アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校卒なのですが、高校はレベルの低い高校です。中学、高校の頃はいい学校に行きたいとか、大学に行きたいとか全然思わなかったのに、ここ最近、何で中学のとき一生懸命勉強していい高校に行って、いい大学に行こうと思わなかったのだろうと自分を責め続けています。そして高学歴の人をテレビで見たり雑誌で読んだりするとものすごい劣等感と悔しさでいっぱいになります。苦しくてたまりません。もうあの頃に戻れないし今さら見栄のために大学に行く気もしません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ANo.6 = 11 = Interest です。

何度もごめんなさいね。

> 高学歴の作家さんが多い中で、私は低レベルの高校を卒業してしまった。
> イコール作家にはなれないのではないか?と言うところから始まりました。

では、yanbo007さんが、そこそこ名の知れた高校、大学を卒業していたら、作家になれていたと思いますか?
また、(私は文学的なことは全く存じませんが)良い作家になるためには、何が必要だと思いますか?
それを得るために、今どんな努力してますか?

> でも今は低レベルの高校を卒業してしまったと言うことが恥ずかしくてしょうがありません。

こっちが本質なのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答していただきありがとうございます。確かに私が名の知れた高校、大学を卒業していたら、作家になれたかというとそれはわかりませんね。作家になるためには文章力と、国語力と人生経験、感性などが必要と思われます。
 私は作家になるために、なるべくたくさんの作品を書いています。私は児童文学作家になりたいので、童話の通信教育を受けようと思っています。
 でも作家のプロフィールを見ると大卒の人が多いし、高卒の人でも偏差値の高い高校を卒業していて愕然としたのです。それから自分の学歴が恥ずかしくなってしまったのです。きっかけは作家の学歴なのですが、それからというもの高学歴の人をテレビで見たりすると自分は駄目なんだと言う劣等感にさいなまれます。どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/08 18:07

 高2の女です。



 学歴……といっても私はまだその途中な訳ですが、強いていうなら小学校のことは誰にも知られたくないですね。友達は知ってますけど。

 私の通っていた小学校は、某市の中で1位2位を争うほどの不良校でした。いわゆる世間でいう問題児なんかは本当にごろごろいて……全体の人数が少ないので問題児の割合はかなり高かったですね。しかも、授業もいいかげん。テストだといってプリントだけ置いていって先生はどこかに行ってしまったりとか日常茶飯事でした。中学受験をして今の中高一貫校に入った訳ですが、
「これは習ったと思いますけど……」
 とか授業で言われても私は全然なんだかさっぱりでしたし、塾に行かずに合格したので、
「塾で習いましたよねー」
 とさらりと流された日にはもう絶望的でしたね。みんなわかっているし、私だけわからないからと質問するのも恥ずかしくて。それはそれは劣等感だらけでしたよ。

 でもまあ、世の中そんなものなんですよね。下を見ればきりがないのと同様に、上を見ればすごい方はいくらでも見つかるものです。でも学歴だけでは人間は判断できませんよね。一流大学を出たからといって、みんながみんな偉人ではないですよねえ。

 という訳で、他人は他人、自分は自分。他人のことを考えても人生の無駄だと思って、私は気にしないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね上を見たらきりがないですよね。自分は自分他人は他人ですね。

お礼日時:2006/08/19 00:04

何と言われようと自分の人生です。

自分の幸せは他人が与えてくれるものではなく、自分で気づく/築くものですよね。他人と比較しても仕方がない。

突き詰めて言えば、
「あなたの幸せは何ですか?」
ってことですね。

夢を語ることは非常に大切なことだと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Interest様に話を聞いていただいて自分を見つめなおすことができました。

お礼日時:2006/08/13 21:58

議論したいわけではないですが、皆さんの回答を見て???とおもいました。

なにそれ?夢物語語ってんじゃないの?と。まだまだ未熟な大学2年のものですが少々書かせていただきます。
皆さんの意見、なんだか、本当に第三者の立場だからいえることのように思います。
何ですか?アノ有名な○○は中卒だ?高卒だ?中退だ?僕もそりゃ知っていますよ。そういう叩き上げの方。
でも、そんな人は、ほんっとにごくわずかです。しかもこんなとこで質問したりすることはこういう方は、ありません。
多くの中卒、高卒、専門卒 中退 は 大卒 より、みじめなコースを歩む このことは95%確実ではないですか?
もっというと
22歳で新卒就職がいちばんいいのは皆さんもわかっているんじゃないですか?
ですから
>どうしたらいいのでしょうか?
の回答としてはどうしようもないというのが答えなんではないでしょうか?
だってもう時間は戻ってはこないのだから。

しかし、質問者様にも、誰にでもコンプレックスはあると思っていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は色々な方の意見を読んで学歴だけでは人生計れないものだと実感しました。学歴に関係なく自分のやりたいことをまっとうしたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 20:35

