プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。国際結婚をしており、英国在住なのですが、主人の両親を連れて日本旅行をすることになり、観光のスケジュールを組むという一大責任を任されています。東京ともう一箇所旅行する予定にしており、京都か沖縄か迷っています。主人の両親は足腰が悪いので、京都だとやはり歩くことが多くなるので、沖縄がいいかと思いましたが、旅行の予定が10月下旬なので、天気が気になります。そこで、第一の質問ですが、10月下旬の沖縄の天気について教えてください。10月下旬だともう泳ぐのはムリですか?雨や曇りが多いのでしょうか?第二の質問ですが、私は沖縄の離島に行ったことがないので、宮古島か石垣島のどちらにしていいのかわかりません。もし季節柄泳ぐのがムリであれば、石垣島だと近隣の離島めぐりをしながら、水牛に乗ったり、西表島で温泉も体験できるので、石垣島のほうがいいのかしら?と思いますが。でも、宮古島と本島がセットになったツアーのほうが沖縄らしさを満喫できるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その頃の記憶が曖昧で申し訳ないです。


沖縄や離島では基本的に曇や雨になっても、すぐ晴れます。本州のように雨が降り始めたら1日中雨ということは、あまりないです。台風や梅雨のシーズンだけです。そもそも傘をさしている所を見たことが無いというレベルです。泳ぐの水着では寒いです。ダイビングで使われるスーツを着て、スノーケルをするのなら問題ないと思います。それは店に聞いた方が正確な答えが返ってきます。

宮古島は3ヶ月滞在したことがあります。シーズン中の海水浴や、ダイビング目的、トライアスロン系のスポーツ目的なら楽しいけれど、観光名所が少ないので沖縄本島より退屈かもしれません。10月下旬であれば石垣島・竹富島・西表島がベストです。西表島の温泉は・・・目的でなくてオマケ程度に考えていたほうがいいですよ。海の芸術を楽しむ目的なら、遊覧船に乗るのではなく(お金がもったいない)、ダイビング店の体験ダイビングやスノーケル(ボートで行く)がちょっとお金かかるけど深い思い出になります。石垣(川平)より西表の方が少し綺麗です。ダイビングした当日に飛行機に乗れない場合があるので、店と確認してみて下さい。両親が水が嫌いであれば、潜っている様子をボートから眺めることでも楽しめます。店によっては粋なお弁当を出すところもあります。贈り物を考えていたら、石垣島の川平にある真珠の直営店は必須です。お土産物屋にある真珠より、1ランク上の真珠を同じ値段で買えます。料理は石垣島の方が美味しいです。地元の人に聞くと、どこそこが良いと教えてくれます。(タクシーは利益が絡むのでお薦めしません)。宿泊先は石垣島でホテルなら全日空(島内で一番豪華、サービス品質は最高)、民宿なら大浜荘(料理が絶品、オーナーによる宴もたまにある、部屋は質素。人気店)が私のおすすめ。西表島はできるだけグレードの高い所がベスト(例:"うなりざき")です。ちょっと安いところだと急に質素になります。ここも民宿の人気店はいっぱいです。

宿泊先は重要です。日本らしさを感じて欲しい旅であれば、ホテルでなく民宿の良いところがお薦め。雰囲気の良いところだと18時の食事して、20時から24時ぐらいまで雑談したり泡盛をすすめられたり(無料)民謡を歌ったり沖縄文化を堪能できます。少なくとも泡盛のサービスぐらいは受けられます。ホテルだと暖かいところなく金がスベテです。1泊2食で5000円と安いしね。

参考URL:http://www.unarizaki.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。真珠のお土産はとても素敵なアイデアです。非常に日本らしいアクセサリーなので両親もながめるだけでも楽しいと思います。滞在先は東京ではホテルなので、おっしゃるとおり民宿での滞在は日本のよき面にふれるいい機会になりそうですね。とても素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:07

こんにちは。


私は11上旬に沖縄へ行くのですが、東京の感覚で準備して行くといつも「しまった!まだ真夏だ~」と空港に降りたとたん後悔します。・・・・と云うぐらい夏です。
陽差しも湿度も充分に夏が残っています。ただ朝晩に長い間潮風に吹かれていると肌寒くなりますので、離島に行く場合は風よけのパーカ類なども用意すると良いですね。
英国からはるばるの長旅と云う事と、足腰がお悪いとの事のようですので、のんびりした島々を味わうというのも良いと思います。
東京という世界屈指の過密な時間を有する都市と、まったく正反対の日本で最も時間の流れがゆっくりした八重山の島々という2つの日本を味わってもらうのも一興かも^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどまだまだ暑いんですね。アイルランドといった雨の多い国からやってくる両親には夏だけど東京のような真夏とは違うすがすがしい夏をエンジョイしてもらえるいい機会になるといいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:42

1.10月下旬の沖縄は、台風シーズンも終わり、かなり落ち着いていることが多いです。

但しお天気のことなので、その時になってみないとわかりません。急に台風が来ることもあるかも知れないし。それは場所を京都にしても、たとえ北海道にしても、同じ事が言えるかと思います。
気温としては、日中に晴天の下にいると、かなり暑く感じます。日差しが強く感じるというか。泳ぐのは、一応10月いっぱいできます。まぁ観光客しかもう泳いでいないし、日によっては泳ぐにはちょっと水が冷たく感じるかもしれません。

2.せっかくの沖縄で離島観光も考えているなら、泳ぐことより離島を優先してもらいたいです。水牛車にのりたいなら、西表島から由布島へ渡る水牛車か、竹富島の町並み観光の水牛車になります。沖縄らしさをどこに求めるかに寄りますが、ワイルドな自然を楽しむなら西表、沖縄ならではの赤瓦の町並みを見るなら竹富、とにかく海!というなら石垣か小浜ですね。
日程が、八重山(石垣島とその周辺の離島)だけで4~5日あるならいくつかの島をめぐることもできますが、沖縄の魅力はのんびりした所でもあるので、1~2日ならどれか1島に限定した方がよいでしょう。

なお竹富には民宿しかありませんので、足腰の弱いご両親だと不便もあるかも知れません。石垣から船で15分も有れば着くので、半日観光でも十分ですが。
石垣島から離島への船もゴージャス船じゃないです。(揺れがひどいので酔う人が多いです) 宿泊も、外国人の方が過ごしやすいのはたぶんリゾートホテルだと思うので、そうなると西表島、小浜島、石垣島ですね。

宮古島は行ったことがないので、ちょっとご説明できません。ごめんなさい。
海や景色という点では石垣と同じ程度だと思います。

ツアーパックでは本島と離島のセットもたくさんありますが、ご両親の体調も考えたら、どちらかに絞り込んだツアーにした方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。沖縄には5日間滞在する予定です。アイルランドのちいさな田舎町からやってくる両親にはあまり忙しい旅も不向きでしょうし、やはり沖縄に行くのはリラックスが目的ですから、あれもこれもというよりは、八重山に絞り、竹富島で水牛車を体験し、西表島でワイルドな自然にふれ、小浜島でゆったりといったスケジュールはすごく素敵だと思います。とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!