プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あした行きます。
駅から嵐山への行き方で、一番簡単かつ安い行き方を教えていただけないでしょうか?

嵯峨嵐山と嵐山の違いが分からないし、駅名もいっぱいあって路線もJR以外にあるようなので混乱しています。

また、一日市バス券を買ったほうがいいとお聞きしたのですが、京都の中は電車よりも、バスのほうが使いやすいですか??

A 回答 (5件)

一番簡単で確実なのは、JR嵯峨野線(山陰線)利用で「嵯峨嵐山」駅下車です。


嵐山の地図を添付しておきますね。
http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html

京都市内のフリーきっぷは様々な種類があります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
ルートによって適したきっぷがありますので、うまく活用してください。

基本的に、地下鉄駅から近い観光スポットは限られていますので、地下鉄とバスをうまく組み合わせて回るのがコツです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

嵐山の地図ありがとうございます!!!!
すごく参考になります。
明日は楽しんできます!

お礼日時:2006/08/04 23:38

#3です。


JR山陰本線で京都駅~嵯峨嵐山駅で行く方法をすっかり忘れていました。これが一番いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうですね。分かりやすい方法が一番いいので、これで行こうかと思います
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/08/04 23:37

嵯峨嵐山と嵐山は一緒の意味です。

嵐山のある近辺を「嵯峨○○」というので、くっ付けているだけです。

一番わかりやすいのなら、やはり市バスですね。京都駅前から出ています。しかし、この時期は混むと思うので、結構鮨詰めでしんどいかも。
また、バスが来るのを待つのがきついかもですね。

手間を考えず、電車でいくなら、
京都駅から市営地下鉄で四条駅まで行き、四条駅で阪急電車に乗り換え、大宮駅(隣駅)まで行きます。そこで降りて(一旦地上に出ます)、次に京福嵐山線に乗って終点嵐山駅までいく方法です。
乗換えが面倒ですが、待つイライラは少ないでしょう。

あるいは、タクシーで一気に行く方法ですね。お金は少し掛かりますが、一番楽ではありますけど。

どれも一長一短あります。
    • good
    • 12

嵯峨嵐山はJR山陰本線(いわゆる福知山線)。


嵐山は、阪急と京福電鉄があります。

京都駅というからにはJRでしょう。なら、嵯峨嵐山駅でよいでしょう。

神戸からだったら、阪急が安上がりです。JRよりすこし時間がかかりますが。

バスは縦横にはりめぐらされていますが、なれないと乗り継ぎにとまどいますので、「嵐山」でしたら、JRか阪急でしょう。

着いた駅でガイドマップをもらって、レンタサイクルで回るのがお勧めです。
    • good
    • 15

京都(JR)


~山陰本線(園部行)[19分] 10.3km 230 円
嵯峨嵐山 (JR)

嵐山駅は阪急電鉄で、京都駅からは直接いけません。
嵯峨嵐山はJRで行きます。
トロッコに行くのであれば、嵯峨嵐山が乗り換え口です。
その他の場所は、地図をご覧になってご判断を。

それから、京都はバスの方がいいです。一日券が500円であるそうです。京都駅でバスマップを貰って利用されるのが一番かと思います。
地下鉄もありますが、いかれる場所によりけりだと思います。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

あと、携帯に
http://trans.mobile.yahoo.co.jp/?k=
を登録されていくと、電車の時間がわかりやすいです。
(パソコンではエラー表示になります)

リンクは嵐山の地図です。

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.41.6.6N35.0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!!!!!!
感謝です!!わかりやすいです!!

お礼日時:2006/08/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!