大学へ行きたかったら、夜間か通信制大学へいきましょう。

社会人枠のあるところもありますから、入るのはそれほど難しくありません。キャンパスの雰囲気や他の学生との交流という面から通信ではなく夜間(2部)をおすすめします。東京周辺なら青山学院の2部がオススメです。
作家は学歴より才能がモノをいいます。まあ、それ以外にも出版社への売り込みとかの営業センスも必要かもしれませんが。
大作家松本清張(1909~1992)は学歴は小学校だけです。朝日新聞の広告係だったとき、周りは有名大学卒ばかりで劣等感に悩まされた、といいますが、それをバネにあれだけの作品が書けたのです。
東大卒の紀行作家宮脇俊三(1926~2003)は若い頃、作家(本来の意味の)になりたくて、文章修行もしたとのことですが、結局なれなかったといます。その人は鉄道モノの「紀行作家」になりましたが。
 学歴があるから作家になれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学の案内までしていただいてありがたいです。学歴は関係ないんですね。みなさんの回答を読んで小さなことに悩んでいたことが馬鹿みたいです。でも高学歴の人は一生懸命勉強した、努力した人たちですね、そこはすごい人たちということですね。

お礼日時:2006/08/12 20:39

今からでも遅くありません。

勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やりたいことをやりたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 20:40

ANo.6 = Interest です。


お悩みの本質は、学歴そのものではなく、自分の理想とする作家と今の質問者さんご自身とにギャップを感じていることなのですね?

であれば、「幾つになっても勉強は可能だ」という回答/アドバイスは的外れになってしまいそうです。もし、yanbo007さんの書いた本がベストセラーにはならなくとも生活できる程度にそこそこ売れたとして、それでも高学歴の人に劣等感を感じると思いますか?
(高学歴に対する劣等感をネタに小説書けちゃったりして?)

そこらへんは、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに高学歴の作家さんが多い中で、私は低レベルの高校を卒業してしまった。イコール作家にはなれないのではないか?と言うところから始まりました。それからどうして中学時代一生懸命勉強していい高校を目指さなかったんだろうと自分を責めています。それから低レベルの高校を卒業してしまって恥ずかしいと思うようになったのです。
仮に生活できる程度に本が売れたとしたら、劣等感はそんなにないかもしれませんね。
でも今は低レベルの高校を卒業してしまったと言うことが恥ずかしくてしょうがありません。中学生の頃は高校の文化祭を見て、その高校の環境を気に入って入学しました。偏差値のことなど考えませんでした。そのことを後悔しています。何だか訳のわからない文になってしまってすみません。

お礼日時:2006/08/05 22:15

作家志望ということなので、その道で活躍されたらよろしいのではないかと思います。


建築家の安藤忠雄氏は、大学ではなく独学で建築を学んで東大教授(現在は名誉教授)になったことは、ご本人の著書などで一般に知られています。「コンクリート打ちっぱなし」の建築作品で有名になってから、東大教授になった方です(東大教授になる前から世界的に有名でした)。
質問者さんも、ご自身で選ばれた道を究められれば、自ずから周囲がついてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 20:40

一番辛いのは、小中高大とエリートコースを歩んできて


社会に出てみると、何の活躍もできない人です。

東大・京大・早慶を卒業したからと言って
作家のエリートコースを歩めるわけではないです。

たゆまぬ努力と、出版社への営業がものを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。努力ですね。

お礼日時:2006/08/12 20:41

大学はいくつになっても行けるのです。


30歳過ぎてから医学部に入学する人さえいるのです。
何か人生に目標、目的が見つかれば、やり直すことは出来るのです。
ただ、それなくして入学しても確かに「見栄」だけになりますね。
別に専門学校卒が悪いわけではないのです。
今あなた自身が前向きに生きていけない事が問題なのです。

私は幸い好きな職種に就いていて、仕事に大きな不満はありません。
管理職、経営者には興味もないので出世はしていませんが、それは自分の選んだ道として、今さら何とも思いません。

幸せな時とは、自分の長所が発揮できている時です。
あなたにも得意とするいい物は必ずあるはずです。
実際には子供が好きで保母さんになっても、腰痛に苦しんだり、世の中、そうぴったりにはいかないものですが。

一番は、人付き合いです。
高卒の人は何人も周りにいますが、別にそれを苦にしている人はいませんよ。
学校出てなくても、あの子は性格がいいから、いて楽しいよね、得してるよね、という人もいます。
大学出ていても、人付き合いの悪い人はつまらなくて大事にされませんね。

だから、学歴ではないのです。
学歴さえあれば、今頃セレブに?
そんなのはつまらない夢です。
今の努力に背を向けているだけなのです。

まずは趣味でも何でも、楽しくなれる、夢中になれるものを探しましょう。
そうすればあなたの全身の神経が豊かになってくるはずです。
スイミングでも、読書でも、生け花でも何でもいいんですよ。

そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学歴かよりも何を学びたいかですね。現状を見つめてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!