プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
9月に一泊二日で函館に一人旅に行こうと計画中です。

質問(1)
ホテルについて。
JALツアーズ「ふらり北海道」のフリープランを利用するつもりなのですが、ホテルは「函館国際ホテル/本館」「ホテルJALシティ函館」「ホテル函館ロイヤル」の3つから選ぶのです。
「綺麗なホテルがいいな。近くにコンビニがあったら便利だな」などと、希望はいろいろあるのですが、やはり1番は場所ですよね。
交通の便が良くて、観光にも便利で。
自分でいろいろ調べて、勝手にランキングをつけてみたのですが・・・
1位「函館国際ホテル」(ベイエリアに近い。JRは使わないとはいえ、函館駅の近くのほうが便利そう。市電だけでなく、バスにも乗るかもしれないし。)
2位「JALシティ」(ちょっと中途半端な場所に思えるが、ベイエリア、函館山のロープウェイの駅も結構近い。空港との連絡バスの発着がここのホテル。)
いかがでしょうか?
みなさんのおすすめのホテルはありますか?


質問(2)
お土産、宅急便について。

できれば観光中は荷物を増やさず、帰りに空港でお土産を買いたいのですが、函館空港内の売店の規模はどれくらいですか?

また、スナッフルスの「チーズオムレット&蒸し焼きショコラ」を買いたいのですが、空港でも売っているということですが、やはり早い時間じゃないと売切れてしまいますか?

それと、ベイエリアで、荷物を送れるところはありますか?
実家へは宅急便でお土産を送りたいのです。
上に書いたように自分で持って帰るお土産は空港で最後に買いたいのですが、買ってすぐに送ってしまえば荷物にならないし、家族へのお土産はベイエリアで買おうかなと考えています。
はこだて海鮮市場、明治館、赤レンガ倉庫など、いろいろ買い物ができそうですし。
またスナッフルスも金森洋物館にあるということなので。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

函館のものです。



ホテルですが、国際ホテルがいいかJALがいいか、そうですねえ・・・

まず、コンビニはJALの向かいにローソンがありますが、国際ホテルの向かいにあったローソンは確か閉店したような気がします。

建物の新しさでいえばJALですね。国際ホテルの新館はもちろん新しいですが、本館の方の客室は古いです。ただ、部屋の中に入ったことがないので内部の様子は分かりません。
ロビーやホテルの中に入っている店などの格調の高さでいえば断然国際ホテルです。国際ホテルは皇室の方が函館においでになったときに利用するところですしね。

ロープウェイの駅まで歩いていくのに便利なのはJAL、JRの駅や朝市に近いのは国際ホテルですが、市電の便利さは大差ないですし、空港からのシャトルバスは国際ホテルの前でも止まります。

ベイエリアに近いのは確かに国際ホテルの方が若干近いですが、そんなに違いません。
JALについて特筆すべきは、ラッキーピエロ十字街店がすぐ隣にあることと、周囲の建物の雰囲気がいかにもレトロということでしょうか。銀座通りという通りに面しているのですが、とても雰囲気のある街並みです。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらの左、カテゴリー検索のところで、都市空間→市街地→元町・西部地区とクリックし、出てきた写真の上段左から2枚目をクリックしてみてください。

また、JALは隣が大きな木々で緑いっぱいのグリーンベルトで、そこから護国神社に至る坂(上り詰めたところがロープウェイ駅ですね)もとても美しいですね。

ということで、どちらがオススメかというと、難しいところですね・・・

質問(2)ですが、函館空港の売店の規模は大きくはないですが、とても小さいというほどでもないかと思います。羽田や千歳と比べたらかなり見劣りはするでしょう。

スナッフルスのチーズオムレット、確かに空港の売店で売っていますが、売り切れているかどうかについては分かりません。

ベイエリアで荷物を送れるところですが、間違いなく西波止場(海鮮市場と同じ経営)ではレジ横にそれ用のコーナーがありましたし、海鮮市場にもあるでしょう。ただし、ここで買ったものしか送れないかもしれません。
http://www.hakodate-factory.com/wharf/
http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>建物の新しさでいえばJALですね。
>ロビーやホテルの中に入っている店などの格調の高さでいえば断然国際ホテルです。
新しさで選ぶか、格調の高さで選ぶか・・・。
どっちも魅力的です。
旅行に行くときは、ホテルはいつも悩みます。
贅沢は出来ないのですが、それでも、少しでもいいところに泊まりたいな・・・と。

