プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく解らないので、解る方がいらしたら教えてください。
先日、知り合いの瓦工事業者から聞いたのですが、高圧線の鉄塔の下付近に新築した住宅の屋根の野地板と改質ゴムアスファルトルーフィングの間に、ステンレス製の1ミリ目くらいの金網が貼ってあったそうです。不思議に思い聞いたところ、お施主さんが、電磁波予防になると言って施工を頼まれたそうです。最近、電磁波等を気になさる方が増えていますが、果たしてこの方法は効果があるのでしょうか?ただ、気休め程度なのでしょうか?
解りずらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電磁波をほぼ完全に防ぐには

電界シールドと
防磁シールドの両方を施す必要があります。
ほぼ完全に防ぐにはかなりの高額設備になります。
病院のMRI室がその構造をしています。
一般家庭でそのような設備は行き過ぎになるでしょう。
屋根だけにステンレス版というのはもし防げるとしても壁などの横から下からの電磁波は防げないです。
ステンレスはその性質から磁界をあまり防げません。

電磁波の人への影響はまだほとんど解明されていません。
また、ぜんぜん電磁波を受けないこともどうなるかもわかっていません。
自然界は電磁波があふれています。
毎日、目で受け止めている光も電磁波です。
太陽からは紫外線などの放射線
宇宙からは宇宙線、X線、その他
地球からの磁界
ラジオ、テレビ、携帯電話などの無線機器の電波
家の中で電気を消費すればその器具からは電磁波が出ています。

もしかするとそれらの刺激を少しずつ受けることで健康が維持されている可能性もないとはいえません。

ピップエレキバンのように磁気で健康を促進するものもあるのでいったいどうなのか、難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。マイナス面ばかり考えていましたが、プラスの面もあるかもしれないと言う考え方には感心しました。

もしその屋根に取り付けた金網が、金網が全て相互にきちんと電気的に接続されており、かつ大地と接地工事が施されているのであれば、高圧送電線からの電磁波のうち、電界だけは抑制できます。

大地と接地工事がなかったり、金網と金網が相互に接続されずにただ屋根の上においたのでは、電磁波に関して何も意味を持ちませn。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。金網は接地工事はしていないのではないかと思われます。単なるおまじないみたいな物だと思えばいいのかもしれませんね。

電磁波についてはよくわかりませんが、電磁波より低い周波数の騒音から判断すると、金網の間隔とシールドしたい周波数によっては効果が出るかもしれません。

最近は以下のようなシールド材が出ています。
http://www.yoshino-gypsum.com/product/kabe/kabe0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんな材料があるんですね。勉強になりました。

#1にある電磁波測定器なるもの

一見もっともらしい表示が出るようですが ほとんど無意味です
(何を測っているかを理解できないと、詐欺まがい業者のセールストークに使用されるだけです)

なお、質問のことは気休めにもなりません

気にする人は、地球上には住むことはできません(それだけ電磁波に囲まれています、これには宇宙や地球・大気の条件で発生するものも数多くあります)
    • 0

それは思い込みだと思いますよ。

家全体をすっぽり覆わないと効果はないでしょう。
ないしは参照URLのような方法をとるか。

電磁波がこわいなら高圧線のそばにはすまないということと、あまり過敏になりすぎないことだとおもいます。
紫外線や大気汚染など他にも怖い問題はいっぱいありますし。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/wakeup/special-report/bn/20 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり思い込みですよね。そんなに簡単に防げたら苦労しませんよね。

本質で言いますと電磁波測定器で測ってみないと解りません!

たとえば、ブラウン管ではなく、液晶のテレビならばOKか?
それを電気屋に御願いして測らせてもらったら、メーカーによってはブラウン管並みの電磁波発生率でした。
もちろん、全然大丈夫だったり、スピーカーから出ていたりとやはり測らないと解りません。

一番強力だったのは炊飯器でした。
電気式のレンジも凄い強いと思います。

意外とよく言われるのですが電子レンジは大丈夫です。

また、ブレーカー付近の壁は家中の電気を供給しているため、もの凄い電磁波です。

また高圧線付近は凄くメーターが反応します。

もちろん、家の中にいても反応しています。

ですから、実際にその家で測ってみないと解りません。

電気カーペットも付ければ反応しますし、車もエンジンをかければ反応します。

果たして電磁波は安全なのか?

危険と言われますが、ではどのレベルでどのくらい浴びると危険なのか? よくは解りません。

ただ、気にしないよりは気にした方がいいですし、逆に気にしすぎると電磁波障害よりも精神障害の方が体に影響してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり測定してみないと解りませんよね。突き詰めて考えると難しいところですよね。