アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さら(?)ですが、ピカチュウにはまってしまいました。
といってもグッズに興味を惹かれ、アニメをたまに見るくらいですが・・・。

そこで、ポケモン初心者な私にお勧めのゲームソフトを教えてください。

といっても、ゲームのポケモンがどんなものなのか知らないんですけど・・・。
主に対戦バトルゲームなんでしょうか。
アニメみたいに、RPG的な要素は含まれていますか?

ちなみにゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、DSを持っております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

ポケモンはもともとRPGです。

と言っても 物語に合わせてキャラクターを動かすようなものではなく、
自分が主人公になって ポケモントレーナーとして目的を達成していくRPGの王道的なものです。
子供向けながらに そのゲーム性には目を見張るものがあります。
システムもそんなに難しいものではなく、ルールはほとんど ゲーム中に教えてくれて、
ルール自体も とても覚えやすい簡単なものです。
あとは道中 好きなポケモンを仲間に加えて冒険をすればいいです。

仲間のポケモンは 野生のポケモンにモンスターボールを投げて捕まえて仲間に加えられます。
野生のポケモンなら 自由に ほとんどどのポケモンでも捕まえられます。

初心者の方で本編でしたら
ゲームボーイアドバンスの「ファイアレッド・リーフグリーン」がいいでしょう。
難易度もやさしく 初心者用のヘルプもあり、自由度も高いです。
ピカチュウ好きでしたら 序盤のトキワの森を探していれば出会えます。
9月28日にニンテンドーDSの新作「ダイヤモンド・パール」も出ますが、
それとも連動できるので ムダにはなりません。

ポケモン=ピカチュウ というものではありませんが、
きっとピカチュウ以外のポケモンも 好きになれると思います。

本編以外なら ANo.1さんがおすすめの「ピカチュウげんきでちゅう」も確かにいいですね。
このゲームには ニンテンドウ64の他「64VRS」という音声認識システムも必要になりますが、
もともと付属していたもので 中古品でもほとんど同梱しているでしょう。
ですが たまにカセットだけで売られているお店も あるかもしれませんので、
もしその場合は カセットだけでは買わないほうがいいでしょう。

あと同じく ニンテンドウ64の「ポケモンスナップ」もいいですね。
ポケモンの写真を撮っていくもので ポケモンの動きがじつに自然でかわいらしいです。
ピカチュウが出てくる機会も多いですが ほかのポケモンもかわいらしいです。

最近のものでは ゲームキューブの「ポケモンチャンネル」もありますが、
ちょっとボリューム不足かなとは思いますが・・・
でも、このゲームだけで観られる ピチューブラザーズのアニメも収録されています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。

>ポケモン=ピカチュウ というものではありませんが
確かにそうですね・・・。アニメを見てて他のモンスターも可愛いと思うのですが、なんせ名前が覚えられない・・・。

ファイアレッド・リーフグリーンを見てみますね。
ありがとうございました。

そうそう、ピカチュウバージョンについてを ちょっと追記しておきます。

これは興味があった時に 読んでいただければ結構です。

ANo.8さんのおっしゃる 色のついた状態は、擬似カラーです。
ゲームボーイカラーで ゲームボーイカラーのカラー機能に非対応の
白黒ゲームボーイソフトを使った場合に使用される配色方法です。
「GAME BOY」のロゴ表示中に 十字ボタンと A・Bボタンの組み合わせにより
カラーパターンを変更でき、任天堂ソフトに限り なにも操作しなくても決定されるようです。
そして ピカチュウの場合 「下 A」の組み合わせに自動的になり、
タイトル画面のピカチュウが カラーのように見えています。

ただし 以降ゲームは それと同じカラーパターンで遊ぶようになり、
色付きという以外は 常に白黒と同じ4色(カラーパターンによっては8~10色)で表示されます。

ゲームボーイアドバンスで使った場合 ゲームボーイカラーの性能をまねて起動されます。
赤外線通信機能がないことと、画面のワイド機能があること以外、
ゲームボーイカラーとほぼ同じ性能になります。
通信ケーブルも 旧ゲームボーイ用のものを使用します。
ただし ゲームボーイミクロとニンテンドーDSでは使えません。