ラッキーピエロって何だろう?と思ってしまいました(笑)
早速検索しました!
すごいメニューですね。
しかも外観もすごい!
でもハンバーガー大好きなんです。
ぜひ行ってみたいです。

>ただし、ここで買ったものしか送れないかもしれません。
そうなんですよね。そこが心配なんです(^^;
お土産屋さんって、ほとんど地方発送OKなんですが、そのお店のものだけで・・・。
いろんなお店で買いたいので、空港にあるような宅配コーナーがあるといいのですが。
ホテルのフロントでも宅急便取り扱っているところ多いですけど、クール便はどうなんでしょうね。
自分でももう少し調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:04

こんばんは。

なんだかすみません・・・。
決して不愉快な思いなんてしていませんので、ご安心下さい。
かえってこんなことになってしまい申し訳ないです。

>まあ、どうでもいいといえばそうなんですけどね。

これが誤解を招いてしまったのかもしれませんが、実はコレ、自分に言ってるようなものなのです。『書いてみたはいいけど、どうでもよいかな~』と思ったわけで、決してilovekyotoさんがどうでもいいと思っているなんて考えたわけではないのです。

本当に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそすいませんでした。
このままだと、謝り合いが続きそうな気がするので、(笑)
この件については、この辺で・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:10

こんばんは。

#3です。

>まあ国際ホテルのほうにもバスは停まるので、条件は一緒なんですけど。(^^;

えーと、やはり上手く伝わっていなかったようですね(^^;
始発と途中で停まるのとではちょっと違ったのですよ。
始発だと少し前からホテルの目の前にバスが停まっているので、何かと安心なんです。
特に私たちは大雪の翌日だったので、停まっているバスの運ちゃんに夕方の道路状況を確認したり、自分たちが乗る便の直前には『これ○時発ですよね?後で乗りますのでよろしく~』と声をかけておいたりしました。
これで安心してホテルのロビーで帰り支度が出来ました。
途中から何人も乗ってきましたが、皆さん慌しくされていたので、途中から乗るより始発の方がいいのかな?と思ったわけです。
まあ、どうでもいいといえばそうなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
こちらこそ書き方が悪かったですね。

「まあ国際ホテルのほうにもバスは停まるので、条件は一緒なんですけど。」
というのは、あくまで、自分で書いた
「私は旅行の場合は大抵、チェックインの前も、チェックアウトの後も、
ホテルに荷物を預けておくタイプなので。」
に対しての言葉です。
「ホテルとバス乗り場が近ければ、大きな荷物を持ち歩かずに済む」という意味で。
「始発と途中から乗ることが同じ」という意味ではないんですよ~。

旅先で空港までのシャトルバスに乗るようなことは今まで何度もありますし、
また、高速バスを使った旅行なども経験しています。

ですので、matildaさんのおっしゃったことは十分理解していたつもりです。
ましてや、どうでもいいと思った訳でもありませんので・・・。

せっかく回答してくださったのに、
不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/08/08 12:29

たびたび失礼いたします。



宅急便ですが、今十字街にある生協に電話して確認したところ、宅急便の取り扱いをやっているそうです(クールも)。
営業時間は夜10時までやっていますので、赤レンガ倉庫群近くでない場合はこちらに持って行けば良さそうですね。
場所はこちらです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.9.1N …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ電話してまで確認してくださったんですか!?
すいませんっ!本当にどうもありがとうございます。

近いうちに旅行会社に行って申し込んでこようと思います。
飛行機と泊まるとこさえ確定していれば安心ですしね。
とは言っても、ホテルはどっちにするかまだ迷ってるし、
日にちも、9月の4週目か5週目あたり、というアバウトな感じなんですが。(^^;

ところで、まだここには書いていませんでしたが、函館は2度目になります。
前回は、4,5年前だったかな?
まずは五稜郭へ行って、その後元町とベイエリアの散策、夜は函館山。
かなり記憶が薄れてて、細かいところまでは覚えてないんですが。(笑)
ホテルはハーバービューだったと思います。
ちなみに、札幌や小樽にも行ったので、帰りは新千歳空港でした。
なので、函館空港について今回質問させていただいたんですけど。

