プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年11月に新郎になる者です。
両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。

そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。

1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。

2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。

3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか?

私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

友人ゲスト激少状態で挙式披露宴した者です。

1は後回しして2について→
新婦側のお友達に頑張ってもらえばいいのです。
新郎新婦双方から余興しなくてはいけない、などという決まりはありません。

3→
新郎側の受付=新郎側関係者でなくてはいけない、という決まりもありません。
新婦側の人達に新郎側受付もお願いすればよいのです。お礼も忘れずにしましょう。
(親族は当日記念撮影等があるので受付にはしないほうがよいです)

1→
新婦側に主賓として職場上司をお呼びし新郎側も主賓を立てる、というなら、職場の上司か恩師あたりが妥当です。
(主賓を立てず主賓挨拶も無いパーティなら無理して新郎側から誰か立てる必要はありません)
駄目なら新郎側主賓は思い切って無しにしても構わないと思います。
ちなみに乾杯は新郎側親族の年長者が行うことが多いようです。

ところで上司に出席してもらえそうにない、とのことですが、きちんとお相手に打診しての判断でしょうか?

職場の慣例にもよりますが、オーソドックスな考え方をするなら主賓を招く格の披露宴に上司を招待しないのは却って失礼になります。
披露宴は社会的な意味合いを持つ集いです。日頃お世話になっている方々(或いはこれからお世話になる方)は呼ぶのが筋です。
仮に上司が多忙だとしても職場の先輩に代理で来てもらう等「職場の誰かに来てもらう」路線でもう少し粘ってみてはいかがでしょうか。

逆に「単なる人数増やし」のためにあまり親しくもない同僚を駆り出すのは止めたほうがいいと思います。
ゲストに心底祝われなくては招待する意味がありません。
当日新婦側の友人ばかりでブルーになりそうなら、予め婚約者さんに気の合いそうな人を何人か紹介してもらうといいと思います。どのみち先々彼女を通してお付き合いのある人達ですし。

質問者さんは男の結婚に興味を持つ人間などいない、と思っておいでのようですが、男性にとっても結婚は大きな人生の岐路です。
古い言い方をするなら所帯を持つ、身を固めるということですからね。

私の知人の男で、転職したての職場でプライベートな付き合いも全然無い先輩に結婚報告したところ、途端に熱く「そうか!よかったな!ぐぁんばれよ!」と堅い握手をされそのまま呑み屋にGO、以降すっかり仲良くなっていろいろとお世話になるようになった、なんて人もいました。
結婚でいい方向に人付き合いが変わったという人を何人も知っています。質問者さんにもいいことがあるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

2.新郎側の余興はなしにしたいと思います。無理に頼むと後々仕事に響きそうですし・・・。

3.これも新婦側にお願いしようと思います。新婦側の友人・職場の人は20人、私のほうは8人程度になりそうです。

1.私が勤める会社はかなり大きいのですが、IT系の会社のため上司と呼べるような年配の方はいないので主賓は立てれなくなっています。新婦側は幸い、部長が出席できずに課長が出席するような方向になりました。すると新婦側にも主賓はいないということになるのでしょうか・・・(課長じゃ役不足?)。

>ところで上司に出席してもらえそうにない、とのことですが、きちんとお相手に打診しての判断でしょうか?

はい、すでに言っています。

>職場の慣例にもよりますが、オーソドックスな考え方をするなら主賓を招く格の披露宴に上司を招待しないのは却って失礼になります。

上司と呼べる人はいますが、若すぎて上司っぽくないのです。部長もいますが、元ミュージシャンのため、呼ばないほうがいいというくらい変わり者なので・・・。

>逆に「単なる人数増やし」のためにあまり親しくもない同僚を駆り出すのは止めたほうがいいと思います。

仕事上ではよい仲間しか呼ばない予定です。私のほうは親族が多いので、仕事仲間は1テーブル(8人)に収まる人数にしようと思っています。

いろいろご指導ありがとうございました。参考にさせていただきます!

・スピーチについて、

こんな感じなら頼みやすいと思いますがどうでしょう?

