プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エフェクターの使い方がヘタなのと思いますが、次の曲のリードギターとできるだけ同じ音質の音を出したいのです。プロとは機材がちがうので100%はもちろん無理ですが、アンプチューニングとエフェクターの設定を教えて下さい。およそでも結構です。

1.ホテルカリフォルニア(イーグルス) 2.サムシング(ビートルズ)
(持っているアンプ)YAMAHA AR-1500 → 15Wの小さいアンプ    (エフェクター)BOSS ME-8 → マルチ

A 回答 (3件)

こんばんは、


ホテカリはギター2本ありますよね、歪みの少ないのと途中から入ってくるオーバードライブしてるやつ、テレキャスはコンプのみでアンプのマスターよりゲインを上げ気味、途中からのほうはオーバードライブとコーラス(コーラスは深めかな)、アンプの設定は変えなくてもいいかもですね。
機材のセッティングもあると思いますが、同タイプのギターのがより近い音になるでしょう。
サムシングのほうはスライドギター(ボトルネック奏法ってやつ)なので、ピックアップはフロント、トーン絞り気味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。早速チャレンジしてみたいと思います。

サムシングがスライド? 恐縮ですがそれは違うと思います。

お礼日時:2006/08/05 22:18

こんばんは、No1です


サムシングレコード引っ張り出して聴いてみたんですが、個人的見解としては。
当時ジョージが使っていたギターは大体オールローズのテレキャス、マジカルミステリーツアーの時のストラト、クラプトンから貰ったらしいレスポール、あたりだと思うのですが、
オクトパスガーデンよりはカムトゥゲザーの音がサムシングに近いと思うので、ギターはレスポールでフロントピックアップ。(カムトゥゲザーはレスポール確認済です^^;)
またアンプはシルバーパネルのツインリバーブではないでしょうかね?
ツインリバーブってビブラートっていうエフェクトがついてますよね。
ヤァブルースとかでも多様してますが、あれをスピード上げ目で軽くかけているように聞こえます。
ME-8で再現するならコーラスのデプスを軽めでスピード速めでしょうかね。
@ディレイをダブリング風に薄くいれるとそれっぽい感じになるかもですね。
YAMAHAのアンプはクリーントーン設定がよろしいかと思います。
質問者様と同じ機材を持っていないので(ME-5ならあるんですが・・・。)そんな感じでは??くらいのアドバイスで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
サムシングで使っているジョージのギターはレスポールです。(確認済みです) アンプもおっしゃる通りツインリバーブですね。

お礼日時:2006/08/08 04:22

No1です


サムシング スライドじゃなかったですか?
クラウド9なんかですばらすぃスライドプレイしてるもんで、
ジョージハリソンってスライドギターってイメージがありました。
間違ってたなら 申し訳ありません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いた上に、指摘なぞして申し訳ありません。

サムシングはスライドに聞こえる部分もありますが、スライドではありません。マイスイートロードもかなり似た音質ですが、あれはスライドです。

ところで本題のサムシングのギターの音質についてはおわかりでしょうか。

お礼日時:2006/08/06 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!