アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日、産経新聞が集金にきたので、思いきって「何か遊園地のチケットでもないでしょうか?」と聞いたら、しぶしぶ・・・というカンジで、「子どもさんいくつ?映画でも見にいかはれへん?」と言って、私と子ども2人と計3枚のチケットを「ご主人は行かはれよんよね?」と言いながら渡すので、「イヤ、主人も行きます」と言って4枚のチケットをもらおうとしたら、その映画はある会館で平日にやってる映画(子ども向けだがとっくにレンタルビデオにもなってるヤツ)だったため、一旦1枚返したのですが、ふと、平日だったら近所に住む姪も連れていけると思って、「あ、でも姪も一緒に行きたいんで、もう一枚くれますか?」と言ったら、「え!?姪御さんの分までもらう?(あきれ顔)」といわれたので、「こちらに越してきて5年以上産経新聞さん読んでるけど、一度もこんなチケット催促したことないです!!お父さん(集金のおっちゃんのこと)ずっと集金きてはるからそんなことぐらいわかるでしょ!!」とちょっと怒ったら「そ・・・そうやったね」と4枚もらえました。

・・・と前置きが長くなりましたが、新聞の集金の人が持ってるチケットって、その集金の人が自腹きって買ってるものなんでしょうか?

朝日や読売とってる知り合いは、毎月言わなくても遊園地やお芝居のチケットくれるで~って聞いてるし、土日スポーツ紙をサービスで入れてもらってるだけで、なんか、モヤモヤして、別の新聞にかえようかと思っています。

非売品チケット、自腹なんですか?
なんで出し惜しみするんでしょうか?

新聞の集金をされたことある方教えてください。

A 回答 (2件)

新聞集金人じゃないですけど、おそらく同じだと思うので、の元・保険屋です。

自腹です。多分。
ただし、その新聞社がその公演なり上映なり、もしくは映画の制作に関してスポンサーになっていたりしたら、多少安く流れてくるのです。第○生命さんが持ってくるディズニーランドの券とかね。新人さんの場合は、半額分とかは会社が援助してくれることもあるし、会社が付き合いで買ったチケットを「誰も行かないから営業用に使って」なんて渡されたこともありました。ものによって、そんなわけで状況の違いはあると思いますが、出し惜しみしたあたりでおそらく自腹と思われます。
言葉遣いから関西方面のかたかと思いますが、関東・東京地区では読売新聞が以前は巨人戦のチケットをよく持ってきました・ただし、半年契約しないとダメとかね。(今は巨人戦チケットもらってもあんまり喜ぶ人もいないけどね。)
むやみやたらにご感謝サービスではなく、新規契約者や契約更新者を取るための販売促進グッズです。
集金人(ただお金を集めるバイトの学生さんは別だと思うけど、勧誘も一緒にするオジサンとか)は保険屋と同じく、社員じゃなくて個人経営の代理店のような契約状態となっていて、いくら契約を取ってきたかでお給料が決まるのです。

「もう1枚くれたら、あと1ヶ月長く契約しようかな」
なんて言えば、契約が取れる=お給料が上がる、ので、たぶんもらえます。向こうも、何も出さずに黙って更新のハンコくれたら「こりゃラッキー」って感じです。

中身にこだわりがないなら、いろんな物くれる所にしたほうがいいですよね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生保で働いている人に知り合いがいて、生保の方がもってくる商品やチケットは自腹だということは聞いています。
やはり、出し渋った時点で販促用チケットなのかな?と思ったのですが、チケットの内容が、本当に大昔やった映画で、しかも、映画館とがじゃなく、少し大きい会館で上映されるものなんですよね。
どこの映画館でも見れるチケットとか、そんなんだったら、自腹かなぁ、と思ったりもしたんですけどね。
新聞をとって5年以上になりますが、一度も契約の更新にこられたことがないんです。勝手に更新手続きされてるのかも・・・と思います。
参考になるお話ありがとうございました。

うーん、集金人ではなく答えになるか分かりませんが参考までに。

私は新聞に広告を載せてもらおうと代理店にお願いしたことがあります。その際お礼とアピールとして優待券を渡したことがあります。また、近隣の配達区域担当の配達所にはチラシ配布もお願いしました。そのときも同様に優待券を渡しました。こういったものを配っているのでは?ちなみに私の場合、飲食店出店です。
 新聞の勧誘は決まった担当者が決まったサービスをすると聞いていますが、地域性のある特典は各営業所単位で持っていると思います。ですので自腹とまではいかないと思いますが・・・。
 最近、新聞の特殊指定、再販制度、宅配制度などが取り上げられましたが、結局元のさやに戻ったといわれています。でも実際は契約割引(2か月分無料など)などで競争段階に入っていると思われます。新聞業界も生残り競争が過熱していく現状でうまく交渉していくのが賢明だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年以上新聞をとっていますが、更新にこられたことがないんです。勝手に更新されてるのかな?
一度主人と話しして新聞を変えてみようかなと思っています。最近ごひいきの球団(阪神ですが)も調子悪いし・・・。
優待券など渡されることがあるんですね。
飲食関係のチケットだったら、すごくうれしいですが・・・。
ありがとうございました。