アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。
私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか?

そこで息子さんの立場にある方に質問です。
1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか?
2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか?
3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか?
4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか?
5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

再び回答させて頂きます。


私は30代半ばで別に若くないです。
ただ、両親の影響で下記のような発想なのかも知れません。

私には姉がいますが、やはり母は姉に対しても別に妬ましいとは思っていないようです。
環境は姉の方が整っていますが(母は専業で、父はほとんど家事やらず、頼れる親戚も近くにいない完全核家族。姉は兼業で、義兄は家事・育児とも積極参加型、かつ両家とも近所で支援有り)、妬んでいるどころか子供の面倒などいろいろ助けているくらいです。

母親が娘を妬むのは夫婦関係が上手くいっていないのが原因なのではないでしょうか?
自分が理想の夫に巡り会えなかったにもかかわらず、娘が理想の夫と幸せにしているのが許せないとか。
でもうちの母から話を聞くとこれも間違いで、「どんな男でも最初から理想の夫など存在せず、妻が夫を理想型に改造していくものだ。」と言っていました。

ちょっと質問内容からずれてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
さて…
>母親が娘を妬むのは夫婦関係が上手くいっていないのが原因なのではないでしょうか?
>自分が理想の夫に巡り会えなかったにもかかわらず、娘が理想の夫と幸せにしているのが許せないとか。

↑大当たり!
そうなんですよ。「オニババ化する女たち」を読みながら、うんうん解る解る…などと思い、さらに、自分もオニババ化しない様に考えさせられましたから。
しかし、
>でもうちの母から話を聞くとこれも間違いで、「どんな男でも最初から理想の夫など存在せず、妻が夫を理想型に改造していくものだ。」と言っていました。

↑お母さまにはあっぱれです!流石ですね。

お礼日時:2006/08/11 05:29

1.良好ですよ。

結婚後も月に1回は実家に夕食を食べに行きますし、何でも腹を割って話せる関係です。もちろん妻も一緒だし、また、妻側の実家へは月に3回くらい行きますが、それに関しても母は良いことだと推奨しています。

2.仲が良いです。年2回くらい一緒に旅行に行っていますし、年3回くらい一緒にスキーに行っています。冗談も言い合って、将来こういった夫婦になれたらと思っているくらいです。

3.祖父が戦争で亡くなり女手一つで育てたせいか、祖母をかなり大切に思っていたようです。祖母が亡くなる前に入院したときは、車で片道3時間かかるのに毎週のように見舞いに行っていました。だからと言ってマザコンということは無く、自分をしっかり持っていましたよ。

4.子供の味方をしつつも、引き締めるところはちゃんと引き締めて教育をできること。正直、難しいと思います。

5.有名人に知り合いがいないので分かりません。テレビで作られているのは所詮イメージに過ぎませんから・・・。

息子にとって母親とは、子供の頃は守ってくれる存在。大人になってからは守るべき存在です(もちろん優先順位は妻・子供より下がります。母には父がいますから)。
母が幸せなら嬉しいし、不幸なら悲しい。妬む理由が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
betchi95さんは、もしかして、20代の方でしょうか?
>良好ですよ。結婚後も月に1回は実家に夕食を食べに行きますし、何でも腹を割って話せる関係です。
>もちろん妻も一緒だし、また、妻側の実家へは月に3回くらい行きますが、それに関しても母は良いことだと推奨しています。
↑とても、若い世代の斬新な感覚を感じたのですが、私の思い過ごしでしょうか???

>母が幸せなら嬉しいし、不幸なら悲しい。妬む理由が分かりません。
本日、図書館で、「オニババ化する女たち」と言う話題の本を借りてまいりました。やっぱり、オニババ化した女は(現在60代~70代)フェミニズムをいきる娘(現在(40代~50代)が、妬ましいのだそうです。著者の年代の分けかたには、多少疑問があるのですが、やっぱり、娘は母親にとって、「眼の上のたんこぶ」なのかしら?等と思いながら、読み薦めています。(途中で嫌になるかもしれないけど)
やっぱ、娘と息子じゃ、違うのかなあ…と、しみじみ思いました。

お礼日時:2006/08/05 04:54

少し補足させて頂きますと


私の解釈違いかも知れませんが

質問4に関しては、No.2さんの意見が正しいんでしょうか?
つまりNo.2さんは御自分のパートナーに求める事の
様に書かれてますが
私は自分のオフクロの事かと思い返答しました

しかし、No.2さんの解釈が正しければ
私は、41歳と書きましたが、まだ独身なんで
パートナーへの要求は分かりません(笑)

