プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちの細胞は互いに情報交換したり制御し合ったりする、ネットワークシステムがあり(ホメオスタシス)、共通する機能を担う自律神経系、内分泌系、免疫系の3つの相互作用からなるのはわかるのです。が、さらに、どうやら細胞分化や傷口の治癒の過程にも利用されるそうなんですけれども、いったいどういうことなのでしょうか?誰かご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。


以前、体内時計(人ではなかったですが)の研究室にいたので、簡単にお答えしますね。

体内時計による制御はほぼすべての生理現象・細胞現象に当てはまります。
もっといえば、遺伝子レベルでも体内時計による制御が広く行われています。
もちろん、細胞分化や薬の効き方、自然治癒能力も体内時計の制御があり、例えば薬が効きやすい時間・効きにくい時間があります。
この「薬の効きやすい時間」に薬を投与することで、少ない量で大きな効果を期待することができます。

あまり細かいことは私もわかりませんが、簡単にはこのような感じです。

この回答への補足

http://www.chuckwil.com/crowsnest/iryo/iryo03/03 …
このことを議論するにあたってこのサイトは参考になりそうですかね?

補足日時:2006/08/12 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当にすみません(_ _)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!