また このソフトは スーパーファミコンのスーパーゲームボーイに対応しており、
これを使うと ポケモンごとに配色が変わったり、
戦闘時はHPバーが量に応じて変色したり、ほぼカラーで遊ぶことができます。
このソフトの場合のカラー性能は 対応している分こちらのほうが上です。

ただし このソフトのように、
「赤・緑・青・ピカチュウ」「金・銀・クリスタル」
これらの旧ゲームボーイのバージョンは 現在のゲームボーイアドバンス版や
ゲームキューブの「ポケモンボックス」「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」、
9月に出る「ダイヤモンド・パール」との通信は不可能ですので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない(?)質問に、何度も回答を頂きましてありがとうございます!

通信に関してはあまり気にしてなかったんですけど
ゲームにはまったら今後どうなるかはわかりませんが(笑)

とりあえずカラー(最初から)が良いですね。

もうかなりの人が答えられてますけど、気になったので・・・

ピカチュウバージョンについて。
>カラーバージョンとかってでないんでしょうか・・・。
GBAでやれば、色がついた状態でプレイできます。色数少ないけど…

あと、うろ覚えですが、ルビー・サファイア・エメラルドでは、
ピカチュウと会えるのは結構後の方だったような・・・
No.7さんの言われてるとおり、ファイアレッド・リーフグリーンが親切ですし早めにピカチュウと会えるのでおすすめです。

ピカチュウは防御が低かった気がするのでその辺注意してください。
「きそポイントを上げる」道具をつかってみるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってスミマセン。

>ピカチュウと会えるのは結構後の方だったような・・・
あ、これはピカチュウ好きにとって重要ポイントですね。

ありがとうございます。

再度失礼します。

本編ポケモンの楽しみ方について 説明します。

道中出会う野性のポケモンを捕まえ そのポケモンを仲間にします。
そしてそのポケモンを育て 他のトレーナーと戦わせることも可能です。
バトルを繰り返し 最終的にはポケモンリーグと呼ばれる施設を制覇するのが目的です。

そして それはただの1つの目的にしかすぎません。
冒険を始める時に 博士から「ポケモン図鑑」を渡されます。
この図鑑は 最初見ても ほとんどなにも載っていません。
ポケモンを捕まえていくと 捕まえたポケモンの情報が 自動的に図鑑に記録され、
こうして この図鑑を完成させていきます。
ポケモンは 今のところ新しいものは除いて386種類います。
これだけの数を集めると言えば それはもう壮絶な労力を伴うことを予測しそうですが、
図鑑完成も 一切急かされるものでもなく、これは興味の範囲で やればいいでしょう。
つまりは 「これだけ集めなければならない」のではなく、「これだけ やりがいがある」。
そう考えると 面白くなります。

ポケモン図鑑の内容も キャラクターとしての情報ではなく、
生物としての情報のように書かれていて これもまた面白いです。

そして捕まえたポケモンは 戦わせる以外にも他の人と交換することもできます。
お互いのバージョンでは出てこないポケモンを 交換するのもよし、
めずらしいポケモンを いっぱい集めておいて おすそわけするのもよし、
人と交換することでも 図鑑完成の近道にもなります。

バトルも これがメインかサブかと言うよりは要素の1つでしょう。
お互いのポケモンが 技を出し合うだけの ターン制の単純なバトルですが、
そこから様々な戦略性も生まれ、面白くなることもあります。
攻略サイトなどを見ると それはもう誰にも負けないチーム作りとか、育て方とか、
難しい理論で 必勝法を見出していますが、
そういった難しいことは気にせずに 自分の気に入ったポケモンだけを選び、
ある程度 ポケモンや技のタイプをバラつかせれば それだけでも十分強いチームが出来ます。
もちろんこのバトルも 興味の1つとして入れておくといいでしょう。

ゲーム進行も 滅びかけた世界を救うとか、魔王の野望を阻止するとか、
そういうものではなく、ポケモンリーグを制覇するために 各地のジムを回って
リーグの参加資格を手に入れたり 強くなったり、
何かの使命を背負うわけでもなく、まさに文字通りの冒険です。
もともとが平和な世界なので(ちょっと悪の組織もありますが)、
寄り道をしても違和感はりません。
むしろ かなわない相手がいれば 寄り道をして強くなればいいでしょう。