それと、最後にレスを頂いた
オフクロは小さい頃から遊んでくれた事に関してですが
私自身も本当は、もっとオヤジに遊んで欲しかったのが
本音です(笑)
でも、だからと言って、今更そんな事を言っても
昔の事ですから、もう“時効”ですが

それを反面教師として、私がオヤジに、なる事があれば
…イヤ…ならなければ、なりませんが
そうなった時、子供とのコミニケーションを大事にしたいと考えてます
ですから、自分の事を自慢するつもりはないんですが
私には妹がいて、小学生の甥と姪がいるんですが

今、この2人を利用(?)して、色々なコミニケーション
甥とは野球をしたり、今の時期なら虫捕りに付き合ったり等で、自分の子育てテストの勉強を、させて貰ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問4に関しては、自分のパートナーと言うよりは、オフクロさんに求める特質についての質問ですが、最終的にはパートナーもいずれオフクロになる可能性が高いですから、結果としてどちらでも良いです。
ところで、
>私自身も本当は、もっとオヤジに遊んで欲しかったのが本音です(笑)
↑これ、主人も全く同じ事を言っています。加えて、勉強を教えてもらいたかったとも。それから、

>それを反面教師として、私がオヤジに、なる事があれば…イヤ…ならなければ、なりませんが
>そうなった時、子供とのコミニケーションを大事にしたいと考えてます
↑これまた、全く同じ事を申しております。
ただし、私は習慣性流産なので、子供が生まれていません。余計プレッシャーで…。
まあ、お互い、良い道が拓ける事を願って…!

お礼日時:2006/08/05 04:44

1.現在は良好だと思います。

が、実は私は小学校のときはいじめられっ子で、中学へ進学してやっとそれから脱出したのに、中2のときに関東から関西へ引っ越して、再びいじめの対象になりました。そのころは母をずいぶん恨んだものです。というのも、学校、塾、剣道の道場、どこへ行ってもいじめられているから行きたくないと言っているのに、すべて「あんたが弱いから友達ができひんのや!もっとチャキチャキっとせんかいな!(母はもともと関西人なのでこういう言葉遣いです)」と、こっちの言い分も聞かずに叱り飛ばしたからです。父はそういう時話を聞くような「ふり」だけしていましたが、今になって考えてみると、そもそも引っ越さなければいけなくなったのは父の経済的無能と優柔不断のせいであって、そのころの母は生活を成り立たせるために必死だったことがわかりました。今は関西の家で親と一緒に住んでいますが、一生関西で住むつもりは毛頭ありません。関西は嫌いですから。でも、関西で住まざるを得なくなった経緯については、少なくとも母のせいではない、矢面に立たせて悪かったな、と思っていますし、生活を成り立たせるために昼夜を分かたず働いてくれたことには、素直に感謝しています。その分ダメ親父にむかついてますが。

2.ハッキリ言って、悪いですね。母は「いったん夫婦になった以上、添い遂げるのが人の道」という古風な考え方を持っていますので、何とかこの夫婦はもっているだけ。私が小学生くらいのころから、父は、母を働かせて生活費を稼がせ、自分の収入はほとんど自分の遊びに使う、という生活をしていたようです。小は真夏でも指摘されない限り平気で1週間くらい同じ肌着を着ている、といったようなことから、大は母が気を利かせて下呂温泉への旅行をプレゼントしてやったら、コンパニオンを5~6人も呼んで豪遊、キスとかしている写真を平気で見せてくるというようなことまで、とにかく生活態度がだらしなく、酒飲んでタイガースの試合を見ていればご機嫌、難しいことはしたくない、というタイプなので母は(私も)イライラしています。それでいてお坊ちゃん育ちなため、常に持ち上げてやらなければ機嫌が悪くなるんです。母が、昼間は会社の事務員としてフルタイムワーク、終わったら祖母(父の母親です!)の経営する飲食店を手伝いに行き、終電近い電車で帰ってきてまだ近所の病院の食器洗いをして生活を立てていたころ、無能ゆえにろくな仕事にありつけず、面接を受けに行っては断られ夕方には帰っていた父は「どんな事情があれ、夕飯時に亭主の食事と晩酌の準備が出来ていないのは主婦として怠慢だ」と言い放ちました。父についてのそんなこんなで私と母で話していると、母は諦めたようにこう言います。「お父さん、もう73歳や、今年で。適当にちやほや持ち上げとこ。あと何年間かだけの話やないの」。父は、自分の希望するレベルまでちやほやしてくれない母に不満があるらしく、激高したら「離婚だ!」といいます。父には「自分は離婚しても、すぐに若くてかわいくて従順な新しい嫁が来る」と思っているらしいですが、私から見たらどう見ても父は母のお情けで飼ってもらってるに等しいです。

3.していません。というよりしていませんでした。父は、生みの両親に、子供のころに養子に出され、養子先で養母が亡くなり、後妻が入り、その後妻の都合で生みの親のところに戻され、大人になってから後妻に子供が出来なかったという理由で再び養子にされる、という、家庭には恵まれない育ち方をしています。都合3人母親がいるわけで、全員鬼籍に入っていますが、父は誰一人として命日を覚えていません。生前も、母親のために何かしてやろう、という姿勢はまったくありませんでした。そもそも、2番の答えにも書きましたように、父は人から「してもらう」のが当たり前で、例え母親といえども何か「してあげる」という発想はまったくない人ですから、親孝行なんてしたことないんじゃないでしょうか。

4.特質ですか。難しいですね。私は未婚ですが、将来妻となる人が現れるなら、高くなくてもいい、凝らなくてもいいから、子供にジャンクフードではないものを食事として与えられる人出会って欲しいなとは思います。

5.これも難しい質問ですが…服飾評論家の市田ひろみさん、いますよね?あの人がもう少しおとなしくなった感じくらいがいいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読ませて頂いて、「まるで主人のお母さんの話を聞いているようだ」と思いました。(主人も関西出身なのに、関西が嫌いな人です。)
>あんたが弱いから友達ができひんのや!
↑これなんか特に、主人の母そっくりって感じです。主人も苛められっ子(本人談)だったので、かと言って母親からは叱咤されるし、「強くなりたい」と思って武道を始めたという人です。
主人の父親も、まさに「無知で無能な曲に、本人が望んでいる高さまでヨイショしないと愚痴愚痴家族に何時間も八つ当たりする」どうしようもない奴です。女性問題も、職場の女性に良い様に利用されているのも知らず、ホイホイついていくバカで、主人の母を苦しめました。主人の母は相当苦労しましたが、主人は中学生の時から新聞配達をして家計を助けていましたので、もっと苦労しています。(主人の母は働くのが嫌いな人なんです)
主人の父親は、結局定年まで勤め上げる事もせず、今ではすっかり駄目老人になりきっていますが、主人の母はそれでも一緒にいたい様です。
私から見たら、「何故離婚しないの?」と凄く不思議ですが、世代の差(主人の両親は50代後半)かもしれません。
それから、>市田ひろみさんが、もう少しおとなしくなった感じ…これ、ウケました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:54

私自身、妬むという事に関しては


分かりませんが

私が41歳の息子ですが
オフクロが70歳です

で御質問の件ですが

1、仲は結構良いです(笑)

2、これは残念ながら悪いです、特にオフクロがオヤジを嫌ってます
私もですが…結構、細かい事に、煩いんで(笑)
それにオヤジは自分の機嫌が悪いと、因縁を付けて八つ当たりをするんで…(笑)

3、これは残念ながら、私が小学生の頃に他界してますんで
詳しい事は、覚えてませんが、大事には、してたんじゃないでしょうか?

4、特に、ありません、せいぜい、急な思い付きで
人を振り回さないで欲しい事位でしょうか?(笑)

5、これは分かりません…でも雰囲気や内容は違いますが
役柄というかドラマでの活躍を例に取れば
「蔵原由希乃」役の「藤村志保」氏でしょうか?(笑)
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/onsen4/cast/ima …

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/onsen4/


ただ、私とオフクロが仲が良く
私とオヤジの仲が悪いのは、オフクロの場合は
私が子供の頃から色々面倒を見てくれたり
遊んでくれたりしましたから
愛情がこもってたからじゃないかと思います

逆にオヤジは、今でも、そうですが
家にいる時は、テレビばかり見てて、全然子供と遊ばない
タイプな上に「オレは主だ!」タイプでしたから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「藤村志保」さん、存じておりませんで、早速張って下さったURLへ言った所、ああ、この人知っている…と思いました。
そっかそっか、一緒に遊んでくれて想い出があるから、お母さんに対する思い入れがあるんですね。男性の方のほうが(息子のほうが)お母さんに対する見かたは優しいような気がします。
女性の方に同様の質問をした事があるのですが、「母は私の若さを妬んでいる」という回答ばかりがどっと寄せられて、え?そこまで言う?と思った事があるので、男性は(息子は)どう思っているんだろう?と、今回の企画を立てさせていただきました。
本当に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています