アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

   A         B
1 2006/07/30    OK
2 2006/8/8     

A列の日付が2006/7/31以前だったらB列にOK表示、
2006/8/1以降であったらB列に空白””というIF関数を使った数式をお教えください。
MONTH を使ったりしたのですが、年度単位(4月から翌年3月)の対象のため「MONTH(A1)<=7」と指定すると、2007/3/31も対象になってしまいました。

A 回答 (4件)

A1に日付が入っているとして、


B1に
=IF(A1<38930,"OK","")
でどうでしょうか。

Excelは日付はシリアル値という数字で管理しています。
1900年1月1日を1として(Windows版)、1日で1増えます。
(余談ですが時刻は小数点以下の数字で管理しています)

2006/8/1は、38930です。(7/31は38929です)(38929.5は、7/31 12:00になります)
これより小さい値(2006/7/31以前)はOK、それより大きい値(2006/8/1以降)は空白になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。シリアル値ですね。思い出しました。トライしてみます。

お礼日時:2006/08/04 17:34

=IF(A1<"2006/8/1"*1,"OK","")

この回答への補足

再度、トライしてみましたら表示されました。申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/08/04 18:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トライしてみます。”*1”については勉強します。

お礼日時:2006/08/04 17:45

=IF(A1<DATE(2006,8,1),"OK","")


または
=IF(TEXT(A1,"yyyymm")*1<200608,"OK","")
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。トライしてみます。

お礼日時:2006/08/04 17:40

こちらでいかがでしょうか?



=IF(A1<DATE(2006,7,31),"OK","")

この回答への補足

再度、トライしてみましたら表示されました。申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/08/04 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。当方の入力が間違ったのか、表示できませんでした。もう一度トライしてみます。

お礼日時:2006/08/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています