プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダでホームステイをします。
その家族構成は51歳・54歳の夫婦、28、23才の娘です。娘二人はもう家を出ています。小さなビーグル犬を飼っています。ホームステイでの注意点や、体験談、あとは持っていったらいいんじゃないかというお土産など、いろいろお聞かせください。
あと、奥さんのほうはsales co-ordinator、だんなさんはretaired business professionalって書いてあったんですが、具体的にはどんな仕事をしてて、だんなさんのほうは引退したのですか?business professionalってなんですか?

A 回答 (4件)

massacreさんこんにちは。

ホームステイ経験者です。1年間ほどあるお宅でお世話になっていました。
私のホストファミリーの方も、お子さんはすでに独立されていました。また、「これから1年間は、私達はSweetbeansのことを自分の娘と思っていくつもりなので、あなたも私たちのことを本当の両親だと思って下さい。」と初日に言われ、2人のことをMom、Dadと呼んでいました。これは、そのお宅によっていろいろな考え方があると思いますので、あちらの姿勢をうかがって、それに合わせて対応していくのも、ホームステイがうまくいく秘訣かもしれません。

お土産は、私は和紙や扇子、日本的な柄の大きなハンカチを持っていきました。とても喜ばれましたよ。

Sales coodinator は店舗などでの販売員、Retired business professional は、もうすでに退職された元ビジネスマンです。具体的な内容は、その会社によっても違うと思いますのでちょっと分かりかねます。ごめんなさい。

お気をつけて行ってきて下さい。いい思い出になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

今日扇子を買おうと思ったらロフトの店員さんに季節モノなのでないですっていわれてしまいました。千代紙とかちりめんグッズを買いました。大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは!

お土産についてだけひとこと言わせてください。
コンスタントに留学生を受け入れているご家庭だと、「日本的なお土産はもう、うんざり・・・・」ということも多いです。
なぜだか日本人は「お土産を持っていかなければ」と思ってしまうのでしょうね。
日本以外からの留学生で、お土産を持参する人は(私の周りでは)いませんでした。

私もお土産なしでホームステイしましたが、ホストファミリー宅には日本からのお土産がどっさりありました・・・(^^;)

お世話になる感謝の意を伝えたいなら、現地で、態度や言葉で伝えるのがBESTだと思います。
良い経験になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

おみやげなしなんですか。私も「お土産をもっていかねば」と思ってました。
その家庭が日本人を受け入れたかはわからないのですが、貴重な意見ありがとうございました。

普通におとなしく礼儀ただしく生活すれば問題はあまり起こらないと思います。

ハメをはずして深夜家に帰ってきたり、部屋で音楽をガンガン大ボリュームでかけたり、家にあった酒をガブガブかってに飲んでいたり、かってに大勢の友達を呼んだり、せっかくホストファミリーが遊びにいこうと誘ってくれたのにむげに断ったり、、、と以上は私の知り合いが実際にトラブルになった例です。

こういったことを避けて、良識のある行動をこころがければ問題ないはずです。あとその家のルールってのも絶対あるでしょうから、何か疑問ならはっきりと聞くことです。分からないままじゃダメです。ウソはつかないのもコツ。明るく元気にせっすれば向こうも分かってくれるはずです。

*向こうがいつもホームステイを受け入れてないくて、あなたが「初」ならお土産もいるでしょうが、それ以外はたしかにいらないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイのココロ構え。まあ当然のコトですよね。
私の友達は1ヶ月オーストラリアにホームステイだったのですが、ソファのすわりかたなどいろいろ文句をいわれたみたいでちょっとまあ特異な例なんですが、初めにきちんと聞いておきたいとおもいます。

はじめまして!

以前もこういう質問がありました。私も5月から留学するのですが、留学する人ってけっこう沢山いるんですね。同じような立場で私はうれしいです。
で、日本風なカレンダーとか時計、ランチョンマットがいいと思います。置物とかより普段使ってくれるものをおすすめします。私は100円ショップで藍染めのランチョンマットを発見しました!私はこれを多めに買って家族や近所に配ろうと思ってます。外人はパーティが好きだから、絶対日本人が来たということで近所の人をあつめてパーティをすると思うんですよ。その時にちょっとした物を配るといいと思うので藍染め、おすすめします。家族にもね。
家族の職業については答えられませんけど。。。ごめんなさい。
まっ、常に笑って笑っていれば大丈夫!!あとは、自分の部屋にあまりいないことです。常にリビングに居ることをおすすめします。買い物に行きたいときは行きたい。食べたいときは食べたい。素直に物事の伝えることがいいですよ。
向こうは自分の子のように接してきます。だから、massacreさんも両親のように思うことが一番大事だとおもいます。
がんばってください!よい留学を!!!
    • 0
この回答へのお礼

あなたも留学するんですね!!
なんか心強いです!!!
いろいろ教えてくれてありがとうございました。