親友の結婚式のとき、緊張しやすい私を気遣ってくれ、司会者さんからの質問に2~3答えるようなかたちにしてくれました。
どんな変な回答でも、司会の方が上手に助けてくれました。和やかな雰囲気で、いい感じでしたよ。
*前もって、親友から司会者から、質問をいくつかされることだけは聞いていました。
(内容は知りませんでした)→その方が、笑いにつながるコメントが、出やすいのだそうです。

・受付については、式場の方にご相談をされてみたらいかがですか?別料金になるかもしれませんが・・・。きっと良いアイデアなどもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!それはいいですね!まだ司会者の方とは打ち合わせしていないので考えてみます!

suffreさんこんにちは。

私も昨年末結婚式を挙げました。
主賓無し、余興無しです。
なので
1.ですが、私の場合は挨拶なしにして1つ上の先輩に乾杯だけやってもらいました。
2.余興無しにした代わりに、ソムリエにお願いしてオリジナルカクテルを披露してもらったり、
ハープの生演奏を入れたりしました。友達も余興があるとゆっくり食事を楽しめない
と思ったので、余興はお願いしませんでした。
3.受付ですが、私はいとこの受付をやったことが2度あります。
親戚の方は多いと言うことなので、いとこの方等にお願いできませんか?
友人とは限らないので、もし親類にお願いできるのであれば考えてみてはいかがでしょうか?
私の結婚式の時には、挙式と披露宴の間に受付だったので、受付をやっていると挙式に出られないとか、
写真撮影ができないとかいうのはありませんでした。
もし親類もダメであれば、新婦側にお願いしても大丈夫だと思います。

色々大変ですが、良い結婚式になると良いですね♪
頑張ってください(^-^)

この回答への補足

もしかしたら挙式や披露宴に出れない可能性があるのですね。その時間帯だけ彼女の友人にお願いしようと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
主賓なしでもできるのですね。しかし彼女が「主賓がいないのはいやだ」と言ってうるさいんです。困ったものです・・・。
受付けは妹夫婦にお願いすることになりました。まだ20代中盤ですので若いし、同僚にお願いするよりは遥かに気が楽です。

A1.新婦側の主賓に2人に関する祝辞をして貰えばいいのではないでしょうか。

よく新婦側に主賓がいないケースであるのですが、そうもいかないのなら同僚の方に頼まれては?そうもいかないのならお父様のご兄弟はいかがでしょうか?

A2.余興は特に新郎・新婦側で出さないといけないものではないですよ。そんなに皆余興の時間が大切って思う人もいないでしょうし、新婦側だけで十分だと思います。

A3.受付は新郎側も用意すべきです。同僚の方に頼めないのならご兄弟や親戚などに頼まれては?全員集合写真の間は新婦のお友達に見てもらうとかして。もしくは、新婦のお友達に全てお願いするか。

もっと婚約者の方と相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーチは土下座するか10万円渡して先輩にお願いしようと思います。
受付けは妹夫婦にお願いすることになりました。

1.新郎父か新婦父(新郎母もしくは新婦母)でも構いません、スピーチ。

無くてもいいし(司会者になれそめとか喋ってもらえばいい)

2.必ずしなくてはいけない物でも無いので、無ければ無いで構いません。

3.新郎側無しでも構いません。

何でしたら、式場の人に頼んでもいいぐらいですし

○○をしなければならない、という決まりは決してありませんので、気軽に考えましょう

受け付けを新郎がやるってのも有りですよ、どーせ閑でっすから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

1.父でも構わないのですか!ちょっと意外でした。このへんはホテルの人とも相談したほうがよさそうですね。

2.なんか無くても大丈夫っていう方が多くて安心しました。同僚には無理をさせるのも問題ですし、新郎側の余興はなしでいこうと思います。

3.新郎側なしでも大丈夫なのですかー。新婦には申し訳ないですが、結婚式慣れしている方々にお任せしようと思います。私がやるのは・・・。

1.スピーチについて

まず、上司が出席しないなら親戚にスピーチして貰いましょう。あとは恩師が一般的かな。。。
最近ではサプライズド・インタビューって前振り無しのやり方があります。同僚の方へ「新郎(新婦)は職場ではどんな感じですか?」とかの司会者から質問して貰いましょう。(新郎側と新婦側で各3~5人ぐらい候補を挙げて時間が来たらインタビュー人数が平等になった時点で打ち切り次のイベントに移る。予告無いので問題なし)

2.余興について
私は「余興無し」の披露宴にしました。新郎側と新婦側でバランスが取れるよう余興の有無も含めて新婦と相談しましょう。生演奏とか入れてると多少は時間が持ちますよ。

