プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の知り合いが最近後頭部のあたり(後頭部の両脇というか・・・)が痛いらしく、いつも自分で揉んで痛みを和らげています。その人はけっこう煙草を吸うし、アルコールもとても強い人で毎日飲んでいます。痛みを覚えてから煙草は控えたみたいなんですが、それでも痛いらしいです。あと、睡眠時間も毎日平均して4~5時間ぐらいらしいです。
 色々原因は考えられるんですが、これって病気なのでしょうか?痛みを抑える方法などがあったらお願いします。
 ちなみに本人に病院に行くように言っても大人しく行くような人ではありません(汗)。

A 回答 (5件)

私は医者じゃないので、あまりはっきりしたことは言えません。



タバコやアルコールなど摂りすぎると、体によくないですよね。

その方は体格は大きい人ですか? 心臓や脳の病気になると怖いですよ。
少しまえですが、テレビ(関西ローカルの毎日放送:ちちんぷいぷい)で言ってました。睡眠してる際に無呼吸になってるサラリーマンが多いらしく、寝れば寝るだけ疲労がたまり、例えば8時間寝たつもりでも実際は2~3時間くらいしか寝てないらしいですよ。 朝、目覚めたら頭が痛くなるのも特徴だそうです。

無呼吸の原因は、生まれつきの骨格や太りすぎの為、気道が狭くなるのが主だと言われてます。

頭痛の原因は、どこからきてるかわかりませんが、早く病院で精密検査などしてもらって治療してもらうことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kororintanさん、アドバイスありがとうございます。その人は体格は大きくありません。男の人にしては小柄な人です。寝ているときに無呼吸になるんですか?コワイですね・・・。医者に行ってもらいたいのは山々なのですが、とても仕事が忙しい人で暇がないといつも言っているんです。どうすればいいのか・・・。

お礼日時:2002/03/11 20:39

はっきり言って病院うんぬんの前に酒を週に1回か2回、そして少量だけにする、かタバコを1日に軽いのを1箱ぐらいに減らすかしたら「かな~り」違ってくると思います。



私も学生時代生活が乱れたときに毎日タバコは赤マルボロを2箱以上、ビールを1リットル以上の生活をつづけていました。。

そしたら朝起きれないんですよ、ダルくて、頭は二日酔いと偏頭痛の嵐でわし病気かな?と変に勘違いしました。まず酒を週末だけにして劇的に変わりました。タバコを1箱だけに、軽いのに変えたらこれまた体がちょっと軽い。

その人がそのままの生活続けるなら99%どっかにガタがきます。いや、もう来ているのでしょうから頭もいたいのでしょう。タバコで変化がないなら「酒」やめないと本当に逝ってしまいます。「おまえ死ぬぞ」ぐらい脅してやってちょうどいいと思います。「1週間ほどやめろ」といってみてはどうでしょう。かなり変化が感じられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToshiJPさん、ご回答ありがとうございます。確かに、その人は朝の5時まで飲食の仕事で、その後仕事の後の一杯としてお酒を飲みます。それがけっこう大量で一杯どころじゃないんです。私が忠告して煙草は減らしてもらったのですが、後はアルコールと睡眠不足です。まだ20代前半なのにかなり身体にはガタがきていると思います。「おまえ死ぬぞ」と私が言う前に、本人が自ら「オレはいつ死んでもいいと思ってる」「春まで生きてないかも」とか言ってます。冗談でもそんなこと言って欲しくないんですけどね。

お礼日時:2002/03/11 20:46

私は目の疲れと肩こりがヒドイ時に同じ所が痛みます。


まず、肩を揉んで薬を塗りこみ睡眠を十分とると大体よくなります。(首を揉むのは危険らしいです)
肩こりは血行が悪いとなりやすいので、タバコは血行が悪くなりますよね。
人それぞれだとは思いますが、後は睡眠時間を増やしてみてダメなら・・・・・わかりません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama0709さん、アドバイスありがとうございます。目の疲れですか・・・。確かにその人も目が悪くてコンタクトをしているんですが、あまり手入れをしていないようでいつも「見えねぇ」とぼやいています。首を揉むのは危険なんですか!?その人いつも後頭部が痛いとそこを揉んで痛みを和らげているんですが、止めさせた方がいいですね。tama0709さんのアドバイス通り肩を揉んであげたら、右肩を揉むと後頭部がズキズキ痛むらしいんです。肩と後頭部って関係あるんですかね・・・。睡眠時間は仕事柄増やすのは難しいのですが、忠告してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:50

すごく肩がこっている時、急激に揉みすぎると【揉み返し】で頭が痛くなったり吐き気がしたりしますよ。


徐々に揉みほぐしていって、温めたりバ○テリン塗ったりした方がいいです。(疲れ目も温めるといいです)
首はいろんな神経とかあるのでシロウトが揉むと危険だと聞きました。
本当は1度病院に行って調べてもらったら安心なんでしょうけど・・・・・
生活習慣もなるべく変えた方がいいでしょうね。
あなたや周りの人が「心配だから・・・」と言ってもダメなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tama0709さん、再度アドバイスありがとうございます。昨日の朝その人の肩を揉んであげたら、そのときは後頭部が痛いと言っていたんですが、その日の夕方バイトで合ったときに「いつもより頭痛くない」といって肩を揉んであげたことに感謝されました。tama0709さんのおかげです。ありがとうございました。首は素人が揉むのはダメなんですね…。でも肩なら大丈夫なんでしょうか?
生活習慣は・・・変えられないと思います。その人は既婚者なので私が下手に口出しも出来ないですし。もうすでに「本当に心配してるんですよ!」と(少し酔っ払いながらも)泣きながら訴えたことがあります。それのせいで煙草の量は減らしてくれたらしいのですが・・・。「(心配してくれて)ありがとう」と言うだけでアルコールの量はあまり減りません。
その人は家庭でも仕事でもストレスがあるらしく、私達飲み仲間と毎朝お酒を飲むことが唯一の安らぎらしいので、あまり飲みすぎるな!と強く忠告もできません。それでも陰ながらあまりのみ過ぎないように見張ってはいるのですが。
・・・何だか健康だけの相談ではなくなってしまいましたね。マズイなぁ(汗)。

お礼日時:2002/03/12 08:24

chomchomさんのご友人に


4名の方が書かれてますが、治す気があるのでしたら、とりあえず

1週間の禁酒(特に終身前のお酒をストップ)
刺激物(香辛料、チョコレート、キムチ...)の非摂取
実施中とのことですが減煙(禁煙は難しいですもんね)
6~7時間程度の睡眠時間の確保
6~7時の起床(なさってたらゴメンナサイ)
ぬるめの長湯
腕を大きく動かしながらの階段利用など軽い全身運動を1時間に1度くらい

以上、お試ししてみたらいかがでしょうか?
文面だけからでは、言いきれませんが、ストレスと疲労(肉体と精神両方)による筋緊張性頭痛のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Piscatorさん、アドバイスありがとうございます。ご忠告7つ。彼本人に伝えてみますが、仕事上いくつか無理なこともあります。朝の5時までの仕事なので睡眠時間の確保と一定の起床時間は難しいですね。一週間の禁酒も・・・。本当に、色々なストレスや悩みがあるようで、気のおけない仲間と一緒に楽しくお酒を飲むことが唯一の楽しみであり安らぎだと言っていました。毎日辛いのに唯一の楽しみを禁止するのは可哀相な気もしますし、その人には奥さんもいらっしゃるのであまり私が口出しもできません。
でも、Piscatorさんのご忠告をしっかり心にとどめておきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!