アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと、ジャンプの得意なミキティについて、私は「表現力がいまひとつだな・・・」と思いながらも応援していました。
特にスパイラルなんかは、体が硬いのか筋力がないのかはわかりませんが、見ていても苦しそうなかんじ(ごめんよ、ミキティ)で、決して美しくは見えないと思っていました。

しかし、昨日(8月3日)放送のフィギュアスケートで、「あれっ??綺麗?」という印象を受けたのです。全体を通しての美しさもですが、特にスパイラルが美しくなったような・・・。

そんな気がしたのは私だけでしょうか?
実は他ごとしながらTV眺めてただけ(ごめんよ、ミキティ!)なので、あまり自信がないのです。

皆さんはどうお感じになりましたか?

A 回答 (4件)

私は生でも観戦しましたが、安藤さんの演技は昨期に比べて格段によくなったと感じました。

エキシビションは嫌いと言っていた彼女ですが、とても楽しそうに滑っていました。
技もひとつひとつ丁寧にこなしていたように思います。
昨期のようにシーズン途中にプログラムを変えたりせず、じっくり取り組んで自分のものにしていく姿勢でいればいい成績が残せるのではないでしょうか。

ご質問のスパイラルに関してですが(スピンもですが)、私は硬いなというこれまでの印象は変わりませんでした。
不調だった昨期と比べれば軸は安定しているのですが、もうちょっと足が上に行かないかなと思ってしまいます。
理想的なポジションとは違うということもありますが、おそらく筋肉質なのとポジションへ移行する際の動きにまだ神経が行っていないせいでしょう。
それでも、ジャンプ以外も頑張ろうという意識が見え始めたようで、 ファンとしてはとても嬉しいです。

唯一、ジャンプがこれまでの垂直方向へのコンパクトな飛び方から水平方向へ低く流れる飛び方になってしまったのが不安材料です。
どうも回転不足になりやすそうな気がしてしまいます。

とにかく今シーズンは謙虚にこつこつとやって行って欲しいですね。
まずはスケートアメリカ、注目です!!
    • 0

安藤選手にスパイラルについてですが、多少は進歩したように見えますが、昨年までと大差ないように思います。

もともと彼女自身は「身体が硬いんですよ」と言いますが、ジュニアの頃からビールマンスピンもできてましたし(「ビールマンは硬くてもできるんですよ」本人談)、足は上がるほうでした。
それに彼女は12歳くらいの頃の演技を見てもわかると思いますが、決して表現力の資質が欠けているわけではないのです。
柔らかなバレエを基本とした動きはできるのです。
ただ繊細とは言いがたい体型と、ダイナミックな演技から、どうしても基本のバレエが掻き消えて見えてしまうことが多いです。
安藤、浅田真央両選手はもともと芸術性の資質はある方です。
もともと芸術的天分に恵まれていなかったのは村主、荒川両選手です。
彼女たちのデビュー当時の演技はほんと、ジャンプのみでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

皆さんご回答ありがとうございました!!

皆さんの意見を見ると、見る人によってかなり評価が分かれているみたいですね・・・。でも、多かれ少なかれ上達していることは間違いなさそう!?
先日の演技は採点なしのエキシビジョンだったので、プロが採点するとなるとまた違った評価が見えてくるかな。

今年の冬が楽しみです。期待したいですね!!マスコミがフィギュアを取り上げる時代はまだまだ続きそうですね(笑)
皆さんありがとうございました!

4回転をやめて、3回転を確実にこなした事で綺麗に見えたのだと思います。

今まではハラハラして見ていて疲れた。
    • 0

ど素人のフィギュアスケートファンです

私も昨日の安藤選手を見て、質問者様と同じように思いました
ビールマンスピンもI字スピン?もきれいでした
今度のシーズンは、きっといい結果が、でるような感じがしました

今度のシーズンで引退を言っている、恩田選手が、見ていて、いまいちだったような・・・

トリノまでは、安藤選手は体が硬いのかな?って思っていましたが、もともと柔軟性のある選手だったのですね
得意のジャンプも、昔のコーチに、1から教えなおしてもらっているような記事も読みました
仲のよい荒川選手が、トリノで金メダルを取って、いい刺激になったのもあるように思いました
真央ちゃんとよい争いになりそうな感じがします
村主選手は、高得点が出せる、ビールマンスピン、3回転、3回転のコンビネーションジャンプができないみたいで、今度のシーズンに3回転3回転コンビネーションジャンプに挑戦するみたいですが、どうでしょうかね
私はあまり好きな選手ではないので・・・(ファンの方すみません)

私も昨日の安藤選手を見て、応援したくなってしまいました
世界選手権で、4回転ジャンプを成功するのを見てみたいです
    • 0