アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋にドイツ赴任となります。

ドイツに行く前に日本国内でドイツと縁のあるところに行って思いを馳せたいと思います。

ドイツと縁のあるところでおススメの場所はどこでしょうか?
ぜえひお教えくださいませ。

A 回答 (7件)

 #2の方の「徳島」に私も一票投票しつつ、四国の対岸の岡山・広島ネタです。

これでdelaさんは徳島→岡山→広島の一筆書きツアーを計画する事になるでしょう。(・・ニコッ・・)

1.岡山にドイツをテーマにしたテーマパーク「ドイツの森・クローネンベルグ」があります。遊びというよりは農業をテーマにしていて、食事が美味しいと評判です。地元でもそこそこの人気です。
http://www.net626.co.jp/doitu/index.html

2.広島市はドイツのドルトムントと姉妹都市です。しないにはドルトムントから寄贈された路面電車がはしっています。
http://www.hiroden.co.jp/what/new/topic0507-09.htm

では、ドイツで良い仕事してきてください。
    • good
    • 0

 お答になっていませんが、ドイツに赴任なさるということですので、この際ぜひ、どんなことでもいいし、ほんの浅いところでいいですから、いろいろとドイツのことを知っておかれたらいいと思いますよ。

どこの国の方でも、自国のことに詳しい人に会うと嬉しいものですし、とても尊敬の念と信頼感、親近感を持ってくれますから。

 わたくしも、大した知識こそ無かったものの、出向先のケルンのとあるビアホールで、あの有名な曲「ローレライ」を日本語と、たどたどしいドイツ語で歌って大歓声を頂戴したことがあります。この時からもうみんな肩を組み合うお友達、その親しみがとても嬉しかったものでした。

 それと、欠かせないのが、意外に盲点となるわが日本のこと。
 彼らとのお酒の席で話題になったのが日本の歴史の話、ところが彼ら、良く知っているんです。家康から始まって慶喜までのこととか、戦国の世の武将たちのこととか・・・。こういうことについてはわたくしサッパリの方でしたので恥ずかしさとともに淋しさも覚えたものでした。

 また、あちらの方の名前を漢字で書いてくれ・・・という良くあるご要望、ところが肝心の漢字が正しく思い出せないのです。これにはもどかしく思いました。

 それに、折り紙で「鶴」を折れますか。これひとつでどれだけ皆さんと打ち解けられたことか。
    • good
    • 0

ここです:


http://www.bmw.co.jp/jp/ja/
縁の深いとことです!
    • good
    • 0

群馬県草津温泉。


明治時代にドイツ人医師、ベルツさんが温泉の効能の研究をしました。
http://www.eat-p.com/kusatsu/onsentiryou/gakujut …

あと、これは縁があるのか、うーん。
行ったことないんですけど。
東京ドイツ村。東京からけっこう遠いです。全然東京じゃありません。
http://www.t-doitsumura.co.jp/
    • good
    • 0

http://www.city.naruto.tokushima.jp/
鳴門市。第一次世界大戦のドイツ捕虜が収容されてましたね。

国際基督教大学は、ルター派だった気がする。(ドイツ人の教授も多いし、文学部なんかはドイツ傾向が強いと思う。)

後は、ビアホールかな。
    • good
    • 0

話のタネとしてなら、ドイツでも公開された映画関連で



http://ourtokushima.net/column/col23.php

などはいかがでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!