改めて新しいガイドブックを買って勉強中なのですが、
いろいろ計画を考えるだけで楽しいですね。
まだ1ヶ月以上先ですが、今からワクワクしています。

お礼日時:2006/08/08 00:41

こんばんは。



(1)昨年12月にJALシティに泊まりました。
ホテルとしてはビジネスホテル以上のレベルは期待できませんが、寝るだけと割り切って泊まったので、結果的には満足出来ました。
特に私たちの場合は、1泊2日の旅行で、二日目に函館山で夜景を見てからホテルに戻り、荷物を受け取って空港行きのバスに乗る、というスケジュールにせざるを得なくなったので、この立地はとてもよかったです。
ホテル自体が小さく、宿泊客以外の人の出入りが多くないので、バスに乗る前に荷物の整理をしたり、お手洗いに行ったり、ロビーで待ったりするのも慌しくならずに済みました。
なんか説明が下手で申し訳ないのですが、バスの発着地なので、落ち着けたかな?ということです。

(2)残念ながら西波止場は、他のお店で購入したものは発送出来ません。しっかり注意書きがありました。ベイエリアの他のお店で、他のお店のものも一緒に梱包してくれるところがあったような気もするのですが・・・。
ちなみに、私たちは海産物は地元の人は行かない言われる朝市で購入して、そこから発送してもらい、それ以外のお土産は自分で持ち帰りました。
荷物は(1)でも書きましたがホテルで預かってもらったのですが、なんと!ダメ元で聞いてみたら冷蔵庫に保管しておいてもらえました。
あとは冬でしたし、保冷剤もあったので、数時間持ち歩いても特に問題はなかったですね。

それから、空港にもスナッフルスはありますが、私が行ったときは19時過ぎには完売していました。買う予定ならベイエリアで買っておいた方がいいかも。私たちはベイエリアで買って、前述通りホテルで預かってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰る日に函館山で夜景ですか!
12月ということで、日が落ちるのは早かったでしょけど、すごいですね。

バスの発着地というのは魅力的ですよね。
私は旅行の場合は大抵、チェックインの前も、チェックアウトの後も、
ホテルに荷物を預けておくタイプなので。
まあ国際ホテルのほうにもバスは停まるので、条件は一緒なんですけど。(^^;

それにしても、冷蔵庫に保管してくれるなんて!
そこまでしてくれるんですか。すごいですね。

空港でスナッフルスを買うのは諦めた方がよさそうですね。
確実に手に入れたいので。
やはりベイエリアで買っておくか、
スナッフルスだけ通販でお取り寄せにしようかな、と考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:47

#1ですが、ラッキーピエロはご存じありませんでしたか!


函館についてすでに相当研究なさっておいでとお見受けしましたので、てっきりご存じのことと思いこんでいました。
ラッキーピエロは日本レベルで相当有名な存在でして、函館といえば夜景とラッキーピエロを思い浮かべる人も。
ちなみにここで「ラッキーピエロ」で検索すると125件出てきます。函館観光の質問と回答では常連さんです。

おみやげの宅配ですが、西波止場のコーナーがそこで買ったもの以外ダメだとしても(多分大丈夫な気がするのですが・・・)、多分どこかでやっていたと思います。宅急便の看板を見た気がしますので。

朝市だったら間違いなくヤマトの宅急便センターがあるんですがね。
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0138-2 …
ここの右側で地図が出ますが、東横インの向かいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ラッキーピエロは今回はじめて知りました。すいません(^^;
食べ物の好き嫌いが多く、旅先でもあまり現地のものを食べないんですよ。
特に一人旅の時は、ファミレスとか、マックとかで十分。
なので、旅行に行くときは、観光名所とか、地理的なこととかはいろいろ調べるのですが、
飲食店については全く調べないんですよねぇ。
ただ、ハンバーガーは大好きなのでぜひ行ってみたいと思います。

宅配については、とりあえず買い物しながら宅急便の看板を探してみます。
あと、お店の人にも聞いてみますね。
それでも、もし駄目だった場合は、朝市のヤマト便を利用します。
距離的にもそれほど遠くありませんし。
何より、確実に荷物を送れるところがあるという事が分かっただけで、
気持ち的にも安心して買い物が出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!