3.受付
新郎側と新婦側で2人ずつぐらい出すのが普通です。新郎側が0人では格好が付きません。受付を出来る同僚や友人が居なければ兄弟でも従兄弟でも構わないと思います。
ちなみにウチはご質問者様と同じく小規模(招待者64人)な披露宴だったので、私の友人カップル(ダブルデートをよくやった)に受付任務を全部やって貰いました。実際のところ60人なら受付2名でも足ります。

4.最後に・・・
結婚式(披露宴)は新婦にとって最後の晴れの舞台です。結婚して専業主婦になったら「○○さんの奥さん、××君のママ」など個人として評価されにくくなります。ダンナの意見なんて無視して嫌なことがあっても「結婚式の端はかき捨て」と思い、全部新婦の意見に合わせましょう。それが幸せな結婚生活をスタートさせる秘訣(?)です。
    • 0
この回答へのお礼

1.うむむ・・・。親戚といってもほとんど会ったことないですし、やはり同僚に土下座で頼むしかないかもですね。インタビューは・・・同僚が激しく嫌がりそうorz

2.余興なしでも大丈夫ですかー。新婦側にはプロの演奏家の方も出席するので頼むそうです。これでなんとか過ごしていただいてあとはゆっくり食事に専念してもらえればと思います。ちょっと食品数増やそうかな・・・。

3.妹夫婦に頼んでもいいのですかね。でも家族って親族紹介とか挙式のほうで忙しいですよね。やはりこれも土下座して同僚に頼むしかないかもですね・・・。

4.新婦には最初は結婚式をしないと伝えておりましたので、式を挙げるだけでも上等だと思われています。しかし後になればいろいろ言われるのでしょうね。

私は北海道の人間なので「会費制」が主だったので

参考になるかは微妙ですが。

・スピーチは、上司でなくてもかまいません。
 親戚のおじさんでも、学生時代の恩師といわれる人 でも特に問題はありません。
 まれに実父の会社の友達(同僚)などというケース
 もあります。(もちろん本人をほとんど知らない
 レベルの人です)
 そして、長いスピーチも特に必要ないと思います。
 簡潔にお祝いの言葉を述べる程度で、新郎の紹介な どは、司会の方に経歴紹介のときにおまかせしても
 差し支えないと思います。

・余興は、時間つなぎというか、歓談時のお客様の
 楽しみのためにあるので、やれる人がいなかったら
 できる題目のみでいいと思います。
 時間が余ったら「ごゆっくりご歓談ください」と
 司会がフォローを入れて、BGMを流す程度です。

・受付は招待制の場合は、記帳だけになると思うので
 2人もいれば十分です。女性側に頭を下げて、お願
 いするしかありませんね。
 または便利やさんのような「受付代行サービス」を
 探してバイトの人にしていただくこともあります。
 また、便利やさんは、余興をするための友達の代行
 や、列席のみの代行などいろいろあるようです。

私は、業界のことを少々かじった程度の人間ですので
「そんなの常識としてありえない」等の意見も他に
出てくるかもしれません。
でも、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元業界人さんありがとうございます。

1.親戚のおじさんとも何年も会っておらず、誰も私のことなど知らないのです。あと恩師もいません・・・(学生時代は地方住まいで現在関東なので)。これは困りましたね・・・。

2.そうなのですか。安心しました。余興を頼むと同僚は出席すら断りそうですし・・・。

3.2人で大丈夫なのですね。新婦側に頼むことにします。

しかし、これじゃあ新婦側の友人・同僚に馬鹿にされそうですね・・・。

いま、あなたは披露宴の主役の立場からモノを考えているようですが、

ちょっと冷静になって、参加者の立場になってみましょう。
あくまで一般論で、例外もあるんでしょうけど、そこは目をつむって。

1.スピーチの人数は少ないほうがいい。無理に頼む必要は何もない。
2.披露宴の余興はつまらないものが多い(特に、後ろのほうの席だと、前で何をやっているかもわかりにくい)
3.受付の人同士は知り合い同士のほうが連携が取れて作業が円滑。

ということで、なにも心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が友人の結婚式に出たときは上記3つに関してはまったく気にもならなかったです。自分の番になって初めて気になっただけでとくに心配ないのですね。