プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に、「ほんの」は連体詞、「少し」は副詞とされています。「ほんの少し~」という言い方の場合、この「ほんの」は連用修飾語としてよいのでしょうか?
もしそうなら、「連体詞」は体言のみを修飾するという原則に、例外が存在するということになりますが、それでいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

「少し」は用言ではありませんので、連用修飾語とは言わないでしょう。



連体詞と副詞は、実はかなり曖昧な区分です。明確に定義できている学説はないと思います。

岩波国語辞典では、「ほんの」を連体詞とせず連語とし、「副詞を修飾することがある」として「ほんの少し」を用例にあげています。また、他の辞書は「少し」を名詞「少々」と同じようなものと位置づけているかもしれません(ちょっと苦しいでしょうが)。

連体詞、副詞にはその中間的な性格の語があると、理解するほうがいいように思います。↓参考まで

参考URL:http://hw001.gate01.com/kudohiro/tatta.html

この回答への補足

連体でも連用でもない修飾語があると改めて知りました。それらを総称した言い方はあるのでしょうか。

補足日時:2006/08/04 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文字通り、勉強になりました。また何かあったらお願いします。

お礼日時:2006/08/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A