アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がブリーチをしたいと言っているのですが、市販のブリーチ剤を使わず、脱色する方法があったら教えてください。オキシフルやビールでも脱色できるとは聞いているのですが、具体的方法やその他の素材や方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

ブリーチ剤の成分に関して疑問がおありの様なので・・・



ブリーチの第1剤はアルカリ剤としてアンモニア水が
主成分になっています。(パウダータイプは過硫酸塩類)

その他の成分として、金属イオン封鎖剤や保湿剤が入ってます。
(基本的にはヘアカラーの成分と酸化染料が入ってないだけで、同じです)

第2剤は酸化剤として過酸化水素水(濃度6%以下)が一般的です。
DR-Kさんはお医者様だとお見受けしますので
知っての通り、2剤はオキシドールと濃度が違うだけで成分は同じです。
ですから、オキシドールが大丈夫だと思われるのでしたら
ブリーチ剤も大丈夫だと言えるのではないでしょうか?

1液でアルカリ剤を用いる理由は、過酸化水素水などの
酸化剤の分解がアルカリ性溶液中で活性化する事と
頭毛を膨潤、軟化させてブリーチ剤の浸透を高める為です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も納得したようです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/01 00:31

皆さんがおっしゃってますが、市販のブリーチ剤やカラーリング剤を買った方が、手軽で傷みも少ないのではないでしょうか。


中学生の頃、薬局で買ったオキシドールで脱色してましたが、やり方はmi-chanさん同様、布などに染み込ませて髪に撫でつけ、ドライヤーで乾かすといった手法でした。(ビールでもしたことありますが効果なしでした…)
今思うと何故オキシドールで脱色してたのかわかりません…^_^; 確か匂いもきつかったですし。ですので市販のブリーチ剤をオススメいたします…。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みんなやっていることは、変わりないようですね。

お礼日時:2001/01/01 00:35

通常のブリーチ剤の塩素系漂白剤も、酸素系漂白剤も髪の脱色をすることを前提に作られていません。



塩素系漂白剤の場合には、使用欄に「手袋をはめて」と書かれています。皮膚の中で比較的強いのは、手や足の皮膚です。ケガをして、皮がむけたときの厚みもかなり違います。その手の皮に対してもかなり、負担がかかるものですから、ましてや、頭皮はかなりうすく、かなり負担がかかります。

また、これらの漂白剤は、「殺菌」という目的でも使用します。この「殺菌」とは、バイキンの細胞を破壊してころすのですが、バイキンの細胞のみを選んで破壊するわけではありません。皮膚の細胞も破壊します。また、髪のはえるもとの毛根にもしみこんでいきこれらも破壊します。
ですから、これらのものを使って脱色をすると、頭皮や毛根までも破壊してしまい、「髪が少なくなる」や、「はげてくる」ということが生じます。

一度、髪がうすくなったりはげてしまうとそれらが元に戻るのには、かなりの手間を要します。

安価におしゃれをと思われるかもしれませんが、「髪専用」脱色剤を入手して、脱色されることを薦めます。
「髪専用」のものであれば、頭皮に対する対応も考えられていますから‥。2000~3000円からあると思いますのでそちらを是非薦めます。また、使用方法も丁寧に書かれています。ここを「けちって」あとから、髪のケアーを考える方が大変ですし、費用もかなりかかります。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決してお金をケチっているわけではないのですが、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/01 00:52

解答にはなっていませんが、ブリーチ剤を使う事をお勧めします。

もしくは美容院でカラーリングをされるのもいいでしょう。市販のもので500から1000円、美容院では6000~10000ぐらいでしょうか。
何が嫌で使わないつもりなのかわかりませんが、においなどはどれを使ってもにおいますし、刺激はあります。髪の毛も多少は痛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のヘアダイは、再生不良性貧血の原因になっていたので、ブリーチの場合はどうかと心配した様です。

お礼日時:2001/01/01 00:55

中学・高校の頃やりましたが、脱脂綿にとって何度も拭くようにしなきゃいけないし、面倒くさいです。


親にばれないように少しずつ脱色したいなら、ともかくとして、ブリーチ剤を時間調整して、お使いになっては?
今は安くて良い物=余り髪が傷まないものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にお金をケチっているわけではないのですが、地肌から変な薬品が染みこむのではと心配しているようです。

お礼日時:2001/01/01 00:49

市販のブリーチ剤ってそんなに高いのですか?


ちょっと意図が分らないのですが。^^;

オキシドールって医薬品だから高いんじゃないかと思うのですが…
あと、ブリーチってようは漂白なので、漂白剤なら何でも出来ますけ
ど、専用のものじゃないと用法容量も分らないし、危険だと思います
けど。あえてブリーチ剤じゃないもので比較的安全かなぁと思うのは
哺乳便消毒剤のミルトンあたりでしょうか。あれの説明通りの希釈率
で作った液ならカルキの強い水道水に毛が生えたくらいですので。
だからといってそんなもんどうするの?という思いは拭い切れないの
ですが……

この回答への補足

市販のブリーチ剤が高いからと言うのではなく、余り訳の分からない薬品に頼らず、天然素材で脱色できる物があれば知りたかったのですが。

補足日時:2000/12/30 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!