アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorの超初心者です。

イラレで作成済みのキャラクターがあり、
そのキャラに、ネットで無料のイラストから持ってきた画像とあわせたデータを作りたいのですが・・・

たとえば、キャラに帽子(無料画像)をかぶせるようなイメージです。

無料の画像は、周りに四角くわくがあるので、うまくいきません。
どうしたらいいのでしょうか?

使用しているバージョンはIllustrator10・windows XPです。
どこを選択してどのツールを使えばいいか詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)

A 回答 (4件)

無料画像がどんな形式か解りませんが・・・。

使用するツールは「ペンツール」
ユーザーガイドの61ページ「第3章:描画」を参照して下さい。

かぶせるようなイメージには「マスク」を使います。
ユーザーガイドの163ページ「クリッピングマスクを利用した作業」を参照して下さい。

※機械やソフトの使い方はまず取扱説明書を良く読んでください。
特にIllustratorはプロ用のソフトで高度な機能を備えていますからユーザーガイドは必ず一通り目を通す事をお勧めします。
ただ、このユーザーガイドはあんまり初心者には向かないかも知れませんから、書店に行ってIllustratorの参考本を購入した方が良いでしょう。
2000円くらいからあると思います。
ここで文字だけで説明するより実際に図面や操作方法、などカラーで掲載されているますから解りやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
重ねてお尋ねします。

ガイドブック持ってないんです。(バイト先のPCでなくなってました。)
なので、参考書は買いました。
読んでも?が多くて、使って慣れろ!って感じで
毎日さわってます。

ネットからはJPEG形式の画像をコピーしました。
四角の枠内全部が、元のイラレのデータに重なってしまうので、画像の周囲の白紙部分を、透明にできるのかな?と思って、質問してみました。
でも、JEPGの画像を地道に切り抜くしかない。ってことでしょうか?
お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

• 0

>という手順でやってみましたら一応背景が透明になり、希望どおりできました。

上記の手順が正しいか?

出来たのであれば「正しい」です。
多分他の方法も有るでしょうが、申し訳ないが私はエレメンツは持っておりませんので検証出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ教えていただいてありがとうございました。

>JEPGの画像を地道に切り抜くしかない。

ってことでしょうか?

Illustratorのみでやる場合はそうなります。
もしPhotoshopが有れば、その画像を開いて白の部分を選択ご選択範囲を反転させてクリッピングパスを作成。
そうするとIllustratorに配置した段階で既に白の部分はマスクされた状態(透明)になります。
もしPhotoshopを御持ちならそのように補足して下さい。
再度詳しく手順を書きます。

折角何万円もするソフト「買った」のですから用語が解らなければネットで調べるとか、Adobeのユーザーフォーラムに登録して(無料)活用して下さい。

この回答への補足

お忙しいところご回答くださってありがとうございました。
フォトショップエレメント2はありました。(今回初めて使ってみました。)

参考書を片手に、次の手順でやってみました。
1 フォトショップの新規を選ぶ。
  このとき背景を透明にしておく。
2 画像をコピーし、フォトショップに貼り付ける。
2 自動選択ツール→選択範囲をカットしたレイヤー
3 前のレイヤーを削除
4 名称をつけgifで保存
5 イラレでは、配置で元のデータに重ねる。

という手順でやってみましたら一応背景が透明になり、希望どおりできました。
上記の手順が正しいか?です。

よろしければ、正しい方法をご教示頂けないでしょうか。どうそ、よろしくお願いします。

• 0

参考URLに質問した方がいいと思いますよ。

また、参考書を一冊買っておくと役に立ちます。
沢山種類がありますから、品揃えのいい量販店でみつくろって下さい。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?14@28.fee …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ教えていただいてありがとうございました。