物語のために用意された 舞台とセットがあるのではなく、
冒険に出かけるための場所が そこにあるのです。

もちろん これから行く場所を決めるのも 物語の登場人物ではなく、自分自身です。
行ったことのない 気になる場所があれば行ってみる、
これこそが冒険で まさに「※ロール プレイング ゲーム」です。
(※役割を演じて 事件や謎を解いていくゲーム)

このゲームを遊ぶ時は いかに有効な攻略をするかではなく、
自分がポケモントレーナーになった気持ちで遊べば いちばん楽しめる方法だと思います。

あと、ソフトには バージョン分けがされています。
「ファイアレッド・リーフグリーン」「ルビー・サファイア・エメラルド」
この2つの組で物語は違いますが、組の中の各バージョンの違いは 出てくるポケモンの種類です。
「エメラルド」は「ルビー・サファイア」の改良版で 追加要素も多数あります。
これらの組を選ぶなら 「エメラルド」がいいでしょう。
ただし「ルビー・サファイア・エメラルド」は ちょっと中級者向けです。

これらのバージョンが揃っていなければ 図鑑は完成しませんが、
図鑑自体は興味だけで作っていればいいですし、
いないポケモンは 誰かと交換して もらうといいです。
後に裏技でない正式なある方法で 増やすことも出来ますし。
交換を促進するため、買う前からバージョンを選ぶというゲームが始まっている、
こういう意図があって バージョンごとに分けられました。
そしてその案をしたのは実は マリオやゼルダを製作した任天堂の宮本 茂さん。
これがただの商法だと言われているのは ちょっと哀しいですけどね。

やはり初心者には「ファイアレッド・リーフグリーン」がいいでしょう。
今から10年前に発売された 初期作「赤・緑」の改良版ですが、
現在向けに豪華に改良されたうえ ナナシマという新たな舞台も追加されています。
「ファイアレッド」は 見た目強そうなポケモンが、
「リーフグリーン」は かわいらしいポケモンが多くいます。
バージョンごとに異なるポケモンの強さには 大差はありません。
もちろんピカチュウは どのバージョンでも登場します。
どのバージョンにするかは また考えてみてください。これもまたゲームですからね。

また 他の方もおすすめした「ポケモン 不思議のダンジョン」では、
自分が最初の選択肢でピカチュウになれるほか 自分がピカチュウでなければ
パートナーとして 選ぶことができます。
しかもその場合 そのピカチュウと会話することも可能です。
そのパートナーとなるポケモンの性格も かわいらしいです。
 ただこのゲームは チュンソフトというメーカーが出している
「不思議のダンジョン」のゲームシステムを採用していて、
技やタイプなどは ほぼ同じものでも、従来のポケモンのルールとは 全く違っています。

「ポケットモンスター ピカチュウバージョン」は ピカチュウをボールには入れず、
連れて歩くことができますが、これは ずいぶんと古く、
ニンテンドーDSとゲームボーイミクロでは遊べない 白黒のゲームボーイソフトです。
旧ゲームボーイ用ソフトなので、現在のアドバンス版などとの通信もできません。
内容自体は 初期の「赤・緑」とほぼ同様で、これはその後に出た追加バージョンです。
白黒ゲームボーイの割には 音質は最高とまでは言えませんが、ピカチュウの声も入っています。
今遊ぶものとして考えるなら 独立して遊ぶように考えたほうが よさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
しかも詳細な回答、ありがとうございます。

>ポケモンを捕まえていくと 捕まえたポケモンの情報が 自動的に図鑑に記録され、
>こうして この図鑑を完成させていきます。
>ポケモンは 今のところ新しいものは除いて386種類います。

これは大変ですねー。
子どもの遊びだと思ってましたが、なかなか大人も楽しめそうですね。

ポケモンガーデンと言うサイトがあります。

重いですが少しゲームに近い体験が出来るサイトでいろいろ操作して楽しめます。
ポケモンの歴史なんかも学べると思います。
よかったら参考にどうぞ。
私もピカチュウ大好きです。
http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/

