アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているPCのケースファン回転数が検出できていないみたいなのですが、これが正常な状態なのかどうかが知りたいです。
ASUS Probeでの検出結果は次のようになっています。数値は状況によって変動していますがChassis Fanは常に0です。Fan自体は物理的に回転しています。
 CPU Fan ; 1418
 Power Fan : 6026
 Chassis Fan : 0  > "Chassis Fan below threashold!!"と警告が出ます

不具合なら修理に出したいと思いますので、まず今の状態がおかしいのかどうかを知りたいと思います。もし同様の環境で回転数が検出出来ている方がいましたらお知らせください。

環境は以下の通りです。
【本体】
 Prime A Galleria 64
 CPU : AMD Athlon64 3500+
 マザーボード:ASUS A8N-E
 メモリ:1G(512x2)
 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ASUS A8N-E


http://www.thetrailingedge.com/images/products/a …

「Chassis Fan」は上記の写真の左下CHA1_FANの所に接続されたFANの回転数を検知します。
此処にFANが挿さってない状態で、尚且つBIOSでChassis Fanの検知が有効になっていると警告が鳴ります。

ケースFANが此処以外に挿さってませんか? もしくはペリフェラル4ピンから直接電源を取っているとか・・・(ペリフェラル4ピンから電源を取っていても、パルスセンサー付きのFANならセンサーコネクターをCHA1_FANに挿せばOK)

もしくはBIOSから「Chassis Fan」を無効にすれば警告は出ません。

この回答への補足

CHA2_FANに接続されていました。
ケース背面の空気を排出するファンがこちらにささっています。
CHA1_FANは前面の吸気用のためにある様ですが、こちらはファンがないため空きの状態です。
それにしても,回転数を見張るのは前面のファンなのですね。てっきり背面ファンの回転数を見ているのかと思っていました。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/05 12:22
    • good
    • 0

安心したところを補足で。



http://www.dei.co.jp/pc_parts/2131525.html

多分、上記アドレスのファンだと思いますがこのファンにはパルスセンサー(回転数を検知するセンサー)がついています。

ということは、BIOSでファンの回転数を検知しない設定になっているものと思われます。
デフォルトでは検知しないという設定になっている恐れがあります。

マザーボードのマニュアルを確認し、それらの設定が有効になっているのか?ということを確認してみてください。
(インターネット上にマニュアルが公開されていないようでこれ以上は調べられなかった)

参考URLにまとめサイトのアドレスを乗せておきましたので、ここから調べるか現行スレッドにて質問をしてみると良いかもしれません

参考URL:http://a8n.my.land.to/

この回答への補足

> 多分、上記アドレスのファンだと思いますがこのファンにはパルスセンサー(回転数を検知するセンサー)がついています。

このファンです。
センサーついてたんですね。

> ということは、BIOSでファンの回転数を検知しない設定になっているものと思われます。
> デフォルトでは検知しないという設定になっている恐れがあります。

BIOSには「~ Fan Speed warning」(3項目あって、~にはそろぞれCPU、CHA1、CHIPが入ります)があり、すべてDisabledになっていました。
ただ、ケースファンの警告を出すのは「ASUS Probe」というアプリケーション上でして、BIOS設定に関わらずチェックしているのではないかと思います。

> 参考URLにまとめサイトのアドレスを乗せておきましたので、ここから調べるか現行スレッドにて質問をしてみると良いかもしれません

こんなサイトがあったんですね。
これからじっくり見てみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/05 12:02
    • good
    • 0

ケースファンはどのようなものを使っていますか?


(メーカ名と型番がわかれば、それを書いてください)


PCケースに最初から取り付けてあるような廉価なケースファンは、回転数を検知するセンサーがないものが多いです。

そのために、検知できないということのほうが多いです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
センサーが無いものがあるのですね。おそらく今回もそれに該当するのでしょう。不具合ではなかった様で、疑問が解消されすっきりしました。

ファンのの情報を記します。(ファンのラベルから転記しました)
NExtWave
BRUSHLESS DC FAN
Model:RDL1225S
DC12V, 0.18A

補足日時:2006/08/04 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!