アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうどOracleのDBをAccessでテーブルリンクするように
NOTESのDBをAccess2000からテーブルリンクさせたいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

テーブルリンクのようにする事は難しいとは思いますが、アプローチを変えると、連携は可能です。

ノーツの開発ライセンスがある事が前提になりますが、ロータススクリプトから、ODBCドライバ経由でデータベース接続は実は可能です。
そのスクリプトを動かすマシン上にODBCドライバを定義しておく必要がありますが、ノーツ側からデータを吐き出すというアプローチならば、(トリガーがノーツ側になってしまうという欠点はありますが)とにもかくにも丸ごとエクスポートはできます。

これが代替案になるかは、要件によりますけどね。
参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またまたyou-mさんありがとうございます。
結局のところデータの安全性を考えると恐ろしいので、
ノーツDBをOracleに変換するという方向で考えてみます。

以前は、notesDBのODBCドライバをロータスが”販売”していました。

しかし、この製品はすでに販売終了となっており、事実上Access等からノーツデータベースを参照するのは、不可能となってしまいました。

ノーツデータベースアクセス用の、汎用ActiveXなどをロータスが作らない事には、極めて難しい要件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ってことは、どちらかのDBを変換するしか方法はないということでしょうか?
うーん、まいったなー。

それかAccessとnotesと両方に互換性のある何かを間にかませて、、
うーん、データの安全性を考えるとそれも怖いですね。