っぽにしてゴミ箱でしょうか?

iMacはFirewire接続でターゲットディスクモードで起動させていると思いますが、この場合iMacは外付けHDDと同じ扱いですからアンマウントするためにゴミ箱に移動させるのです。
この時ゴミ箱は「取り出し」にアイコンも表示も変化します。

>インストール後このファイルをどのように移行させればいいのでしょうか?

同じ名称のフォルダに入れるのがオーソドックスなやり方です。
しかしどんなファイルが有るのか私には解りかねます。

この回答への補足

ゴミ箱に入れました。これでターゲットコンピュータの電源は切っていいのでしょうか(アップルのHPのサポートにはそのような記載があります・・)? これでこの移行したファイルはアンマウントされるとのことですが、消えてしまわないのでしょうか? 心配です。
ターゲットコンピュータのHDを初期化、再インストール後このファイルはどの様に蘇るのでしょうか?

• 0

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2303519

これを読ませていただくと、Mac OS Xをお使いのようですね。
「アップルの説明書」がいったいなんなのかわかりませんが、あまり効率的な方法とも、真以外を起こす危険性の少ない方法とも思えません。
Mac OS X 10.3以降なら、「復元」を行います。
(1) システムインストールディスクから起動し、Mac OS X 10.3ならアップルメニューから、Mac OS X 10.4なら「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動します。
(2) 内蔵ハードディスクを選択し、「復元」モードにします。
(3) 「ソース」に内蔵ハードディスクのアイコンをドラッグし、「復元先」に外付けハードディスクをドラッグします。
(4) 「復元」ボタンを押すと、内蔵ハードディスクの中身がそっくり外付けハードディスクにコピーされます。
復元が終わったら、内蔵ハードディスクをフォーマットします。これはディスクユーティリティの「消去」で行います。
Mac OS X 10.3では、逆方向に復元の作業をしてください。
Mac OS X 10.4では、いったんシステムを内蔵ハードディスクにインストールし、そこから再起動します。そして最初に行われるセットアップ作業の途中に、環境をべつのハードディスクから移行するか尋ねられるので、復元した外付けハードディスクを選んで、移行作業を行います。

Mac OS X 10.2以前なら、内蔵ハードディスクの内容を外付けハードディスクにコピーして、データ個々を地道に戻していくしかないでしょう。「Carbon Copy Cloner」というソフトウェアを使うと、「復元」と同じ作業ができるそうですが、わたしは使ったことがありません。

> この場合のファイルの転送とはどのことなのでしょうか?

データをコピーすることです。すでにその作業は終わっています。

> またこのアイコンは空っぽにしてゴミ箱でしょうか?

ハードディスクを初期化すると、データが消えますから、ゴミ箱に捨てなくてもかまいません。というか、誤って、コピーされたデータでなく、コピーしたデータを消してしまうおそれがあります。間違った作業をしたあと、内蔵ハードディスクを初期化すると、世界中のどこにも内蔵ハードディスクのデータがなくなってしまいます。

> その後iMacのHDの初期化、インストール後このファイルをどのように移行させればいいのでしょうか?ご教示下さい。

システムをインストールします。最初のセットアップをします。アプリケーションは、それぞれのアプリケーションのインストーラを使ってインストールしてください。コピーしない方がトラブルに遭遇せずにすみます。
ユーザのデータは、バックアップした外付けハードディスクから、内蔵ハードディスクの同じ位置関係にあるフォルダにコピーしていってください。

この回答への補足

「アップルの説明書」とは、http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …ターゲットディスクモードの使用方法"のことです。ここに記載されている手順の3番と4番の間には多くの必要なファイルをホストPCにコピーする作業があると理解したらいいのでしょうか、その後ターゲットコンピュータのHDの初期化、新規インストール、各種アプリケーションソフト、ドライバ等ののインストールの後、コピーしたファイルを戻していけばいいのでしょうか?
なお、ホストPCはOSX10.3.9でした。

• 0
この回答へのお礼

皆様のおかげをもちまして、わがiMacは復活致しました。
ありがとうございました。