プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでマクロを作り過ぎてわけわからなくなってしまいました(^^;
(つくったというより、記録させたヤツを使ってるだけですが)

これらのマクロを削除する方法がわかりません。
「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で現れる窓で、いらないマクロを選んで
“削除”のボタンを押すのですが、
「表示されていないブックのマクロは編集できません。[ウィンドウ再表示]
コマンドを選択して、ウィンドウを表示してください。」
とメッセージあります。

どうやったら、これらのマクロを削除できるのでしょうか??

A 回答 (3件)

エクセルを開いた状態でメニューから「ツール」→「マクロ」→「Visual Vasic Editor」を選択するとマクロが記述されているモジュール画面を開きます。

(#1さんのショートカットでも開けます)

モジュール画面の左側に小さなエクスプローラがありますので、そこで「標準モジュール」を選択するとその中に「MODULE1」があります。「MODULE1」を選択した状態で右クリックし、「MODULE1の開放」を選択すると、「削除する前にMODULE1をエクスポートしますか?」と聞いてくるので「いいえ」を選択してください。「MODULE1」以外にも「標準モジュール」の下に「MODULE2」「MODULE3」等、存在する場合はそれらをすべて同様にして削除してください。その後、ファイルを保存してください。

エクセルの「新しいマクロの記録」を使って作成したマクロならば、これで消せると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
教えていただいた手順でマクロを消すことができました。

補足日時:2006/08/07 16:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のパソコンに設定したマクロなもので、確認できるのは
月曜日になります。
確認の上、結果をお知らせしたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 22:47

こんにちは。



>「表示されていないブックのマクロは編集できません。[ウィンドウ再表示]
>コマンドを選択して、ウィンドウを表示してください。」

補足しますが、その表示が出るのは、「個人用マクロブック(Personal.xls)」のことだと思います。その通りに、「ウィンドウ再表示」をしてはいけません。もし、「再表示」にしてしまったら、また、「非表示」に戻してください。

他の方たちのご指示の通りに、Visual Basic Editor を出して、その画面上で、「Module(n)」[(n)は数字] を開放するなり、クリックして開いて、コードを削除します。

なお、むやみに、Personal.xls (個人用マクロブック)には、マクロコードは詰め込まないようにしてください。起動が遅くなったり、誤動作に元になります。なるべく、作業中のブックに登録するようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
お蔭様で、思っていたことができました。

補足日時:2006/08/07 16:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のパソコンに設定したマクロなもので、確認できるのは
月曜日になります。
確認の上、結果をお知らせしたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 22:47

Alt+F11を押して、開いたウィンドウの標準モジュールを開いてください。


そのコードを全部消して保存してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
教えていただいた手順でマクロを消すことができました。

補足日時:2006/08/07 16:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のパソコンに設定したマクロなもので、確認できるのは
月曜日になります。
確認の上、結果をお知らせしたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!