アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、睡眠中、いびきをかきます。 本人のためには、起こしてやったほうが良いのか、それとも、そのまま寝かしておいたほうが良いのか、どうなんでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは



いびきをかいているときは体が休まってないようです。
無呼吸状態になったりすると本人も周りもつらいですものね。
起こしてもいいですから、何か対策をするほうがいいと思います。

で、いびきをかいている時は仰向けに寝ていたりしませんか?
その場合は目を覚ましてもいいですから、右側を下にして、うつぶせに近い
くらいに横向きにしてあげるといいと思います。静かになって熟睡できるよ
うになります。次は「右下にして寝るほうがいいよ」と声をかけてみると
寝返りを打つようにして動いてくれるときがあります。
これは全ての人に有効でないかもしれません。

横向き法でだめなら、鼻腔を拡げるシールや鼻につけるクリップのようなものを試してもいいかもしれません。
それでもだめな場合はいびきクリニックで見てもらう方がいいでしょう。
    • good
    • 0

#1さんが言う通り、いびきの原因解明と、いびきが起きない方法を模索するべきです。

    • good
    • 1

いびき・・・


本人は気にしていなくても一緒に寝ている方は苦痛ですよね。

いびきをかいていたと思ったら無呼吸になったというのであれば
突っついて起こしてもいいと思いますが
「いびきかいてるよ」と無理に起こさなくていいでしょう。
ただ、z26334様が毎晩しんどいのでは?

回答者様方の補足になるようですが
寝返りをさせるといいと思います。
ゆっくり横向きにさせるとか。
もし、起こしちゃったとしてもすぐまた眠り始めるでしょう。

あとは、枕が高かったりしませんか?
寝る前に酔っ払うほどアルコールをとったりしていませんか?
いびきは舌根が落ちていると起こりやすいです。
チェックしてみてください。
    • good
    • 2

起こしても、一瞬止まるだけのような気もしますが。

。。

首の位置を高くするとか、工夫してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

起こす、起こさないの問題ではなく、いびきをかく原因の改善をしてあげるべきだと思います・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!