参考URL:http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/garden/garden …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えてもらったサイトを見ながらちょっと勉強してみます。

ポケモンですか?懐かしいです・・・

僕も小学生の頃はポケモン大好きでしたね。
僕の持っているゲームは、赤・緑・金・ルビーです。
ポケモンは対戦することが主な要素ではなく、あくまでも、冒険する事が目的だと思います。
冒険の中にピカチュウなどのキャラクターが出現し、それを対戦させ、
成長、進化や技の習得をします。
・・・っと内容はここまででお勧めは、ゲームボーイでは「ピカチュウ版」・アドバンスでは「ルビー・サファイア」DSは良く知りませんが
「~の救助隊というのがあります」
どれを買ってもピカチュウは出てきてくれるのでもうすぐ
あたらしいポケモンのゲームがでるのでそれを買ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ポケモンは対戦することが主な要素ではなく、あくまでも、冒険する事が目的だと思います。

そうだったんですね。まったく知らなくて恥ずかしい・・・
新しいのも気になりますね。
ちょっと様子をみながら、もうすこしポケモンのことを知っていこうと思います。

皆さんがおっしゃっている「ポケットモンスターピカチュウバージョン」や「ピカチュウげんきでちゅう」、「ポケモンチャンネル」もオススメです。

他にあげるなら、「ポケモン不思議のダンジョン」です。このソフトは「青の救助隊」バージョンと「赤の救助隊」バージョンがあります。
「青の救助隊」はDSのソフトで「赤の救助隊」はゲームボーイアドバンスのソフトです。

これは、人間だった主人公がポケモンになってしまった、というダンジョンRPGです。

ゲームの最初にされる質問への答えしだいでは、主人公がピカチュウになることもあります。
つまり、ずっとピカチュウを見続ける事ができるので、ピカチュウ好きの方には向いていると思います。

難易度ですが、シナリオをクリアするだけなら簡単だと思います。
ただ、シナリオクリア後のダンジョンは、ものによっては難しいので、やりこみたい初心者の方には向いていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームの最初にされる質問への答えしだいでは、主人公がピカチュウになることもありま

これスゴく良いですね!
自分がピカチュウになれるなんて・・・
なんか、だんだん自分がおかしくなってきた(笑)

#1さんがあげていますが、「ピカチュウげんきでちゅう」はピカチュウに声で指示できるので楽しいですよ。

今は中古でも売っていると思いますし。

ゲームボーイには、「ポケットモンスター」のピカチュウバージョンもありますよ。
最初からピカチュウがいて、主人公の後ろをとことこついて可愛いんです。
でも古いから白黒なんです。。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/apsj/
    • 0
この回答へのお礼

>最初からピカチュウがいて、主人公の後ろをとことこついて可愛いんです。

想像しただけで、ウズウズしますね!
カラーバージョンとかってでないんでしょうか・・・。

ポケモンの本来のゲームからはちょっと離れるのですが…

ピカチュウがお好きならきっととても感動されるゲームです!!!
「ぴかちゅうげんきでちゅう」

ニンテンドー64なので、ゲーム機から買わなきゃいけないというかなり大きな問題つきなのですが…
(しかもゲーム中は、テレビに向かって一生懸命話かけるハタから見ると怪しい人になる(TT))

でも、ピカチュウは可愛かった!
(でもたまに憎らたらしい!)

本家本元のポケモンは、RPGです。(私も昔のしかやったこと無いけど!)
ポケモンを仲間にして、育てて、敵やジムのリーダー??を倒して…
でも、ピカチュウだけじゃないし、もっと強いポケモンを使うことが多くなることもあるので、ピカチュウだけだったら他のゲームの方が良いの…かな?

すみません、他のゲームあまり知らなくて…

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/game/others/genki.html
    • 0
この回答へのお礼

URLを見ましたが、ピカチュウ可愛いですねー。

とりあえず手持ちのゲーム機で遊べるものから入門したいと思ってますが、
それでハマってしまったらニンテンドー64も買ってしまうかもしれません(笑)