プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日空き巣の被害に合い、下着・写真等を盗まれました。(金品は一切とられていません。)警察に届け出たのですが、犯人は捕まらないだろうとのことです。警察にもっと力を入れて捜査してもらう方法、もしくは自分たちで犯人を特定し捕まえる方法はないでしょうか? 

A 回答 (5件)

「捕まらないだろう」と、いうはあんまりですよね。

最近の警察は事件の大きい小さいで対応が違うのでじょうか?

私自身も、数年前に身内の車が盗難に合い、警察に届け出を行った事があります。
やはり、いてもたってもいられなくなり、友人と捜査?に出かけ、その末見事警察よりも早く見つける事が出来ました。
しかし、もしそこに犯人がいて凶器などを持っていたら・・・と思うとさすがにゾッとしますよね。
やはり、警察にもう1度お話された方がよろしいのでは?

それでも、被害に合った側の気持ちは納まらないものですよね。
そこで、「捕まえる」というよりは「特定する」という意味で、素人ながらに見解を述べたいと思います。

金品を盗らず、下着・写真等だけを盗んでいますので、それだけが目的と見て良いと思います。
下着・写真等を盗る人間は・・・と考えると、マニア・変質者・ストーカー等が一番に挙げられます。
どういう状況下で盗られたのかがはっきり解らないのでなんともいえませんが、一ついえる事は、
そこに、盗られたもの(下着・写真等)がある事を知っていた人間の犯行だと思います。
そう考えると、案外近くにいるのでは・・・・
犯罪心理で「犯人は犯行現場に戻ってくる」みたいなことよく言ってますよね。
それってきっとあると思うんです。逆にそれがわかってる人間なら下着なんかは盗らないと思います。
下着・写真等もしくはあなたに興味がある人間の犯行の可能性が高く、もし、犯人があなたの自宅ないしあなた自身の近くに現れたら、
きっと、「下着のあった場所・あなた自身」を目で追うはず・・・
その「目線」を見つける事ができれば犯人特定に1歩近づくのでは

と、まぁこんな感じです。
警察が全力を尽くしてくれる事をねがっていますが、くれぐれも犯人探しは
「自身の安全」を確保してからにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
dorakinさんのおっしゃるように、たぶん犯人は身近にいると私も思います。と言っても心当たりのある人は全くいないないのですが・・・。
自身の安全に気を付けながら、注意深く「あやしい目線」さがしてみようと思います。

皆さん、具体的な回答をしてらっしゃる中、冗談みたいな回答と思われるかもしれませんが。

やっぱり、役人を動かすには、政治家が一番ではないでしょうか?
あなたの地元選出の国会議員や、県知事、市長などに陳情してみては?
有権者が犯罪の被害におびえているとなると、以外と動いてくれるかも・・・
    • 0

皆さんが、具体的な被害防止のアドバイスをされているので、私は別の側面からアドバイスというか、一つ方策をと思います。

何故かはしりませんが、なかなかこのようなケースや犯人を特定しにくいケースでは警察の動きが鈍いです。(私の経験から言っても)
そこで、弁護士についていってもらうと、ガラッと対応が変わります。
やはり事件となると出てくるのが弁護士ということで、警察の窓口では弁護士に出てこられると弱いようです。

ですから、まずは各都道府県の弁護士会が市民法律相談をやっておられますから、一度相談されればいいと思います。(物騒な世の中ですから)
相談は、30分で大体5千円プラス消費税で予約制のところがほとんどです。
一度試してみてください。相談のあとの具体的に一緒に動いてもらう契約となると費用が変わりますので、それも気軽に聞いていいですよ。報酬基準が決まってますから。
早く解決されることを願っています。

自分たちで捕まえるのは危険が伴いますので、とにかくプロを動かす算段を立てたほうが身のためだと思います。命あっての・・・、というように。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました。勉強になりました。

こんなことをお話しすると、不安になってしまうかもしれませんが、私も経験があるので、気をつけてほしくてお話しします。

1度被害にあったら、2度目3度目が必ずあると思って間違いないと思います。
karuaさんは、一人住まいですか?だとしたら、信頼の置ける人に頼んで、しばらく泊まってもらうか、住所を変えた方がいいと思います。
大げさかもしれませんが・・・
私の場合最初は空き巣程度から、在宅でものぞきまがいのことをするようになり、ついには在宅の時に進入されました。もちろん捕まえましたが、以来とても怖くて、男の人が信用できない時期がありました。
究極の怖さを体験するまえに、防衛策を取った方がいいと思います。皆さんがおっしゃるように、自分で捕まえるのは、危険ですからおすすめしません。
相手は、犯罪者なのだと思って十分気をつけてください。
それから、警察には再度お願いに行ってください。物騒な世の中ですからね、
大きな事件が起こってから、しまったと後悔することのないようにね・・・・。

この回答への補足

警察にもう一度話をした結果、パトロールの強化などをして下さるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

2度目3度目の被害をうけないよう、いままで以上に気をつけます。

まず、警察にもっと力をいれてもらうか、自力で、とのことですが、まず、自力は避けられた方がよいでしょう。

最近の犯罪事例を見ても、些細なことで命を奪う凶悪なケースが頻発していますので...。
よってここは警察に頼るしか方法はないでしょうね。
で、その警察の対応の件ですが、複数拠点に申し出てみてはいかがでしょうか?
拠点によっては丁寧なところ、雑なところ、とまちまちです。
丁寧な対応をしてくれるところに雑な対応をした拠点の悪口(苦情)を言ってやりましょう。

事件解決、心よりお祈り申し上げます。
    • 0